※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃんママ
妊娠・出産

結婚してすぐに妊娠し、出産予定日や妊娠月数を話すと授かり婚では?と勘ぐられて気になっている。心配でイヤになる。

結婚してすぐに妊娠しました。どれくらいすぐかというと、妊娠0週1日目が結婚式の日にあたります(つまり実際に赤ちゃんが宿ったのは2週間後です)。

私も主人も子供がすぐにでも欲しかったので、本当に嬉しくて幸せいっぱいの毎日です。

ただ、出産予定日を人に話す時、あまりにもすぐすぎて授かり婚では?と勘ぐられていないかいつも気になってしまいます。

いま妊娠何か月かを聞かれた時にも、妊娠月数は暦の上での月数とずれてくるので、これもまた正直に言うと誤解されてしまうのではないかと心配になります。

くだらないことですですみません(。-_-。)
赤ちゃんが来てくれて本当に嬉しいです。だからこそ、こんな心配をしているのが申し訳なくてイヤになります…
どう思われますか?

コメント

MAMA♥

結婚してすぐでもなんとも思われないと思いますよ(∩˃o˂∩)♡
周りにもし、いてもおめでとう♡ってなります♪

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

そうですよね!私はちょっと気にしぃなところがあるかもしれません…💦
    返信ありがとうございました!

• 9月12日
☆🐵☆

私も前回の妊娠は入籍した日が0w1dプラス籍をいれるまではプラトニックな関係でした(^^)!境遇が似ていてなんだか嬉しいです☆
すぐ赤ちゃんほしい!と思っていたのでほんとに嬉しかったです!!結果的にその時の赤ちゃんは初期で流産になっちゃったんですけど、もし産まれてくれてて周りのでき婚だと思われても私と旦那が一番それはありえないってわかってるからそれはそれで別にいいかなと思ってました!
流産から4ヶ月経ってありがたいことにまた妊娠することができましたが、妊娠できること*今赤ちゃんがお腹にいてくれてることの奇跡に感謝です。
私たちは多分結婚するにしては若い部類に入るのでこれからも普通に街を歩いていて、、などでき婚だと思われることが多いでしょうがそんなに気にすることじゃないと思ってます(^^)
でき婚でもでき婚じゃなくても、望んでいて授かれない人が多くいる中で生命の誕生は素晴らしいことだと思います(*´∀`)
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう♥

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

結婚するまで関係持たない人なんて今時いないかなぁと思ってたんですが、からやたさんのお話聞けて嬉しいです!ほんとに境遇が似てますね💖
    人には言いにくいですが、自分たちがわかっていれば充分なことなんですよね☺️✨なんか元気が出ました!
    赤ちゃんがまた来てくれてほんとによかったですね💕💕おめでとうございます💕💕がんばりましょうね☆
    返信ありがとうございました♪♪

• 9月12日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

なかなかいないですよね(笑)
    私は付き合ってる時から親含め、友達に結婚するまではキスまで!と公言していたので(笑)でき婚?と言われたことはないですが、知らない人からしたらそう思うだろうな~と思います!
    私はほんとに子どもが早くほしかったのででき婚全然あり派だったんですけど、旦那がちゃんと順序を経て!という頭の固い人だったので、、じゃあ避妊しても100%じゃないからできないねってことになりました\(^-^)/旦那はそんなつもりで言ったんじゃなかったらしいですが(笑)(笑)
    交際期間は1年半です!決して長くはないけどお泊まりも旅行も何度もあったし、旦那からしたらきっとそうとう長かったでしょうね~♪
    みんなに今時めずらしいねって言われてきましたが、同じ境遇の方がいてよかったです♥

• 9月12日
  • むっちゃんママ

むっちゃんママ

私たちも交際期間1年半(*^^*)そして結婚するまで我慢というのは主人の方から言いだしました(笑)
    結局ほんとに我慢してくれたのですごいな〜と思いつつ、今となってはこういう形のお付き合いもまあ良かったなぁと感じてます。何かと心配性な私の性格に合ってました(笑)
    お互いかわいい赤ちゃんに恵まれて、幸せな家庭を築きましょうね💖💖

• 9月13日
りっくんママ

実際には結婚式してからですしそこまで気にすることないと思いますよ?

授かり婚もあるくらいですし、、、

別に勘ぐられて何か問題でもあるんですか??
堂々としてていいと思いますよ!
おめでたいことにそーゆーつっこみいれてくる人などいたら、そっちの方が問題ありだと思います!

それに結婚式の前であれ結婚することが決まっているのだからいいと思いますよ!

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

びしっと言っていただけてなんだか元気が出ました^^
    あまり気にせず、堂々とするようにします!
    返信ありがとうございました✨

• 9月12日
ドキドキ-ドキン✨

授かり結婚は嫌なんですか⁉

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

私たち夫婦は、結婚の日まで清いお付き合いをしようという一昔前のカップル?のような関係だったので、余計に気になってしまっていたんだと思います…
    授かり婚も、結婚に向かう大切なきっかけの一つですよね。
    気を悪くされたらすみません💦
    返信ありがとうございました。

• 9月12日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

気を悪くとか全然ないですよ✨
    色々な形がありますし、私はずっと籍を入れずフランス婚でしたが、子供ができたので入籍して、子供が産まれてから結婚式もします。
    それにしても、子供ができたのは素敵なことですし、中には色んな事を言う人何て、いっぱいいますので、誰に何を言われても強い自分を持ってくださいね✨

• 9月12日
  • むっちゃんママ

むっちゃんママ

フランス婚ですか〜(*^^*)💕そんな結婚の形もあるんですね!
    どうも私は頭が固くて、そのわりに気にしぃなのでしんどくなってしまいますが、人の言うことはあんまり気にしないでいられる人間になるのも大事ですね。
    ドキドキ-ドキン✨さんも、ご家族みんなで幸せな結婚式を挙げられますように🌸
    ありがとうございました♪♪♪

• 9月12日
yomogi_mama

お気持ち分かります☻

私も入籍して
わりとすぐに授かりました○°

結婚式がこれからなので
周りには授かり婚って
思われるかもしれません…笑

でも嬉しいことですし
あまり気にしてませんよ♡

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

そうですよね、とにかく嬉しいことですもんね♪すぐに赤ちゃんが来てくれるなんて、本当にありがたいことです。
    結婚式がこれからとのことで、くまちゃん○°さんも赤ちゃんも、みんな元気に幸せな式を挙げてくださいね!

• 9月12日
ばばび

我が家も同じような感じです!
新居に引っ越したのが12月頭で12/19に入籍。
その後妊娠発覚が2月頭位だったので、あれ?でき婚?とよく言われます(笑)
その都度違いますよーと軽く話しますが、聞いてる人からするとそこまで重きを置いた会話じゃないみたいなのでそんなに長引くことないです🙋🏼⭐️
最初は気になってましたが今じゃ定番の会話になりましたし日が経ってくるとその話題さえも出なくなります乁(˙ω˙乁)

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

でき婚?って面と向かって言われることが私はあまりなく、わざわざ言い訳もしづらいなぁと思っていましたが、他人からするとそんなに重要なことじゃないかもしれないですね💡
    もし何か聞かれることがあっても、あぁ定番の会話だな〜と思うようにします^^

• 9月12日
まなちゃん

私も結婚してすぐ妊娠しましたよー!
結婚式はしてませんが
入籍したその日の夜に・・・笑
ちょうど排卵日付近だったので・・・。
確かに授かり婚では?と思われるかもしれませんね・・・
私は会社の上司には結婚したと伝えましたが
他の同僚には伝えてないまま
切迫流産などで2ヶ月休職中です。
月曜日から仕事復帰ですが、
出来ちゃった婚?って聞かれそうです。
でも出来ちゃった婚?って聞かれても、
他人にそう思われても気にしません!
分かってくれてる人がいれば
それで充分かなと思います!
それに授かり婚が悪いわけじゃないですよね(^_^)

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

まなちゃんさんの赤ちゃんは、うちよりももっとすぐ来てくれたんですね(*^^*)お互い嬉しいですね💕
    わかってくれている人がいれば充分、ほんとそうです。
    元気が出ました✨
    お仕事復帰も無理されないでくださいね!
    返信ありがとうございました。

• 9月12日
みみちゃん

私も今年1月に入籍し、3月に妊娠発覚したので計算上2月に授かった赤ちゃんなので、下手したらデキ婚と思われてるだろうねwwとよく旦那と話していました!
私はあまり気にしていませんでしたが、付き合って7ヶ月と言う比較的スピード婚なことと私と歳がかなり離れているから友達にもビックリされているらしく旦那は会う人会う人に「デキ婚じゃないからね!w」と冗談混じりに説明していました(*^.^*)笑

質問者様ももし気になるなら冗談混じりにデキ婚じゃないことをアピールしてみてはいかがでしょうか!

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

あえてこちらからのでき婚じゃないアピールって、いいかもしれませんね!旦那様のようにうまく冗談ぽく言えれば…
    すぐに妊娠した方って私だけじゃないんだな〜とほっとしてます。
    とにかく嬉しいことですね✨

• 9月12日
☆u-cho☆

私も入籍してちょうど1ヶ月後に妊娠発覚しました❤すぐに欲しかったのでビックリ&嬉しかったです(*≧艸≦)結婚式の準備期間中だったので式の時には5ヶ月でした!うちもきっとでき婚と間違われそうな感じですよねσ(^_^;)

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

私と同じようなタイミングで妊娠された方ってたくさんいらっしゃるようでなんだか気が楽になります(*^^*)
    こんなすぐに赤ちゃん来てくれたんだ!ってビックリしますよね。
    妊娠中で大変だったと思いますが、式も挙げられて良かったですね✨

• 9月12日
たぼまる

羨ましいです(*´ω`*)

私も自分の中ではその位のペースで赤ちゃん来てくれないかなーと思ってたんですが、残念ながらまだ来てくれず…(*´・ω・)

確かに土地柄で偏見があったりするところもあると思いますので、少し心配ですよね💦

可能であれば、自分から「結婚式終わったタイミングで赤ちゃんが来てくれてよかったよー♪」と報告してみたらどうでしょう?
それであれば報告を聞いた人も誤解はしないのではないかなと思います(。・∀・)ノ

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

「結婚式が終わったタイミングで来てくれたよ〜」って言うの、すごく自然でグッドですね✨
    素敵なご提案いただけて助かります☺️
    たぼまるさんのところにも、かわいい赤ちゃんが来てくれますように…☆*:.。.
    返信ありがとうございました💕💕

• 9月12日
ズラ

下世話な人が多い世の中ですからね(笑)
あまり親しくない人には、わざと予定日を遅めに伝えてみるとか…どうですかね?
私は親とかには予定日教えてますが、友人(親友ではない)には○月頃だよってぼかして伝えてます(^_^)

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

状況に応じてうまく伝えるんですね💡
    ばか正直に言ってむやみに不安になるより、ずっといいかもです(*^^*)
    考えすぎてしまう性格は自覚してるんですが、この微妙な気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

• 9月12日
諭吉

授かり婚のものです!
授かり婚を否定しているようですが、、、。
授かり婚がダメなイメージは昔からですもんね。
うちは、いずれこの人と結婚するんだろうな〜と思っていて
付き合って4年、旦那がバツイチなのでなかなか結婚に踏み出せず、そう思っていたら妊娠しました!
だからこの子が、私達を結んでくれたんだって思ってます^^
授かり婚だから何?!って思います。
おめでとうございます^^!

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

授かり婚も、結婚に向けての大切なきっかけの一つですよね。
    私たち夫婦は一昔前のカップルのような交際をしていたので、余計に気になってしまったんです。
    言葉足らずですみません💧💧💧
    MARIOさんは授かり婚という形の素敵な結婚をされたんだと思います✨
    励ましていただけて嬉しいです。

• 9月12日
Akatsuki

私は、入籍する前の3ヶ月前に同居を始め、その2週間後くらいに妊娠発覚しました^^;

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

すぐに妊娠された方って、意外とたくさんいらっしゃってほっとしました。
    本当にありがたいことですね♪♪

• 9月12日
りぃりぃ

私も数年前年末入籍して、3月末に式して4月はじめに新婚旅行行って帰ってきて子供欲しいなぁと思ったらすぐ出来予定日1月中だったのに切迫で12月中に産まれたので出来婚と思われたらと思ってしまいます^^;すぐに授かれたのは本当にありがたかったのですが、ちゃんと1年前にプロポーズされて準備したのにそう思われるのちょっと悔しいですT_T別に他人の出来婚否定するつもりはないですが私は違和感がある派なので不快に思われたらごめんなさいm(__)m

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

やっぱり気になっちゃう性分だと気になりますよね(。-_-。)
    私も4月結婚、1月予定日なので、早めに生まれたらりぃりぃさんと似た状況です。
    すぐに来てくれて、なんて素直な赤ちゃんだね💖と思うようにもしていますが…笑
    返信ありがとうございました☆

• 9月12日
あんこパイ

私も、入籍後2週間くらいで妊娠してることがわかりました!

なんとなく、授かったのよりも
ちゃんと入籍したのが先だよ!ってわかってほしいの気持ち、わかります!笑

やはり、実際に友人の中には
できちゃったと思ってた子がちらほらいました。

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

同じような境遇の方にこの微妙な気持ちをわかっていただけて嬉しいです…(*^^*)
    主人以外、誰にも言えなかったことなので、こちらで相談してよかったです。
    赤ちゃん授かれて嬉しいです✨
    返信ありがとうございました♪♪

• 9月12日
ちょん❁

わかります!😎(笑)

わたしたちは1月に入籍、
2月中旬に着床、3月に判明。

そして7月に結婚式をして
そのときに7ヶ月でした。
結婚式はもともと7月予定で
そのまま決行しました🙌
単純に何ヶ月?と聞かれて
7ヶ月と答えると誰しもが
でき婚と思いますよね(笑)

でき婚否定はしませんが
違うのにそう思われるのは
プラスではないですよね😂

でも逆に単純計算で7月に
7ヶ月でしたが遡って、12月か
1月に妊娠がわかったと
思われたとして、1月の入籍って
逆にすごくないか?と(笑)

妊娠!即入籍!みたいな笑
さすがにでき婚ならもう少し
時間かかるだろ!と(笑)

妊娠週数の説明とかも
めんどくさいですよね😭🌀笑

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

妊娠週数の数え方って、私は自分が妊娠するまであんまりぴんときてなかったので、知らない人はほんとに知らないんじゃないかな〜と思います(´・_・`)
    でも世間話程度に、いま何か月?って聞かれますもんね…そのたび身構えてしまいます。
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです(*^^*)
    返信ありがとうございました✨✨

• 9月12日
まいむぎ

私もです!
私は結婚式の日、生理だったので、その後に妊娠したんですが、もう何十年も前に出産した、親戚の人達には、デキ婚だと思われてます(-""-;)
旦那が実際、言われたらしいので💧

私は母親に「デキ婚は駄目!」と言われてきましたが、私自身は、まぁデキ婚でも幸せになるなら…とは思ってますが、正直、デキ婚じゃないのに、デキ婚だと思われるのは、ちょっと嫌です(-""-;)

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

出産経験のある方にも勘違いされちゃうとちょっと困りますね(´・_・`)
    私も妊娠初期の頃に冗談ぽく、計算合ってる?って言われただけで、悔しくて後で大泣きしてしまいました…
    ほんとに授かり婚なら堂々としてられると思うんですが、なんか気になっちゃいますよね。私だけではなくてちょっとほっとしました🍵

• 9月12日
ゆぴぴ

ハネムーンベイビーだよ🎶とか
結婚式ベイビーだよ🎶とか
先手打って
こっちから言っちゃえば
いいんですよ\(^o^)/!

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

先に言っちゃうのが、やっぱりいちばんスマートで自分の気も済みますね^^
    せっかくの嬉しいことなのに、くよくよしたらもったいないですよね✨
    返信ありがとうございました(*^^*)

• 9月12日
あおまま

授かり婚の者です!
私も清い方がいいと思っていたので、結婚の挨拶に行こうと話して日程を3カ月先にたてた辺りで授かっていることに気づき、結局授かり婚で籍をいれました!順番は少し逆になりましたが、全然良かったと思ってます!^^
しかし、やはり偏見とかはあると思いますが(・・;)あまり周りには言っていないのでまだ出会ってませんが、偏見を持ちそうな人には産まれて落ち着くまで言わない予定です!!

でもむっちゃんママさんは授かり婚ではないので、堂々としててよいと思います^^!
もし心配なら言わなくていい人には妊娠したこと自体言わないのが一番かもしれないですね!
言うなら先に、でき婚と間違われちゃうんだけどさ〜>_<笑。などとワンクッション置いて話はじめたほうがいいかもしれないですね!

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

もともと結婚するつもりでいたなら、赤ちゃんも雰囲気読んで来てくれたのかもしれませんね(*^^*)
    誰にでも正直に話して不安になるより、自分の中で整理しながらうまく伝えるのも一つの方法ですね!
    助かりました💖

• 9月12日
りぃちゃま

全然心配することないと
思いますよ。
私はデキ婚ですが
子供は天からの
授かりものと思っています♪

中には順序が違うと言うかた
いますが、幸せのきっかけに
なればいいのでは
ないでしょうか(∗•ω•∗)

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

授かり婚も幸せのきっかけ、そう思います☆
    赤ちゃんが来てくれるって、ほんとに嬉しいことですよね(*^^*)
    りぃちゃまさんとは予定日が近そうですね✨お互い元気な子を産みましょう!

• 9月12日
はなななな

私の先輩でも同じ感じの人がいて、子供できたと聞いたとき、授かり婚じゃないからね💦と言われましたが、言われなければ授かり婚かしら??とも思いませんでした(^^)
たぶん気にされているほど周りは子供ができた時期とか気にしていないと思いますよ♪♪
すぐにできて羨ましいです(#^.^#)❤

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

そうですよね〜、人はそこまで他人の結婚や出産のタイミングを気にしないですよね(*^^*)
    あんまり心配しないほうがいいですね✨その先輩のように先手を打って言うのもありかもですが^^

• 9月12日
よぽ

私たちは入籍のみで割とすぐ妊娠したので、さほど親しくない人には入籍と妊娠が同時報告みたいになってしまいました。
でき婚と思われるのは嫌だったので、微妙な反応をする人にはその都度、でき婚とは違うからね!と訂正してました。
でき婚する人のことを否定はしませんが、自分は違うので勘違いされたくはないですね。
私も主人も私実家も順番を気にするほうなので、そこはしっかり否定します。

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

むやみに不安になる前に、自分からちゃんと勘違いをされないための一言を添えておくのはいいですね(*^^*)
    順番は、やっぱり気になりますよね…その人その人の考え方だと思いますが、自分が気になるならちゃんと否定しておくのがいちばんですね!
    すぐに妊娠された方が私だけではなくてほっとしてます(*^^*)
    返信ありがとうございました☺️

• 9月12日
みちゃむ

むっちゃんママ自身、授かり婚に対しての偏見がありすぎるんじゃないんですか??w
だからそんなに気になるんでは??

逆に授かり婚のほうが幸せにやってる方いますし、授かり婚だからとか結婚した後にできた子かてよりも、その後が大切だと思うし、だいたい時期についてつっこんだりする無神経な人とか、すぐになんでもかんでもん授かり婚に敏感な反応する人とか問題ありな人達だと思いますけどね(-∀-`;)

私もめちゃくちゃ若いわけではないですが、22になってすぐ結婚して半年しないで妊娠したから、でき婚とか授かり婚だと思ってる人もいますが、別にそれはそれでそう思えば?て感じですけどね(^з^)-☆

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

結婚前提の交際でしたが、授かり婚にはならないように私も主人もずっと自重していたので、偏見がありすぎると言われても否定はできません。気にしぃですみません💦
    でも、結婚に至る過程がどうこうよりも、その後どんな家庭を築くかのほうが絶対大事ですよね。
    みちゃむさんは早くに結婚して元気に妊娠・出産されて、自分の考えをしっかり持たれていてすごいですね!
    2人目のお子さんは、予定日が近いように思います✨お互いがんばりましょうね☆
    返信ありがとうございました☺️

• 9月12日
愛ママ

私も結婚式してから3日後に出来た子です!結婚式してから3ヶ月なのに赤ちゃんは今5ヶ月に入ろうとしているので確かに周りからしたら先走ったと思う人もいるでしょうねww私は先に式の時はいなかったのに不思議ーって言っちゃぃます♪同じ感じだったので回答してしまいました⑅◡̈*

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

同じような方がいてよかったです✨✨
    回答ありがとうございました♪♪

• 11月18日
こはるぽん

はじめまして✨
わたしも結婚式あげてから3ヶ月後に、妊娠分かりました。
ですが、回りからは勘ぐられることはありませんでしたよ(^^)
なので大丈夫だと思います。

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

• 11月18日
やみつきホルモン

むしろ羨ましいです!

私は式から6ヶ月後に妊娠がわかりましたが、それだけでも早く欲しくて毎月生理のたびに凹んでましたから(笑)
「すぐできたんだ!羨ましい!」とがっついてしまいそうです(*^^*)

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

そうなんですね〜☺️
    私も早くほしかったので、すぐにできなければできないで、めっちゃ待ち遠しくなってたと思います🍼笑
    赤ちゃん来てくれて嬉しいですよね❤️

• 11月18日
○pangram○

気にならないと思いますよ〜(*^^*)

よっっぽど人の事観察するというか、気にして探ってくる人以外、他の人の結婚式の日や、妊娠の月例から計算なんてしないと思います。

おめでたいことですし、お二人が幸せならそれで十分かと(*^^*)

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

そうですよね!
    あんまり深く考えないでいいことかもしれませんね☺️

※回答1回消しちゃいました💦すみません💦

• 11月18日
happymama☆*

私も去年の10月に両家の顔合わせも終わり、11月から一緒に住み11月22日まで入籍するのを待っている時に妊娠発覚しました!周りからは授かり婚だと思われているかもしれません。
その気持ちとてもわかります!!
けど、あとからそんなこと気にならなくなりました。
子どもを授かることがすごく有難く幸せなことなので、気にならなくなりました(^o^)

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

赤ちゃん来てくれて嬉しいですよね💕💕

• 11月18日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

全然気になりませんよ〜☺️
むしろ、早くむっちゃんママさんのところに来たかったんだな〜っと思いました💕💕

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

そう言ってもらえると嬉しいです💖

• 11月18日
こたろ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

私も同じです!
すぐに妊娠できたので、授かり婚と勘違いした人もいました(笑)
でもみんな祝福してくれましたよー。大丈夫です(*^^*)

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

同じような方がいてほっとしました☺️
    妊娠できるって幸せなことですね✨✨

• 11月18日