※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

友人の妊娠中、胎動が感じられず悲しい気持ち。自分が二番だと思い込んでしまう心の狭さについて相談したいです。

いま15wで胎動がわかりません。
彼は幼なじみ(8ヶ月の妊婦さん)のお腹
触って胎動わかったって楽しそうに話してた。
その子は看護婦さんらしく
「今度3人でご飯いこーよ!
妊婦のアドバイスももらったら?」って
悪気ないんだろうけど
全部全部悲しかった。

これから、赤ちゃんが動くこともママになることも
どーせ二番って思いそう。
心狭いですよね?

コメント

deleted user

心狭くないですよ。
彼の発言は配慮がなくて傷付くなぁと思いました。
胎動も15wで感じる人はあまりいないです。私は20wの検診の日まで感じませんでした。夫は8ヶ月くらいまで胎動がわかりませんでした(笑)
初産の方は感じるのは遅いのでおかしいことではないですよ。
妊婦生活不安がたくさんあるので、無意識にブルーになりやすいので、息抜きしながらマイペースに赤ちゃんの成長を感じていったらいいと思います☆

  • あいな

    あいな

    狭くないですか?
    彼には傷ついたって言えなくて
    なんで言えないんだろうって
    考えてたら
    私が間違ってる気がして
    悲しくなっていました。
    ありがとうございました(・_・、)

    • 9月12日
はるねす

心狭くないです!気持ちわかります!!
そういう何気ない一言がグサってきますよね、、

アドバイスとか、いらねーよって言いたいです(笑)

  • あいな

    あいな

    すごくショックでした(・_・、)
    私の子だってその内わかるほど
    動いてくれるはずだし
    彼にもわかってもらえるほど
    お腹だって出てくるはずなのに
    看護婦さんだからわかってる
    素人だからわからないだろって
    言われた気がして。
    人それぞれだってこと何度も伝えてるのに
    なんでこんな事言ってくるんだろうって
    お腹がチクチクする度に
    2番目って考えてしまって
    悲しくなってしまってました。

    本当に、アドバイスなんて要りません。
    きっとその彼女も、そんな事言ってないと思うので
    恨むのは違うってわかってるんですけど
    できればご飯も行きたくないです。

    • 9月12日
MOMO

心狭くないです!

私なら怒ります。
まずなんでいくら幼馴染とはいえ、触ってそうゆう事を自分に言うの?って思います(´・_・`)
悪気はないとは思うけど、自分が奥さんなのになんか悲しくなるし嫉妬しますね、、(´・ω・`)

  • あいな

    あいな

    怒れませんでした。
    でも、ショックでしたね。
    うまく説明出来なくて
    きっと彼に伝わらなくて
    もやもやするんだろうなと思うと
    悲しかったことも伝えられず
    泣き寝入りです(‘、3_ヽ)_

    • 9月12日
まりりん

彼ってのは、旦那様ですか?

他の人のお腹触るのが嫌だったんですか?

どうせ二番ってのは、幼なじみが一番って事ですか?

比べなければいいとおもいますよ。

あなたにとって、旦那様にとっての一番は間違いなく、自分達の子供だし。

  • あいな

    あいな

    私の子はまだ胎動がなく
    幼なじみの子は動いてて
    彼に存在を伝えられて
    時間には逆らえないのはわかってますが
    一番に胎動を感じたのが
    幼なじみのお腹でだったことがショックでした。

    恋心の嫉妬ではないです。

    • 9月12日
  • まりりん

    まりりん

    確かに他の人の胎動なんて触らないで欲しいですよね。

    でもやっぱり自分の子供の胎動が一番感動するし、嬉しいのもハンパないと思いますよ。

    男って、めっちゃ鈍感でこの時期すごく気が滅入ったりするのも分からないし、はっきり悲しかった事伝えてみたらどうですか?
    じゃないと、無神経にまた幼なじみの情報が耳に入って気悪い想いしますよ。

    • 9月12日
  • あいな

    あいな

    私の目の前だったり
    私の友達だったりなら
    少しは気になるレベルも減ってたし
    彼の余計な発言がなければと思います。

    私の時も喜んでくれたとき
    この事は頭から消していたいです。

    伝えるの大事ですよね。
    悪気がないのが一番たち悪くて
    ゆっくり、気持ちを整理して
    ちゃんと伝えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月12日
あゆたそ

他の人のお腹で胎動感じて喜んで話されるの嫌ですね(;_;)
彼からしたら悪気はないんだろうけど悲しいですね(;_;)
初産は胎動を感じるのが遅いと聞きます、わたしもまだ全然です(i_i)

妊婦のアドバイスも貰ったら?って上から目線ですね。
生まれてくるまで無事かわからないのに。。。
何かあったら妊婦さんより産科の先生や看護師、助産師さんからのアドバイスの方が最も為になると思いますし(;_;)

  • あいな

    あいな

    嫌ですよね。
    自分がまだわかってない。
    ましてや私の知らない彼の幼なじみ。
    アドバイス云々もたかだか
    看護師1、2年の方に
    そんな専門的なことわかると思えないし。
    そんな事言われなければ
    普通のママ友にだってなれたはずなのに。
    ご飯も行きたくないです。

    • 9月12日
deleted user

全然狭くないですよ!
私の旦那もお姉さんがもうお子さんがいるので度々お姉さんと比べられることがありました!
「お姉ちゃんは違った」
「お姉ちゃんはこうしてた」
最初はへーや私は違うって言ってましたけどそれでもたまに言ってきてたので、
私はあなたのお母さんもお姉さんも好きだけどあなたがそういうことを言ってくるたびに嫌いになる
と言って今はもう言ってこなくなりました!
彼にとってはみんな妊婦で一緒に見えるかもしれないですけど
自分にとったら唯一無二なのでそこをわかってほしいですよね、、
悪気なく言ってくるのもまた嫌ですよねー

  • あいな

    あいな

    嫌ですよね(・_・、)
    彼はあまり女の子と絡むタイプではないのですが
    なんか、周りに妊婦さんが多い時期に
    私も仲間入りしたみたいで
    何でも幼なじみに先取りされてて
    かなしいです。
    アドバイスって、私のために言ったんだろうけど
    たった2つ年上の方に
    アドバイスを求めるなんて嫌です。
    人それぞれだってこと
    逐一言っても忘れるんでしょうね(__)
    悪気がないのが一番たち悪いです(・_・、)

    • 9月12日
さがみ

正直な話、自分以外の女に触った時点でわたしだったら相当ショックです…
幼馴染とか関係ない(T_T)
2番目って感じるのって辛いですよね…

主人によく比べてないよ!って言われますが、◯◯ちゃんの子供みたいに可愛い子が生まれるといいねって言われた時、それだけで結構ショックでした(T_T)わたしに似たら可愛くないじゃん!って…

私だったら絶対ごはん行きません!泣いちゃうもん!!

  • あいな

    あいな

    触ったこともショックですが
    そこはもう気にしないことにしました。
    私が友達のお腹触るのと
    何も変わらない好奇心で触ったんだと思うし
    そこを怒るのはできないです(・_・、)

    私も男の子がいい!〇〇ちゃんの子かわいいやん!って
    みんながみんなその子を生むわけじゃないし
    女の子やったらなんなん?って
    キレそうになりました(__)

    いいママ友になれそうだったけど
    イライラしてしまいそうなので
    ご飯も断ろうと思います(・_・、)

    • 9月12日
ももんち

15wてまだ胎動感じない人多いと思います☆
8ヶ月ならもう触らなくてもボコボコ胎動見れますから、それと比べないでほしいですよね!

きっと彼、赤ちゃんを楽しみにしてるんですよ☆
胎動感じるのももう少し❣
大丈夫ですよ☆
幼馴染みのことは、へぇ~そうなんだ。でスルーでオッケーです(笑)彼も深く考えての発言じゃないはず

  • あいな

    あいな

    初産ならまだまだとネットでも見るので
    あきらめてはいるのですが
    幼なじみが先だったか、とおもうと
    これから感じられた時
    この気持ちが消えてればいいなと
    願ってます。
    まだ胎動わからないのは誰のせいでもないですもんね(__)

    幼なじみのことは本当に悪気がないのはわかります。
    でも、こういう発言が本当に多いので
    心が折れそうになります(・_・、)

    • 9月12日
しまじろう**

初産で15wでの胎動はそうそうないですよ…。
私も友人がその頃に胎動感じた!とか言っていて、でも私は感じず…不安でした。
でも妊婦健診の時に先生に初産でまずその週数で胎動はないよ!腸の動きだね!経産婦で3人目辺りに来てようやくその頃に胎動感じるかもって分かるようになるくらいだからね!って言われました!

それにあいなさんはあいなさんです。
友達は友達です。
優劣を付けるのは間違ってますし、何にせよ赤ちゃんが無事で元気に育ってくれるのが一番です♡
人それぞれ感じ方だったり成長速度だって違ってくるので自分は自分なりの妊婦生活を堪能してください♡
彼の言葉は悲しかったかもしれませんが、逆に8ヶ月と比べても赤ちゃんの大きさが違うので当然ですよ!
8ヶ月にあいなさんがなったときの事を考えて楽しみにしているかもしれませんし、もっと大きくなったら私たちの子も触って分かるようになるね、楽しみだね♡
って会話するのもお互いが良い気持ちになれるかもしれませんよ!

楽しみですね♡

  • あいな

    あいな

    そうなんですよね。
    わかってます。
    全部全部わかってるので
    彼を責められず、一人でもやもやしてました。
    つわりも治まらず、彼と会うのも仕事の都合で週1、2回という
    状況でメンタルがやられてます。

    強くなれるように、頑張ります!
    ありがとうございました∩^ω^∩

    • 9月12日
しまじろう**

悪阻もあって更に週1.2じゃ
不安ですね(´•̥̥̥_•̥̥̥`)
やはり側に居て欲しいし、支えて欲しいっていうのが本音だと思います。
だから尚更辛かったんですね…。

強くなろうとしても中々強くなれないのも現実です!
私もそうなので(-ω-;)
でもあいなさんは一人じゃないですよ!
周りに頼れる心を許せる友達や親など少し話をするだけでも気持ちがラクになると思うので、もっと周りを頼って1人で抱え込まないで下さいね!

  • あいな

    あいな

    彼は強くなれと言ってきます。
    そんなんじゃお母さんになれないよって。
    この間も喧嘩になって言われてしまって。
    ならなりたくない!と吐くほど泣きました(・_・、)
    なにもかもにいっぱいいっぱいで
    私たちの準備不足なのにわがまま通して
    ここまで来たのに
    未だに自立できない自分に腹が立ちます(__)
    ありがとうございました😢

    • 9月12日
ピヨリ

15wならまだ胎動わからないと思います。胎動は基本18wからです。早い人は17wで分かるそうです。

  • あいな

    あいな

    知ってます(^_^;)

    • 9月12日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

ほかの女の腹さわんじゃねーよ!って思いました。

  • あいな

    あいな

    そこも大事なキレポイントですよね(笑)

    私といない時、知らない女
    同じ妊婦さん、ポイントが
    最悪すぎてどこからむかついていいのやら(・_・、)

    • 9月12日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    ムカつきますよね〜

    なに?お前の子か??
    って被害妄想して嫌味沢山言って喧嘩売ると思います笑

    腹立たしい‼️

    • 9月12日
  • あいな

    あいな


    しかもアドバイス貰えとか言うんですよ\( ゚д゚)/
    はー????みたいな(笑)
    アドバイスはお前がもらえよって感じでしたし
    同じ妊婦なら
    される方の気持ち考えて動けよ
    それもわかんない時点で
    友達にもなれないわ。って思いました(‘、3_ヽ)_

    きっと会ったりしたら
    嫌われる覚悟で文句言います。
    会いたくないです←

    • 9月12日