※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太
妊娠・出産

2月に女の子を出産予定で、名前を3つに絞りました。藍、佳穂、穂乃佳の意味や響きについてのご意見をお聞かせください。

2月に女の子を出産予定です。
ここ数ヵ月で子どもの名前候補を下記3つまで絞ったのですが、まだまだ悩んでいます。
込めた意味はいずれも同じなので、あとは響きや、雰囲気、年を重ねても違和感がなく、時代に左右されにくい名前にしてあげたいな、と思っています。

皆様のご意見や印象をお聞かせ頂きたいので、ぜひ、よろしくお願いします!!

▼藍(あい)
「青は藍より出でて藍より青し」より良く、優れて豊かな人生を送って欲しい。

▼佳穂(かほ)
優れて良い(佳)、実り豊かな(穂)人生を歩んで欲しい。

▼穂乃佳(ほのか)
実り豊か(穂)で、すなわち(乃)優れて良い(佳)人生を送って欲しい。

コメント

いぶママ

藍ちゃんかわいいです!

• まめ太

まめ太

ありがとうございます!
    一番最初に候補に挙がった名前で思い入れがあります✨

• 1月16日
まりっぺ

個人的にほのかちゃんって響きが好きです😊💗

• まめ太

まめ太

ありがとうございます!
    やわらかな響きが良いですよね😊
    主人も気に入っていたのですが、実母に「漢字がお酒の銘柄みたい~」って言われて悩み始めました(笑)

• 1月16日
い ち ご!

女の子だったらかほちゃん、ほのかちゃん候補でした😊
どちらかというと佳穂ちゃんかな〜!

ちなみに私自身、佳という漢字の入った名前ですがとても気に入っています!

• まめ太

まめ太

ありがとうございます!
    ほのかちゃん、漢字は色々ですが今人気のお名前ですね✨

「佳」の字私もステキだと思います~😊
    知的で品のある雰囲気を感じます✨

• 1月16日
c.mam

どれも素敵です😊
苗字との相性もあるので、フルネームで書いてみて字面がいいのにしたらどうでしょう✨
あとうちは二択で迷ってたんですが、主人がお腹の赤ちゃんにどっちがいい?って聞いて両方の名前で呼びかけてみたところ、今の名前で呼んだ時に蹴ったんです😍それが決定打になりましたね☺️

• まめ太

まめ太

ありがとうございます!
    フルネームで書き出したり、下に年齢を書き加えてみたり試したのですが、名字が角数が少なく左右対称な形のため、どれも甲乙つけがたくますます悩みの渦に……。

赤ちゃんに聞いてみたのですね!
    それは考えていませんでした!思い出に残るエピソードですね❤早速、今晩試してみます😊

• 1月16日
プリンちゃん

藍ちゃん、可愛いと思います💕
実際にその名前の友達がいますが美人さんです😍💓

• まめ太

まめ太

ありがとうございます!
    「藍」の字も落ち着いた雰囲気で呼びやすく、良いですよね✨
    美人なお友だちさんにあやかりたいです❤

• 1月16日
サイ

「ほのか」は年取っても綺麗な名前だと思います☺️

• まめ太

まめ太

ありがとうございます!
    実母に「ほのかは年を重ねてからどうなのか?」「お酒の銘柄みたいじゃない?」と言われ悩み始めました。
    「年を取っても綺麗」という印象を頂いて安心しました😊

• 1月16日
チロル

藍ちゃんって私の友達にいて、まさに名前の由来も一緒なのですが、
小学校のころの名前の由来の宿題で、親が藍は青より優れている、そのように育って欲しいと思ってつけたけど、本当の意味は青は藍より優れている。って意味で、弟子(青)は師(藍)を凌駕するって意味で間違えたそうです😅
それは、恥ずべきことではなく、望ましいことって意味でもあるので、そこまで考えてのことならいいかなと思います!!
藍ちゃんは間違えたって聞かされた時はえーって思ったみたいですが、名前自体は気に入ってるみたいで、可愛らしいお友達です❤️

個人的にはどの意味合いも柔らかく、優しい感じのイメージがあるので、ほのかちゃんが1番イメージには合う名前かなーと思いました😊

• まめ太

まめ太

ありがとうございます!
    お友だちの親御さん、微妙な勘違いがあったのですね。いずれにしても「より優れるように」という想いを込められてのお名前、ステキですね😊
    学校に上がると自分の名前の由来をテーマにした授業が必ずありますし、やはり本人が気に入って、自信をもって貰える名前にしたいと思いました(^^)

「ほのか」のイメージが合うとのご意見、ありがとうございます!参考にさせて頂きます~✨

• 1月16日
azu

どれもかわいいですね💓

かほちゃんかほのかちゃん
いいな~って思います!
私の旦那さんがかほちゃんがいいって
言ってたのですが親戚に居たので
断念、、😧

私の姉がほのかなので
ほのかもかわいいなって思っちゃいます💓

ちなみに私も3つくらいで悩みまくって
結局産まれてきてから顔見て決めましたよ~😍

• まめ太

まめ太

ありがとうございます!
    身内に同じお名前の子が居ると、やはり遠慮しちゃいますよね💦
    私はずっと「仁」の字が使いたかったのですが、甥も姪も「仁」の字が付いたので諦めました(^-^;
    かほちゃんか、ほのかちゃんが可愛いとのご意見、ありがとうございます❤

友人も2つまで名前を絞り、産まれた子の顔を見て決まった!と言っていました。
    顔を見ても迷いそう~…と思いつつ、どうしても決まらなければ我が子の顔を見て決めます!!

• 1月16日