※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種の間隔について教えてください。同じ種類の予防接種を受ける際、何日以上あけるべきか、他の予防接種との関係も知りたいです。1日に複数の接種は可能ですか?

予防接種について、教えてください😭😭

もうすぐ2ヶ月になるのでいよいよ
予防接種が始まるのですが、
私の理解力が無く…😣

「〇日以上あける」書いてあるのは
その同じ種類を次受けるまでですか?
もしくは他の予防接種を受けるまでですか?
もし後者なら、1日にまとめていくつか
受けるのは出来ないって事ですよね??

どなたか教えてください💦💦

コメント

厚ちゃん♡

病院がちゃーんと決めてくれると思いますよ!
うちの小児科は全てスケジュールたててくれました!

• 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

何日以上あける。は、同じものです!
    なんで、1日に最高5種類打ちました!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

1日に何種類か受けても赤ちゃんへの負担って大丈夫なんでしょうか?💦私もかかりつけにしようと思っている小児科に問い合わせてみようと思います✨✨

• 1月16日
とかげママ

前者で大丈夫です。
ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタの同時接種(ロタは飲み薬ですが)から始めました(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど!そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月16日
わもし

うちは初めの予防接種は4種類受けましたよ^ ^
私も全然わからなかったので、予防接種の予約する時、電話で「初めてて全然わからないんですけど」と言ったら、丁寧に教えてくれて、全部組み立ててもらえました笑

小児科によって、どの種類は受けれないとかあるところもあるみたいなので、全部対応してる小児科なら組み立ててもらえると思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

小児科によっても確かに違いそうなので、かかりつけにしようと思っている小児科に問い合わせてみようと思います✨✨ありがとうございます!!

• 1月16日
PANDA

副反応を心配される方は単独で接種していくこともありますが、基本は何種類かを同時接種することはできます!

私も初めてのことでわからないことが多かったので、お医者さんに勧められたこちらのホームページをみて勉強しました!

スケジュールも載っているので、参考にしやすかったです😊

http://www.know-vpd.jp/index.php

• ママリ

ママリ

赤ちゃんへの負担が心配で😱💦 ホームページはとんでいけないので見られませんでしたがありがとうございました✨

• 1月16日
ぱんだ☆★

大概病院の先生や看護師さんが今回はこの予防接種するよー!次は何日開けて何月何日頃にこれとこれと打つねーみたいに教えてくれますが、多いところでは5本1回に打って、その1ヶ月後にまたいくつか打ってというようにしてると思います。まとめて同じ日に接種はできて、28日とか開ける感じです!

• ママリ

ママリ

そうやって先生が言ってくれたら安心ですね☺️✨私も小児科に問い合わせてみます🌱ありがとうございます!

• 1月16日
ちるみる

同じものを受けるときは○日以上あける、違うものを受けるときは○日以上あける、と二通りを気にする必要があります。

同時接種はできるので、2ヶ月で受けれるものを一気に受けて、翌月各種2回目受ける、みたいなスケジュールをお医者さんに組んでもらうと安心です。

お医者さんによっては、同時接種しない方針の方もいますので、かかりつけにしたい病院に問い合わせてみるといいですよ😊

うちは同時接種したので、初回5つスタートで受けはじめました💦

• ママリ

ママリ

同じ日にいくつか受けるのは組み合わせによっては大丈夫なんですね✨確かに病院にスケジュール組んでもらったら安心ですよね、問い合わせてみようと思います💓ありがとうございます!

• 1月16日