※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
家族・旦那

皆さん義母や義家族とはどのくらいの頻度で連絡を取っていますか?私は少…

皆さん義母や義家族とはどのくらいの頻度で連絡を取っていますか?

私は少し離れた場所に住んでいるので、頻繁に孫には会えないため、義母から週一で写真をメールするように言われてます😅

正直…少しストレスに感じます…

いくら仲良く関係を良好に保ちたいと思っても、出産立会い話や、産後の義実家への里帰り話の提案…自宅へのアポなし訪問など数えればキリがないほどゲンナリすることが増えてしまい…

連絡を自らするのが億劫になってしまいます😞

コメント

1ヶ月に1回あるかないかです

• こゆき

こゆき

適度な距離感で良いですネ😊✨

• 1月16日
ゆい

これから出産し、その後すぐ同居が決まっております‼️
私に比べたらマシだと思って、こゆきさんも頑張ってください‼️

お返事になってなくてごめんなさい😭💦

• こゆき

こゆき

もうすぐ出産を控えてらっしゃるのですネ😊
    コメントありがとうございます!

同居…不安も多いと思います…
    無理なさらずに出産頑張って下さいネ🍀

• 1月16日
  • ゆい

ゆい

今は嫌われたり揉めたりすると後々面倒なので検診の度に連絡するようにしてます😅
    ありがとうございます‼️こゆきさんもお子さんもお身体ご自愛ください❤️

• 1月16日
  • こゆき

こゆき

ありがとうございます😊✨

気遣い素晴らしいです😭
    どうか気持ちの面でも無理されませんように…✨

• 1月17日
ちゃん

わたしはなるべく週1では
電話するようにしてます📞☆
アポなし訪問はダメですよね😭
産後も義実家へ里帰りしても
全然休めない😭💦!!
そうゆうことがあると
あまり連絡したくなくなりますね😖

• こゆき

こゆき

週一…気遣いが素晴らしいです😭😭😭

私はどうしても気が進まず…

アポなしは2回程ですが
    車で2時間以上かかるのにアポなし…

産後の里帰り話も、実家が義実家の近くにあるのになぜ…と妊娠中悩みました😅
    グイグイを目の前にするとハッキリ断れず気が滅入ります😭

• 1月16日
かなma♡

私も連絡取るのがストレスで(´;ω;`)
写真は、みてねと言うアプリに入れることにしました!!

お義母さんも、お義父さんも、叔父や叔母までアプリつかってます╰(*´︶`*)╯笑

そこから写真はいつでもみれるため、連絡は全くなくなりました!!
今では帰省前に日程等を連絡するくらいです(´∀`)

• こゆき

こゆき

ストレスですよネ😭😭😭

みてね!

私も旦那と2人で使ってます😳

写真を送るのは義務だとおもってやってますが、動画も送ってとかグイグイで…

実の母が控えめに孫に会えなくても良いからと陰ながら応援してくるタイプなので、この差に更に嫌になっていきます…

• 1月16日
  • かなma♡

かなma♡

ぐいぐいこられると嫌ですね(´;ω;`)

実のお母様と比べちゃうとどんどん嫌いになっちゃいますね(°_°)

• 1月16日
  • こゆき

こゆき

はい…本当に嫌な気持ちがどんどん大きくなっていきます😭

自由になりたいです…

• 1月17日

年に数回です。
基本、旦那の方に連絡が来ますが、写真を送ったりしてないみたいなので、七五三とか誕生日とか、節目で写真を送ってます😄

• こゆき

こゆき

年に数回が私も理想です😭

イベントごとに写真を送るのは良いですよネ☺️

私はお正月帰省した2日後にアポなしで家に来られたので、なんだかゲンナリで連絡も面倒になってます…

• 1月16日

妊娠中は健診のたびにメールでエコーの写真送ったり状況報告したりしてたけど、産後色々あって苦手になってからはほぼなくなりました😅
子どもの世話で忙しいし写真なら旦那が送ればいいやん〜て思ってます☹️

もしや出産立会いたいって言われたんですか?😱

• こゆき

こゆき

産後色々あって苦手に!
    全く同じです…本当に一生忘れられない事ばかりです😅😅😅

本当に写真を送るだけなら旦那で良いですよネ…

出産、立ち会うから!と断言されその後、それとも立会いは実家のお母さんの方が良い?
    と、聞かれました…

なので病院に相談して旦那以外分娩室に入れない事にしてもらったので
    実母は出産時付き添えなかったんです😭

義母は、義妹の出産時二回も付き添った経験があるのに…
    実家の母をずっと蔑ろにするので苦手になりました😞

長文で申し訳ありません…

• 1月16日

退会ユーザー

えー‼︎まじですか…😭
    わたしは前もって入院してからの誘発分娩だったんですけど、旦那と義母と実母が入院のときからスタンバイしてて、いやいやまさか義母は分娩室入って来ないよね⁈って焦ってこっそり旦那に釘刺しました💦
    ただそのときうちの実母も「お義母さんだけ外で待たせると悪いからわたしも一緒に出とこうかな」みたいに気遣い出して💦
    わたしは旦那よりもどっちかというと実母に立ち会って欲しかったのでめっちゃモヤモヤしました!
    結果、何やかんやで旦那と実母にだけ立ち会ってもらえましたけど☹️
    自分の娘の出産に立ち会ったならこゆきさんのお母さんの気持ちもわかるやろうに!腹立ちますねー
    わたしも孫フィーバーで自分の親を蔑ろにされかけたので嫌いになりました😅

• 1月16日
  • こゆき

こゆき

お母様の気遣い…😭
    義母様もそのくらいの気遣いを見せてくれたら嫌いにならずにいられるのでのでしょうけど…
    義母って存在は、本当に難しいですよネ😖
    どうして義母って空気読まないんでしょうネ😅
    まぁさんと私も同じで、自分の親を蔑ろにして我先に我先にという態度は、余計に嫌いにさせますし、上手くやる気も失せていきますネ…

• 1月17日
vickey

大阪↔️沖縄でめちゃ遠いので会えるのは年2回くらいなので頻繁に連絡したいんですが、義母は高齢でアナログな人なので電話はできても写真とか送れなくて💦
でも義姉①家族がすぐ近くに住んでいて甥っ子姪っ子達も週末にはばーちゃんちにいるし、義姉②は独身で同居なので、若者組(私、主人、義姉ーズ)の家族グループLINEで写真や動画はいいの撮れる度に送ってお義母さんに見せて貰ったり、何週かに1回はLINEのテレビ電話で皆でワイワイやってます😉

• こゆき

こゆき

義母様とも良い関係なのが文面からも伝わってきて良いなぁと思いました😭

逆にアナログな方が好感が持てたりします😳実母がそうなので…

義母は、LINEどーの、写真を送れば動画も遅れと次々と注文をして来るので
    ストレスになり、LINEを辞めようかと本気で思ってます😅
    義母を嫌いになるエピソードが産後あったので…

テレビ電話でワイワイ…
    本当に素敵なご家族で羨ましいです😭😭😭

• 1月17日
みーちゃ

ストレスですよね💨
私も義母への連絡はすごくストレスです…😭

長男出産後1ヶ月くらいは頻繁に写真送っていましたが、産後に内祝いのお返しはまだか…とか色々と言われてイヤになり、そこから距離を置いてます💦

今は主人が頻繁に連絡とってます。
というより、義母から頻繁に連絡が来ています。それも少しストレスですが、私に来るよりはいいかなと。
二週に一回くらいはテレビ電話したりしていますが、私は会話には一切加わったことありません。そのときは声も聞こえるのも嫌なので、水を大量に出して食器洗ってなるべく聞こえないようにしています(笑)💦

• こゆき

こゆき

同じように思ってる方がいらっしゃってホッとしています😳

産後の恨みは消えないと良く聞きますが、私も義母に妊娠中からおかしな言動をされ出産後、決定的に無理だと心の扉を閉めました😂

一瞬離婚が頭をよぎる程、義母の暴走にはもうついていけません…

なるべく関わらずに暮らしていけたらなと思いますよネ…

• 1月17日

なんとなーく電話しようかなーと思った時に電話します📞
写真は半月に一度LINEでまとめて送り、送れなかったのは3ヶ月に一度アルバムにして郵送してますよ¨̮♡︎

義実家は遠いので頻繁に会えないし、かわいがってくれているのが伝わるのでこちらから何かしてあげよと思いますが、アポなしできたりはありえないですね…

旦那さんに丸投げしてみては?!
写真送ってあげて!と(^_^)

• こゆき

こゆき

文面から義母様と良い関係なのが伝わってきて羨ましいです😭

まさんの気遣い素晴らしいですネ✨

義実家は…かわいがってくれているのは伝わりますが…孫だけで、その孫は母である私が元気でないと元気でいられない事をわかっていません😅

次から次へと義母がやらかすので、夫は私に離婚されても仕方ないレベルだと謝ってきました…

写真も夫と相談してみます☺️
    ありがとうございます✨

• 1月17日
そらまめ

車で2、30分のところに住んでますが、週一ペースで家にきます...
しかも向こうは仕事と趣味で忙しいのでいつも向こう都合の時間です。
私が出産後、実家にいた時からです。
慣れない育児で寝不足な日々なので、週一とはいえもう少し遠慮してほしいのが本音です。
部屋も散らかってるし、義両親が来るたびに「片付けなきゃ」ってなるのがストレスです。
孫に会いたいのはわかるんですけどね...

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございます😊

しゅ、週一ですか⁈
    会いたいのはわかりますが、産後の大変な時にそんなに頻繁に…

ご実家にまで⁈ご実家のご家族は迷惑してなかったのでしょうか…

自分が会いたいから会いに行く

では、相手への配慮がなさ過ぎだと思いますよネ…
    私の義母もそうで
    出産時も実母を蔑ろにし自分が付き添いたい、実家では無く義実家に里帰りの提案、入院中毎日来ましたし…実母は一回だけなのに…
    退院の日も、10時から17時まで義実家にいさせられ…その2日後実家訪問するからと…勝手に決められ

私を休ませる気が全く無く、苦手になりました😅

少し距離を置いて見守るのが本当の優しさですし、賢いやり方なのになと思ってしまいます…

• 1月17日
  • そらまめ

そらまめ

うちの親は、孫に会いたい気持ちもわかるので「いつでもきてくださいね」と言うタイプです。
    でもまさか週一でくるとは思いませんでした(^_^;)
    うちの親も仕事してるのに、くる時は前日か当日に「◯時頃伺います」とメールでくるので、私的にはもうちょっと早く言ってよ!とイライラしてしまいました。
    親に気を使わせて申し訳なかったです。
    こゆきさんとこのアポなし訪問よりマシかもしれませんが(^_^;)
    私も実親を蔑ろにされるのが嫌ですね。
    いつまで週一訪問が続くのだろうかと憂鬱です。。。

• 1月18日
そうちゃんママ♡

産後すぐは頻繁に連絡してましたが、産後の干渉と口出しに耐えきれなくなり、今は向こうから連絡こない限り私からはしてません😅
写真も新生児の頃送ったくらいです。
夫が代わりにやってくれてると思うので私の中では良しとしてます💦

• こゆき

こゆき

コメントありがとうございます☺️

お気持ちとてもよくわかります…
    干渉と口出しには耐えられませんよネ…
    これがこの先続くと思うと…離婚まで考えてしまいます😅

私も今まで嫌いな気持ちを隠して連絡してきましたが、夫にお願いしてあまり連絡取らなくて良いようにしたいです…

• 1月17日