※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊活

人工授精の流れや不安について相談中。次回の受診が心配で転院も考えている。

人工授精をされた方に質問です!皆さんは病院でどのような流れで人工授精を行なっていますか?
私は今回3回目を行う予定ですいますが、今までの流れでは、生理13日目に受診をして卵胞チェック。基礎体温と卵胞の大きさから排卵する日と思われる日を伝えられ、その日に病院へ行き人工授精をする流れです。当日事前に卵胞チェックはされることなく、人工授精に入るのですがこれは一般的でしょうか?
前回2回目の人工授精の時に、基礎体温をみてイマイチ排卵前か後かわからず、排卵検査薬でも全く反応がなかったため、全くタイミングが違うのでは?と不安になりました。
また、人工授精後も、特に次受診する日や、人工授精後に気をつけることは言われず、生理がきたか、妊娠したかで、結果次第で自分のタイミングで通院する感じです。
あまりにもあっさりとした診察な感じがして、次人工授精がダメだったら転院をしようかと考え中です。

コメント

ママ

AIH経験です(*^_^*)
私の病院では排卵検査薬と卵胞チェックをして排卵検査薬がプラスになってAIHでした(><)排卵検査薬プラスになるまでは毎日通院でAIH後排卵したかチェックがありました。私なら転院しますね(><)💦
排卵日ってその周期で変わりますからね(><)💦

  • なる

    なる

    毎日通院し、排卵チェックされてたのですね!なんだかその話を聞くと、可能性が低いのにも関わらず、ちゃんと確認せずに人工授精をさせるのはお金取りな気がしてきました💦
    転院を考えようと思います。ベリーさんありがとうございます✨

    • 1月16日
かもめ

私の行ってる病院は
①生理5日目に受診でタイミングにするか人工受精するか先生と相談。人工受精するなら排卵誘発剤を処方されます。
②飲み終わったら卵胞チェック。ここで大体の日にちを教えてからます。
③予定日まで2、3回卵胞チェック
④排卵チェックをして線が濃く出たら翌日、人工受精
こんな感じです。タイミングの場合は卵胞チェックのみです。
私の行ってる病院もすごく人気で2、3時間待ちはよくあることで、仕事終わりにはキツイし、先生も最初は冷たくて転院も考えましたが、県内に不妊治療している病院が2件しかなく、もう一件は家からも会社からも凄く遠いので諦めました。思いきって先生に思っている事を話してみたらきちんと話してくれるようになりました。
もし、病院の選択肢が沢山あるようなら転院してもいいと思います。私はこの病院しかなかったので開き直りました(^^)先生に不信感を持ってたら不安ばかりが募りしんどいですよね。

安心して治療に専念出来る病院に巡り会えるといいですね😃

  • なる

    なる

    生理5日目に受診されてるのですね!他の方も、そのタイミングで1度受診されてるみたいなので、やはり私が通ってるところは、診察回数が少ないのであまりよく見てもらえてない気がします💦
    診察もすぐ終わりますし、確率が低い日にも人工授精しちゃっててお金がもったいない気がしてきました😩
    色々調べてみたら、私の住んでいるところでは、不妊治療専門のクリニックもあったので、そちらに転院しようと思います。
    かもめさん、ありがとうございます✨

    • 1月17日
MOMO🐶

こんばんは。
人工授精中です。
私の行ってた病院は、排卵前卵胞チェックし大きさ確認して排卵促す注射して、2日後人工受精し1週間以内に排卵済みか確認でした。
医者がいまいちとか、不信感あると気持ちが下がりますよねー😅私も、医者が信頼出来なくなってきたので、転院しました✨今の先生は優しくて何でも分からないことは教えてくれるので、転院して良かったなと思いました‼
モチベーション大事なんで、ご検討してみてもいいんじゃないかなと思います☺お互い、授かりますように🍀

  • なる

    なる

    やはり他の病院では排卵済みかのチェックがあるのですね。そして、yjkiさんは転院されているのですね!
    通ってる病院は不妊治療で昔から人気がある所なのですが、患者さんが多いので、流れ作業になっているというか、患者さんは初めてで不安でも、医者は慣れで、淡々とこなしてるような感じがします😅
    yjkiさんありがとうございます✨お互い授かれるといいですね♪

    • 1月16日
  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    前の所は、なるさん同じくような、有名な不妊治療病院でしたよ☺医者は毎回違うし言うこととかも( ̄▽ ̄;)こっちは一生懸命頑張ってるのに、嫌な言い方とか傷つきました😅お金儲けのように感じてきて‼
    いい病院見つかるといいですね✨

    • 1月16日
  • なる

    なる

    やはり有名だから、必ず良いとは限らないですね💦
    情報ありがとうございました✨お互い前向きに頑張りましょう😊

    • 1月16日
Yuh

AIHしてました(*´-`)
生理5日目に通院→クロミッド服用→飲み終わって2.3日後に卵胞チェック、排卵誘発剤注射→3日後くらいにまた通院、卵胞チェック、注射…の繰り返し→AIH当日にhcg注射→1日あけてhcg注射で黄体ホルモン剤を処方され、生理がきたらまた受診でした…💦排卵誘発剤を自己注射に変えたときは通院回数が少なかったので心穏やかでした(´・ω・`)
ちなみに当日の卵胞チェックはある時とない時がありました(明日AIH!とかってときはしてませんでしたが、誘発剤が効かなかったりすることがあるのと卵巣の腫れチェック)

相性のよい先生に恵まれて、かわいいベビーちゃんに会えますように✨

  • なる

    なる

    私も以前クロミッドを処方されてましたが、その時はタイミング法で生理13日目の卵胞チェックの時に次回生理が来たら、生理5日目から飲んで下さい。という感じでした。
    現在は処方されず、基礎体温もさほど問題がないためか、自然の排卵のタイミングで注射なし、ですが、皆さんのお話を聞くと、生理13日目の受診→人工授精→結果を待つ。はやはり診察の回数が少ない気がしました💦
    Yuhさんありがとうございます✨

    • 1月16日