※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらん
子育て・グッズ

子供が夜驚症で泣くのでテレビ時間を減らし、本を読むことに興味があるか質問しています。

子供が生まれる前から私は寂しがりやなのかテレビをつけっぱなし生活をしてました。
見てもないけど聞いているみたいなでも内容を言えと言われても言えないです。

最近子供の夜驚症なのか なんなのか 泣き叫ぶ事が多くなり色々ググってテレビなども見せないようにしたら落ち着いて来て テレビはつけっぱなしにしなくなり メリハリをつけて 見せるようにしました。

そこで質問です

・テレビは一日何時間にしてますか?
・子供のためにやってる事あれば教えてください。
・本らは毎日読みますか?オススメもあれば是非。

よろしくお願いします

コメント

さくらん

また、テレビ撤去した方、とても毎日が充実してるとかなりの体験談がありますがどうでしょうか?

私も実際 テレビつけなくなって 時間の使い方を変えました。

タオ

わたしは小学校まではテレビなし生活でした!現在もテレビに興味なく付けることはほとんどありません。つけててもふと聞こえるガヤがうるさいので消します💥ニュースも車で移動する時のラジオとかで済ませます〇
私の意識していることは
保育園と似たスケジュールを立てて
ガッツリ活動すること
ご飯のときはラジオテレビなし
室内遊びするなら一緒に遊ぶか近くで読書…携帯もカメラ以外使わないです!
息子は
教育テレビも興味ある歌はあるけれど
興味ないところになればテレビから離れます。
言われたらつけるけど、そのタイミングでやっていなければみせないです!もちろんビデオ録画なんてものはナシです(笑)

教育テレビのやってる時間には何かしら活動させて注意を寄せない意識もしています!
絵本は図書館で借りたり、買ったり…
毎日自ら選んできます!
ひたすら読んだり、お互いそれぞれ読書タイムしたり…そんな時間もいいですよ♡

ジャンル問わず
絵柄も偏らず満遍なくみせ、
親の思考の押しつけにならないようにしています!!保育士さんに教えてもらいました☺️季節ものは図書館で借りて読み聞かせしています!
自分で選ぶこともしますよ!

寝るよ~を意識させるために
おっぱいいっぱい飲んだ子は
もうねんね
の2冊は習慣になっています!
布団の上でラブラブタイム中に
繰り返し読んでいます!!
たくさんあると
頭働いてきてしまうので
短くて寝る内容の本を
チョイスしています!!
長くなりました😌💦

• さくらん

さくらん

参考になりました!
    ありがとうございます

• 1月19日
ママリ

はじめの方は気にして消したりしてたのですが、最近はつけっぱなしです💦
娘もリモコンで遊んだりで💦
よくないですよね😭

返答になってなくてすみません💦

• さくらん

さくらん

やっぱり気になりますよね。
    私も子供がいない時は付けっ放しにしつつ いる時はつけなかったり中途半端なことしてます。

育児にいいのはわかるんですが・・。

• 1月16日
みっきー!

長女が物事がわかるようになってからテレビテレビとうるさいので私が家事してる間と下の子を寝かしつけに先に上がるので数分だけと決めて見せてます!合計3時間ぐらいです。ただし、パパがいるときは見せてしまいますが。でも、0時間のときもあるのでこの間は見てないから今日はいいよ!と使い分けてます。あとは消してます。
晴れてる日は午前中も午後も公園に行ってます!確かに少し休みたいなって思う日もあるけど1日1日を大切にしたくてテレビを消しました。たまに家事をしていてもつけていないときもあるんですがママー、ってひっついてきて可愛いです笑笑

黄緑子

関係ないですよ♥
考えすぎです^^*

夜泣き、うちも長かったので大変ですよね(><)
姉妹トータル5年夜泣きで寝不足でした!

テレビは付けっぱなしです!
子供のため…?自分の笑顔のために自分のために趣味にこうじながら一生懸命子供と愛を育んでます(笑)
本読みません(笑)

酷い母親(笑)

• さくらん

さくらん

うわぁ。

どうもありがとうございました

• 1月19日