※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。野菜を始める際、2日連続で違う野菜を与えることができます。二種類目の野菜を追加しても問題ありません。

離乳食の進め方について相談させてください😄✨
今日が離乳食始めて11日目でした!
食べない日があったのでまだ10倍粥のみです‼️
そろそろ野菜を始めようと思うのですが野菜は2日連続小さじ1あげてまた違う野菜にして2日連続小さじ1あげるのでしょうか?
二種類目の野菜の時とかに10倍粥に最初の野菜いれたりしても大丈夫ですか?

コメント

deleted user

私は10倍粥に野菜混ぜて入れたりしてますよ😊

  • こうのとり

    こうのとり

    始めての野菜などあげる時も最初からお粥に混ぜてあげてますか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーゆー日もあるし、お粥と野菜分ける日もあります!

    • 1月16日
  • こうのとり

    こうのとり

    ありがとうございました✨😮💡
    参考させていただきます‼️😄

    • 1月16日
mako

2種類目の野菜の時に最初の野菜は小さじ2に増やして一緒にあげてました💡

  • こうのとり

    こうのとり

    そーなんですか🎵
    一回にあげる量などは細かく気にしてましたか?
    なんグラムとかよく分からなくて😭✨

    • 1月16日
  • mako

    mako

    最初は重量ではなく小さじでざっくり計っていました💡

    • 1月16日
  • こうのとり

    こうのとり

    そーなんですね😆
    測るものは買わなくても大丈夫そうですかね😄✨

    • 1月17日
  • mako

    mako

    私は初期の後半くらいからは量が増えて重量で計っています💡家に元々計りがあるので…小さじで何杯も計るより楽です🙆

    • 1月17日
  • こうのとり

    こうのとり

    そーなんですか✨😮💡

    9ヶ月くらいになっても食べるだけあげないでこのくらいまでっていう量がありますか?
    あるなら私も計りを買っておこうかなと☺️

    • 1月17日
  • mako

    mako

    私が持っている本には完了期まで目安は載っています💡
    でも目安量では全然足りないので、今はタンパク質だけは目安通り計ってあげて、炭水化物とビタミン類は食べるだけあげています😅ただ、食事は睡眠にも影響すると思うので、どのくらい食べているか把握する目的で私はたまに計っています💡

    • 1月17日
  • こうのとり

    こうのとり

    そーなんですね😮💡

    睡眠に影響するんですか‼️😄
    私ももう少し進んだらどのくらい食べてるのか把握したいので買ってみようと思います🎵✨

    • 1月17日
ちゃそ

にんじん1
にんじん2
にんじん1 かぼちゃ1
かぼちゃ2

みたいな感じで進めました😊

  • こうのとり

    こうのとり

    分かりやすくありがとうございます❗
    野菜の一回にあげる量は小さじ2でお粥の量を増やしていく感じですかね?✨💡

    • 1月17日
もんしろ

私の場合ですが、
2日ずつ小さじ1ずつ増やし、
3日は同じ野菜あげてます!

例えば人参をあげる場合
野菜1日目は人参小さじ1
野菜2日目も人参小さじ1
野菜3日目は増やして人参小さじ2

3日間は同じ野菜(人参)をあげてます。

4日目からは違う野菜(仮にかぼちゃ)だけど、小さじ2は同じで、かぼちゃ初めてなので小さじ1と人参小さじ1...と日に日に量と種類を増やしていってます(^^)

  • こうのとり

    こうのとり

    分かりやすくありがとうございます‼️

    そーなんですね😄✨
    お粥の量も小さじ1ずつとか増やして行く感じですかね?

    • 1月17日