※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

2人目の産休・育休中も保育園に預けられるか心配です。上の子と赤ちゃんを一緒にするのは不安です。

上の子が保育園に行かせてる方、2人目の産休・育休中も保育園には預けられますか?保育園の先生にまた聞いてみるつもりなのですが、もし預けれない場合は上の子と赤ちゃんと昼も夜もずっと一緒ってことですよね。考えただけで恐ろしいです😰(笑)

コメント

かな

場所によっても預けられるか、預けられないか違うみたいですね😭昼も夜も一緒、かたや赤ちゃん、かたや外で遊びたい、、考えただけでぞっとしますね(笑)

♡ちひろ♡

場所によっても違うと思いますが
私の友達は預けれてました( ・ᴗ・ )

ゆーmama☆

地域によってですね(>_<)
産前6週、産後8週だけだったり、育休中も大丈夫だったり。
うちの地域も育休中継続して通えるのが、3年前からOKになりました!
保育園より、役所に聞いた方がいいですよ(^^)

ちびゆり

うちは1歳のお誕生日までに復帰すれば、その1年間は育休中でも預けられます!時間は短縮されて9〜16時までですけど(^^)
いやぁー保育園なかったら、無理です!!本当にありがたくて頭が上がらないです!しかも、出産の時と、産後1ヶ月はパパが送り迎えしたので、時間も融通をきかせてくれて、朝早くから、夜ギリギリまで預かってくれました(>_<)

年始に保育園が休みでパパが仕事の時、1人で2人を見てましたが、カオスです(~_~;)
下の子は頻回授乳に抱っこしてないと泣くし、上の子は体力有り余って遊びたいし、下の子にヤキモチだし、保育園預けられなかったから、育児ノイローゼだったかもしれません…
保育園なしで、1人でみてるママさんは本当に本当に尊敬します!

Cocoa

地域によって違います!
私の地域では、基本NGです。
が、区役所から意向調査という書類をもらい、園長先生と面談し意向調査を書いてもらい、区役所に提出しました。それで育休中の今も通わせられています♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
役所の保育課に確認するといいと思います!

YKmama♥

うちは預けられます❣
なので今日も上の子は保育園です😀
産後嫌がって行かない日が3回くらいありましたが、しんどかったですね(笑)

でも地元の友達は退園になるって言ってました😨

あや

私のところは預けられました😊
ただ、延長保育は利用できず標準時間内の利用です😊

育休中

うちの街は年少さん以外なら育休中は退園です。
だから3学年差が2学年差よりダントツ多いです。

また退園になった人達は2人目が生まれてから民間の託児所に預けてる人も多いです。
上の子が2歳、3歳だとやはり赤ちゃんと同時に家で見るのは大変だから。

育休中

年少以下なら退園です。