※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

1ヶ月検診で赤ちゃんの体重が増えすぎていることに不安を感じています。ミルクの量や頻度について悩んでいるので、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

昨日12月上旬に産まれた息子の1ヶ月検診に行ってきました。
体重が毎日50gずつ増えており、増えすぎと言われました。
出産時の体重は3.1kgで1ヶ月検診の体重は5.2kgでした。身長は51cmから58cmへ伸びていました。
生後からほぼ缶ミで育てています。
今は120mlを7-8回で、間隔は3-5時間で欲しがったらあげています。しばらくはこのペースでいく予定です。
体重測定をした助産師さんには体重をみて軽く笑われ、先生からは幼児肥満や糖尿病について説明を受けました。また量も1ヶ月は増やさないように言われました。
泣いて欲しがった時にあげないのはかわいそうと思っていますが、将来の病気のことを言われると不安になり、ミルクをあげるのが怖くなりました。旦那さんは私の心配性の性格を理解してか問題ないから大丈夫でしょと言っています。

同じような方がいらっしゃったら、ご自身の経験を教えていただきたいと思います。アドバイスも助かります。

コメント

わたしは、1ヶ月検診で60gずつ増えてました。
出生時3kg →検診時4.2kgでした。
140を7~8回あげてます。
増えすぎと言われましたが、いまもあげてます。

• きー

きー

ご回答ありがとうございます。
    完ミ140mlを7-8回あげているということでしょうか?差し支えなければ今の月齢を教えていただけますか?

• 1月16日
  • きー

きー

失礼しました。
    生後1ヶ月と表示されていました。

• 1月16日

退会ユーザー

そうです😊
    1ヶ月くる前から140あげてます!

• 1月16日
  • きー

きー

ちなみに今のお子さんの体重はどのくらいですか?

• 1月16日

退会ユーザー

きちんと計ってないのですが、
    5kgは超えてます!

• 1月16日
  • きー

きー

ご回答ありがとうございます。
    私の息子と同じぐらいかもしれませんね!変な言い方かもしれませんが、安心しました。

• 1月16日
ちーママ

出生時3824g、1ヶ月検診5400gでしたがなにも言われませんでしたよ?私は完母ですが、泣いて欲しがってたら飲ませてます!

るる

母乳ならいくらあげてもいいそうですが、ミルクはカロリーも高いし消化に時間がかかるので月齢が早いうちはあげすぎると胃や腸が負担を感じてしまうそうですよ💦👶🏻
ミルクの規定量は守りつつ、あまりに泣き止まない時とかは出る出ないに関わらずおっぱい咥えさせるとお母さんの匂いがして落ち着くと聞いたことあります!!
育児頑張ってください💪✨

ゆんちゃん

出生時2558g、1ヶ月健診4394gで
1日に約60gずつ増えてます!
私は完母なので先生に問題ないと言われましたが、「これが完ミ、混合だと増えすぎで問題だけどね」と言われました。
これからも完母予定なので詳しくは聞きませんでしたが、赤ちゃんの健康的にあまり良くないのかもですね…

けいちゃん

生まれて一週間目の母乳外来で1日あたり50gずつ増えてました。
一ヶ月検診では約1キロしか増えていませんでしたが。
私の場合はミルクよりの混合ですが、2ヶ月以降から体重の増えも緩やかになってきたのでそこまで心配しなくても良いと思います😊
あと授乳間隔も少しずつ長くなってくると思うので(*´∀`)