※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーーーぃち
子育て・グッズ

生後10日の男の子を育てています。母乳外来と桶谷式に通い、完母になりたいです。経験談を聞きたいです。

[混合育児中]生後10日の男の子を育てています。陥没だったり、なかなか上手に飲めないためミルクプラス時々搾乳機を使って絞ったミルクをあげています。
今後は完母にしたくて、母乳外来と桶谷式に通う予定なんですが、こういう方で完母になった方いますか??または、桶谷式いったかど、完母までいかなかった方それぞれ経験談を聞かせて欲しいです。

コメント

リオ

現在生後41日です。
私も陥没でなかなか赤ちゃんが飲めず、哺乳瓶の楽さに慣れてしまったため、退院時から全然直母での授乳が出来ません。
すぐに桶谷式の助産院に行って練習してますが、いまだに吸ってくれません。
色々試して吸ってくれることがあったんですが、すぐにダメになってしまい全然だめです。
まだ諦めきれず、毎日3時間毎に手絞りで搾乳をしてますが、今のところ哺乳瓶でしか飲んでもらえません(>_<)

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

遅くなりました!
    手絞り大変ですね💦
    色々試行錯誤してますが、今日からいきなり乳首を吸ってくれるようになり…昼間は母乳をあげました。
    足りてるかわからず夜を迎え大丈夫かなと不安です。

• 1月21日

私は混合から完母になりました。
やったことは
・とにかく白米を食べる
・とにかく水を飲みまくる
・体を温める(特に胸)
・できるだけ眠る
・おっぱいマッサージをする
・夜間はミルクを足さず、頻回授乳する
ですね。

桶谷式は友達が行ってましたが、厳しすぎてノイローゼみたいになっていたので
個人的にはあまり良いイメージはないです…😅
食事制限がライザップ並ですし、ミルクは毒物くらいのこと言われたようで…

無理せずストレス溜めずやり易いようにやるのが1番だと思いますよ〜😊

退会ユーザー

桶谷式って本当半分くらい宗教ですよね!w

そのノイローゼになった友達に桶谷の母乳に関する助産師さんが手書きで書いた資料を見せてもらったのですが

ミルクで育った子はみんな今メタボになっている!だとか
    母乳をサボったらその分後から苦労することになるだとか…
    (詳しくは忘れましたが、ミルク飲まされた子は情緒が安定しない子になるからどーたらこーたら)
    母乳で育ってる子は目の輝きが違う!だとか
    言いがかりもいいところだなオイ…
    と思うことがたくさん書いてありました😅

食べ物も、食べた物を書かされ
    「こんなの食べて!そんなのでできた母乳なんか不味くて飲めやしないよ!赤ちゃんが可哀想だと思わないの?!」と超怒られたらしいです😱

泣きながら電話してきて、
    理由を聞き上記のことを知り、桶谷式こえー…と思いました🌀

私のお世話になった産院は、
    助産院併設なので助産師さんも多く、
    また完母推奨の産院なのでおっぱい外来や母乳メンテもやっているのですが
    「あくまでもお母さんが1番楽な方法で。」
    母乳にしたければそのお手伝いは勿論するし、無理なら上手にミルク足しましょうね!って感じでした。

食事も、「母乳のためにはまずは母親のメンタルと体の健康から」ということで
    入院中、乳製品も紅茶もケーキもクロワッサンも出ましたよ〜
    桶谷式がブチ切れそうな食事がw

それでも1人目の時は出なかった母乳が今じゃ撒き散らすくらいぴゅーぴゅー出てるので
    大丈夫ですよ🙆‍♀️

私はオシッコと💩が出てて、機嫌が悪くなければちゃんとおっぱい出てるってことだよ〜
    と教わりました😊

• 1月21日
  • ひーーーぃち

ひーーーぃち

わーーーー💦
    うちの母もそんな感じのこといってきます…
    寝ぐずりするのはミルクのせい。
    夜寝ないのはミルクせい。などなど。
    母乳神話ほんとすごいですよね…
    たしかに母乳でたらいいなーって思うことたくさんあるんです。
    哺乳瓶洗わなくていい、搾乳もしなくていい、ミルク代だってかからないし。

昨日の夜もいちお直母ですごしましたが、すぐ欲しがるのでおそらく足りていないんだろうなーと。
    なので、朝から母親に嫌味いわれながらミルクやりました😭

おしっこはでてますが、母乳がどのくらい出てるかわからないし、ミルクたそうと思うって言ったら『せっかく頑張ってるのに、ミルクやるなんて飲まなくなるよ』と…
    もぅストレスです😭

赤ちゃんに何かあったらどーすんだ!って感じです…

うちの病院も母乳外来あるから、電話してきいてみようと思います!!

ありがとうございます(*^◯^*)

• 1月22日
ひーーーぃち

わたしもあまりいいイメージなくて💦
ただ母が桶谷式を崇拝してるwwので、そっちのマインドコントロールがすごいです。。。
ただ、今日の昼に直母したらいきなりすうようになり…頻回授乳してます。おっぱいも張らなくなり、飲めてるのかなー足りてるのかなーと思いながら夜になりました…

ジーニー🧞‍♂️

こんにちは!私と似たような状況でしたのでコメントさせていただいます!!

うちは加えられず(搾乳とミルクでした)、私はおっぱいが張らず、ノイローゼ気味で桶谷と母乳外来へ行きました!!

桶谷は…
次の予約をばんばん取られ…
お金ないよ〜と思いました。(たぶん10回ぐらい行きました
!)

その後、私は◯トーヨーカドーで行なっている無料育児相談で看護士さんに相談したところ、3ヶ月がんばってみなさい!と言われました。
一日中搾乳をしてみたり、タンポポ茶を飲んでみたりしましたが…

3ヶ月ぐらいから安定しはじめましたよ😊途中でなんど完ミにしようと泣いたことか…。
今は完母ですよー!

今まで、お腹の中にいて、急におっぱいを加えなさい!っていう方が無理だよね〜とも言われました😊
まだまだ、新生児ですしこれから上手になっていきますよ😊😊

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

わー!なんか希望がもてました…♡
    三ヶ月なんですね!みんな三ヶ月っていいますね!!
    先日桶谷式いきましたが、週一ペースで行く予定です。リンパマッサージがあって最高に気持ちよかったのでご褒美と思って…

わたしも頑張って完母めざします!!

ありがとうございました😊

• 1月27日
あおちゃん

同じことで悩んでいたのでコメントさせていただきました。
私は左が陥没で初めは乳首を引っ張り出す器具をつけたり、乳首保護器をつけたり、色々やっていたら少しだけ乳首が出るようになりました。でも、娘は左のおっぱいはあまり吸ってくれないので、2ヶ月に入ったくらいで、母乳の出も左右のおっぱいの大きさが違ってきて、これではまずいと思い、桶谷式に行くことにしました。そうしたら、この月齢でここまでおっぱいの差が出ることはちょっとよくないと言われ、先生に言われるがまま左右のおっぱいを舐め比べしてみると、味が全く違いました。右はほんのり甘かったのですが、左はしょっぱい…。これじゃ赤ちゃんは飲まないなと思いました。左は古い母乳が溜まってしまっていてどんどん不味くなっていたようです。先生にマッサージしてもらって、今まではチョロチョロだった母乳がシャワーのように出てきて感動しました。自分では先生のようなマッサージは無理なので、行って良かったなと思います。また、不安なこともたくさんきいてもらえますし、アドバイスもたくさんもらえます。今まで混合でしたが、先生から、もうミルクいらないよ!と言ってもらえたので頑張ってみようと思います。母乳が足りているか不足しているのか、プロの目で見て助言していただけるので、とても良かったです✨

• ひーーーぃち

ひーーーぃち

ありがとうございます😊
    わたしも桶谷式にいくことにして、先日いきました。自分のおっぱいからこんなに出るのかと思うくらいでて乳首も柔らかくなりました。
    もっと早くいけばよかったって後悔してます。まだ混合ですが、完母にもってきけるように頑張りたいです!
    飲ませ方も変えただけで痛みもなくなり、今は何度かやり直ししますがなんとか飲ませることできています。
    痛みのトラウマがあるのと、寒いのでおっぱいも若干苦痛なときありますががんばります!!
    ありがとうございます😊

• 1月30日