※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

粥がとろりとしすぎた場合、湯冷ましで薄めることは可能ですか?

これを見ながら10倍粥作ったんですが水分がとびすぎたのか思ったよりもったりしすぎているきがします😱😱最初はさらさらですよね??湯冷ましで少しのばしても大丈夫ですか?😣😣

コメント

Anp

のばして大丈夫ですよ☺️

• にこまる

にこまる

回答ありがとうございます!
    マヨネーズやケチャップくらいになれば大丈夫ですかね?(><)‪‪💦‬

• 1月16日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

最初はさらさらにして飲み込みやすい方が良いと思います😄
湯冷ましで伸ばして大丈夫だと思います😊✨

• にこまる

にこまる

レシピ通りに作ったのに失敗してしまい何を元にして作ればいいのか自信がなくなりました(´;ω;`)

• 1月16日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

だいたいで良いと思います😆
    私も一番最初はレシピ通りやりましたが、計ったりが面倒!って思って、大きめの耐熱容器に炊いたご飯と水をてきとーに入れてレンチンです😂
    あとは潰すときに湯冷まし足したりして調整してます😄✨

• 1月16日
  • にこまる

にこまる

なるほどです!特に決まった量入れなきゃとかではないんですね!ほっとしました😂😂レンチンと迷って鍋でやってみましたが私にはレンチンの方が向いてそうなので次回からレンチンにしてしみます😭♥

ありがとうございました(´;ω;`)✨

• 1月16日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

レンチンもだいたい柔らかくなるくらいチンしたら、ラップをピチッとしてしばらく置いておくと、蒸されて柔らかくなりますし粗熱も取れるので潰しやすくなりますよ😄✨
    KSさんのやりやすい方法で良いと思います😊❤️
    離乳食作りって結構面倒ですがお互い頑張りましょう😆✨

• 1月16日
  • にこまる

にこまる

鍋みたいに火加減の心配もいらないですしね!(><)参考になります✨本当離乳食作りなめてました😂😂ありがとうございます!頑張りましょう😌🙏

• 1月16日

ヨーグルトと同じくらいのゆるさまでのばしてください😊
鍋はどうしても火加減の調節とか水分蒸発とか難しいんですよね。
もう少し月齢進めばまとめて炊飯器で簡単になるんですが…

• にこまる

にこまる

少しのばしてケチャップくらいの柔らかさにしてみました😣
    そうなんです😱😱蒸発してしまったんだと思います‪‪💦‬‪‪💦‬

ちなみにあずみさんは初めての10倍粥のときどんな方法で作られていましたか??( ; _ ; )

• 1月16日

退会ユーザー

レシピ見てませんでした💦
    最初はきっちり計量カップでやってたら、もたもたしてたのがイライラしたらしく
    母が「適当にしなさい!!◯◯(息子)が神経質な子に育つ!!」ってキレました(笑)
    それ以降適当にお米と水入れて、ブレンダーでヨーグルトくらいのゆるさになるまで調整してました。
    炊くのはめっちゃ楽になりましたよ!
    多めに水入れたら、多少蒸発しても対応利きますし。
    水が多かったら撹拌する前に重湯捨てたらいいですからね。

• 1月16日
  • にこまる

にこまる

みなさん結構レシピ見ないでつくる方多いんですね!なんか直前になってコツコツ調べてキッチンに張り付いてやってた自分馬鹿馬鹿しいです😱😱笑それを聞いて安心しました😭🙏とにかくお米とお水を混ぜてゆるいお粥にすればいいってことですね🙄✨

炊飯器で炊くやり方ですか?🤔
    たしかに鍋みたいに火加減気にしなくていいから楽そうですね!😌

• 1月16日

退会ユーザー

そうです。
    野菜も適当に柔らかく炊いてブレンダーーです。
    うちは今はおかゆを1.5合を3日で食べるので楽ですよ。
    初期はいちいちブレンダーやすり鉢や裏ごし器使ってたのに、今や包丁だけ、何ならちぎることもありますからね。
    手間が一番かかるのは初期です。
    月齢進めば、知恵はいりますが…
    がんばってください!

• 1月16日
  • にこまる

にこまる

やはりブレンダーあった方がいいですね😵結婚祝いにもらったフープロは持ってるんですが出すのも洗うのも手間だし……旦那におねだりします(笑)そうですよね😞😞段々手間かからなくなりますもんね!ありがとうございます✨がんばります💪

• 1月16日