※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
妊娠・出産

人気の産院のキャンセル待ちで5番目。14部屋しかなく、4人待ち。キャンセルはある?別の産院を探すべき?待っている間の施設や経験を教えてください。

キャンセル待ち、もう諦めた方がいいでしょうか…?

今、都内の人気の産院のキャンセル待ちをしています。3月後半出産予定の私は、5番目のキャンセル待ちみたいです。
でもその産院、部屋数が14しかないんです!すでに4人も待っているようでは、諦めて別の産院を探した方が良いですよね…?(>_<)

それとも意外とキャンセルって出るものなのでしょうか??もう12週を過ぎていますが…

そこは新しく綺麗で、全室個室のダブルベッドで、毎日シェフのコース料理が出てきて、美容院やオイルマッサージも付いて、アメニティも旦那の分まで充実している、そりゃ人気あるよね、といった感じの産院です。みんな、陽性反応が出たらすぐに予約するそうです…

皆さん自身のご経験、もしくは周囲から聞いた話などあれば教えてください!

コメント

もこもこ♡♡

答えにならないかもですが私が分娩予約した所は12週までにでしたので、待っている間に他もどんどんうまっていくと思うので心配です(´・・`)

そんなに色々ついてる病院なら予約出来た方達はよほどのことがない限りキャンセルはしないんじゃないかな!?と思います☆

• ららん

ららん

早速ありがとうございます!
    地震、ビックリしましたねー!

ですよね、キャンセルでなそうですよね。もしキャンセルが出なければ、近くの総合病院に自動的に移ることになるので、出産難民にはならないのですが…

• 9月12日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

びっくりしましたね(´;︵;`)

出産難民にならないなら安心ですね♡
    希望の病院で産めるといいですね☆
    安心してマタニティライフを送れることを祈ってます(*˙︶˙*)☆*°

• 9月12日
  • ららん

ららん

もう既に総合病院で産む決心が付きました笑
    大部屋を楽しもうと思います!
    暖かいお言葉、ありがとうございます(^^)

• 9月12日

私なら違う産院に行くかもしれないです。

分娩予約って、初期の段階で予約する産院が多いですからね😣

私の産院も、全室個室で毎日シェフのフルコースが朝昼夕。オヤツも手作り。退院間近だとプロのマッサージが来てくれてマッサージしてくれます。

• ららん

ららん

良いですよねー!そういう産院!病院と同じ値段なら、綺麗でご飯美味しい所がいいですよね〜

あぁ7週目の予約では遅かったか…2人目の時はもっとソッコーで予約します!

• 9月12日
妃★

キャンセル待ちとは、分娩予約していたけれど流産したなどの理由でキャンセルした人の枠を待つということです。主に12週までに流産する率はグッと下がるので、12週を過ぎてキャンセル待ちしていてもほぼ空きません。
私が出産した病院も5週目までで分娩予約が満員になります。私は生理予定日に妊娠検査薬陽性と同時に電話で分娩予約しました。
初診に6週2日で行くと既に満員になっていました。魅力的な産院はそういうものなようです。

• ららん

ららん

やっぱりそうなんですね〜6週で満員かぁ。私は流産経験があるので、心拍確認まで待っちゃいましたが、完全に戦略ミスでした!

でも大部屋で他のママたちと話せるのも楽しそうなので、気持ち切り替えて総合病院出産を楽しもうと思います!

• 9月12日
  • 妃★

妃★

私も流産経験があるので、初診は6週2日以降にしようと考えていましたが、分娩予約はとにかく早く!と電話しておきました。
    戦略大事ですね。
    素敵病院でなくとも、出産は満足いくものになると思いますよ。(あんなに頑張って分娩予約した病院で産んだのに散々でした^^;)

• 9月12日
  • ららん

ららん

あらら、素敵産院で何か大変なことがあったんですか?
    分娩予約は戦場ですね〜でも赤ちゃんが元気に生まれて来てくれれば、場所はどこでもいいのかもしれませんね。

はぁー、保育園の確保は早くやらなきゃ。こちらも激戦区なんですよね…

• 9月12日
  • 妃★

妃★

うちも保育園激戦区です。3月後半生まれなら、年度途中での保育園入園は諦めて、1歳4月入園ですね。保育園は早く申し込んでも優先度は高くなりませんので、うちは1歳の秋から無認可に通わせて3点加算で1歳4月から第一希望の認可に入ることができました。
    見学は5月6月か、9月10月らへんがいいかもしれません。

• 9月12日
  • ららん

ららん

保育園は早ければいいってものではないんですね!何となく1歳を過ぎた再来年の4月から預けるのかな?なんて想像してましたが、ちょっと違うみたいですね。
    優先度かぁ。もっと色々勉強しないと。
    具体的に教えていただいてありがとうございます!!

• 9月12日

おはようございます(^o^)/
私は、ららんさんが迷っているようなサービスがある個人病院か、普通の総合病院で迷って総合病院で産みました。

総合病院でも、ダブルベットはありませんでしたが充分なサービスはありましたよ(^^)💕
出産は病気ではないので、他の科で入院されてる方とは違って産婦人科はサービスが良いところが多いみたいですよ。
おやつも、食事、アメニティ、お土産も充実していましたし、プロのカメラマンが生まれて間もない赤ちゃんを撮影してくれました(^o^)/

個人的な意見ですが、こちらもマッサージのサービスありましたが私は会陰切開したところが痛すぎて少し足を動かしたり、寝返りするのもままならなかったので、マッサージやダブルベットはいらないなぁって思いました(>_<)❤️

私が総合病院を選んだ理由は、サービスよりも安全を選びたかったからです。
もし何かあったとき、総合病院の方がすぐに助けてもらえるとおもうので(´・_・`)

病院選びも簡単じゃないてますよね(>_<)
良い病院で、安産で出産できますように(*^^*)💕

• ららん

ららん

そんなサービスがあるんですか!総合病院も運営頑張ってるんだなぁ〜確かに、何かあった時のことを考えると、総合病院が安心ですね。
    おぉ…産後の体調、大変だったんですね。確かに、痛みがあるときって、マッサージとか広いベッドとか要らないですね。
    ありがとうございます!総合病院出産に対してポジティブになれました!

• 9月12日