※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
妊娠・出産

12週2日の初妊婦です。お腹が張る感覚が分からず、下腹部に違和感を感じています。痛みもあり、張りかどうか不安です。張りの症状や対処法について教えてください。

現在12w2dの初妊婦です。
お腹が張るという感覚がいまいち分かりません。

接客業で立ち仕事なのですが、下腹部に違和感をおぼえ休憩を取った際に下腹部に触れてみたらパンパンに膨らんでいるような感じで硬かったのですが、これが張りでしょうか?

これを感じたのが14時頃で、21時現在硬さはないものの刺すような痛みがあります。
調べてみたら初期の張りはよくないと書いてあり不安なので、明日も続くようなら病院に連絡してみようと思います。

張りとはどういうものなのか、お教え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

私も最初は本当に分からなくて調べたり聞いたりしましたが、本当にカチカチな感じです!
例えるならバスケットボール並らしいです!
中から張る感覚もありますね、突っ張るようなたべすぎた食べ過ぎた感覚ですかね?
痛みが続く、横になっても治まらない場合早めに病院に連絡した方が良いですね💦

初期の張りはよくないそうなので、病院に相談した方がいいですよ!
張ってる時はカチカチに硬くなります!

ママ

私は、一人目二人目も切迫早産でよく張っていたんですが、
張りは、キューっと締め付けるような感じでお腹がキンキンにかたくなります!
説明下手ですみません😭

mm

私も分からず助産師さんに聞いてみると、力こぶみたいにカチカチになる感じ💪と言われました!!

ヒビキ

質問だけして寝てしまっていて、お返事遅くなってすみません💦
コメントありがとうございます🙏

中から突っ張るような、目一杯空気を入れたボールのような感じで、今は全く違う硬さなので、張りだったのかなと思います。

今朝起きてからは引っ張るような痛みはありますが、張りは感じられません。
ですが、自己判断は良くないので病院に連絡して指示を仰ごうと思います。