※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tam
子育て・グッズ

息子さんが食べたいだけ食べるのは大丈夫ですか?体重は少し細めです。

離乳食の量について教えてください。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
離乳食も順調に進み、もりもり食べます。

軟飯を80gあげていたのですが、最近まだ食べたいアピールがすごいので少しずつ増やしてみました。

残してもいいやと思い、軟飯150gを作っていたらなんと完食!!

食べすぎなんじゃないかと心配になりました。
息子の体重は平均中の少し細めです。

食べたいだけあげていいのでしょうか?(。>д<)
もりもり食べるお子さんをお持ちのかた、
教えてください\(^^)/

コメント

ayuchi_chan

質問の答えにはなりませんが、うちは逆にあまり食べない子なので、きっと食べてくれるなら嬉しくてあげちゃうと思います(笑)

• tam

tam

小さい体にこんなにご飯が入るのかとびっくりさせられてます(•'д'•۶)۶

• 9月11日
∞まぁみん∞

他の野菜やたんぱく質はどれくらいあげてますか?
どのくらいの大きさであげてますか?
ちょっと多めですね。
ご飯よりおかずを増やしてあげた方がいいかなとは思いました。
せめてプラス10gの90〜多くて100で抑えたほうがいいとおもいますよ。

• tam

tam

野菜を30g、たんぱく質30g
    大きさは0.5~1㎝角です。
    やはりご飯多いですよね(。>д<)
    野菜やたんぱく質を増やし、様子を見てみます。
    ありがとうございました(*´╰╯`*)

• 9月11日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

野菜などの形をもう少し大きくしてはどうですか?
    もう少しカミカミできるような大きさで柔らかく煮てあげたりしてもいいと思いますよ。
    野菜は40まで増やして、魚肉はあまり増やしすぎると胃の負担になりかねないので、豆腐を多めにしてみたり、カサ増しのような感じにされるといいかもしれませんね。

• 9月11日
  • tam

tam

野菜、もう少し大きくしてみます!
    今の大きさだと丸飲みしてる感じがあったんです\("▔□▔)/
    野菜を増やし、豆腐の時はたんぱく質も増やしてみます!
    たくさんアドバイスありがとうございます♡

• 9月12日
二人のmama

そのあと母乳かミルク🍼飲ませますか?

• tam

tam

朝昼夜の3回食で、母乳を朝ご飯と夜ご飯の後で1日2回飲ませています(^^)

• 9月11日
るりえ

食べるときはうちのこも、先月の九ヶ月になってからお粥150くらい食べます。80計って分けて冷凍していて食べきってしまい食べたそうだったのであげたは食べました!便秘とおしっこもあまりでなく水分不足もあり、お粥を増やしていました。おかずが少し少なくビタミン、タンパク質トータルで50くらいです。
体重はまだ7キロのチビチビです。一昨日の10ヶ月検診でその話をしたら食べるのなか栄養もとれるからいいと、お医者さんから言われました!ので、今日もお粥は120近く食べたと思います。
市販の瓶のベビーフードは100のをお粥とおかずとそれぞれ完食し200食べてますf(^_^;

• tam

tam

るりえさんのお子さんも、もりもり食べるんですね٩(*˙0˙*)۶
    小さい体なのにびっくりしますよね!
    息子は野菜とたんぱく質が少なめなので、野菜などで調節してみます(^^)

• 9月12日