※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
お金・保険

千葉市在住のシングルマザーです。娘が小学校に入る頃に浦和区に引っ越しを考えています。さいたま市で結婚前に住んでいました。子育て支援について教えてください。

シングルマザーで娘が一人います。今千葉市に住んでるのですが子どもが小学校に上がる頃にさいたま市の浦和区あたりにに引っ越そうと考えてます( ・3・)
結婚前はさいたま市に住んでました。
結婚して千葉にきたけど知り合いが全くいないのとやっぱり千葉は不便で💦しかも、離婚したので千葉にいても仕方ないので(ToT)
さいたま市は子育て支援とかどうですか?さいたま市に住んでる方がいましたら教えてください!

コメント

mitsu

浦和に住んでます(^ν^)✨
子育て支援は普通に充実していると思います…すみません曖昧な感じで💦
不満に思うことは特にありません😃
あと、浦和は学力にかなり力を入れているそうで、とても良い小学校も色々ありますよ(>_>)💕
物価は高いですが、住むのにはオススメです!♫

• かなかな

かなかな

お返事ありがとうございます(*^^*)
    学力に力を入れているのは良いですよね✨娘がいるのでそうゆう所は魅力的です🙄💓

• 1月17日
あんこ

過去にシングルでした。
その時に生活拠点が都内からさいたま市になったのですが、児童扶養手当は国の支援なのでどこに行っても変わりはありませんが、市区町村でやってる児童育成手当はさいたま市には無いと聞きました。
あと難点があるとすれば、さいたま市は住民税と水道代が高め、保育園が激戦区なことですかね?

ただ、教育面はとても充実してる(特に浦和区・南区)と思います。
高校も公立優位ですし。

• かなかな

かなかな

お返事ありがとうございます(*^^*)
    児童育成手当とは児童手当と言われてるものですか?今千葉市では毎月3歳までは15000円でそれ以降は10000円頂けてますが😃
    教育面が充実してるのはとても嬉しいです✨頑張ってお金貯めて引っ越そうと思います✨

• 1月17日
  • あんこ

あんこ

児童手当とは別物で、児童扶養手当の上乗せ分みたいなものです。
    都内は子供1人につき13500円/月でした。
    都内をはじめ、一部地域しか取り入れてない制度なのかも知れません。

• 1月17日