※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

生後11日の男の子が便秘で困っています。生後7日目から便が出ておらず、心配しています。対処法や経験談を教えてください。

便秘について教えてください(>_<)

生後11日の男の子を育てています。
生後7日目から完ミになりました。

が、この2日間、1回も便が出ていません(>_<)

綿棒で刺激したり、おなかをののじでマッサージしたりしましたが、オナラが出るだけで便がでないんです(T^T)
今は薄めのミルクを飲ませてみました。

生後間もない子にこんなこと有り得ますか?
かなり心配なので、対処法や経験談を教えてください。
お願いいたします。

コメント

R♡T.mama

粉ミルクはうんちがかたくなるので便秘になりやすいですもんね。

綿棒で刺激、お腹のマッサージ、など試してみても出ない場合は小児科に行ってみてはどうでしょうか?

便秘だと苦しいし、心配ですよね(´・_・`)

• かなお

かなお

コメントありがとうございます!
    ちょうど質問してからすぐにきばり始め、その後なんと1時間かけて出してくれましたー(>_<)

粉ミルクは母乳に比べて消化が悪いと書いてあり、ガンガン飲ませていいのかなぁと心配してました。
    やはり便が硬くなりやすいのですね。
    いい教訓になりました(T^T)

もしもの時は小児科ですね。
    ちっさな身体だし、本当に心配になりました。

早々のアドバイスありがとうございました‼︎

• 9月12日
しまじろう

こんばんわ(*^_^*)

生後25日目のうちの息子くんも、20日目あたりから便をためこむようになりました(>_<)小さい体だけあって心配でなりませんよね!!(>_<)

結局今日2日ぶりに大量に出たのですが、綿棒を2cm程いれゆっくりグリグリしたら出ました!!いつも綿棒の綿の部分しかいれていなかったので、浅かったみたいです(>_<)

あとは、
足バタバタ体操
糖水なども便秘にはいいですよ(^^)

でますように(>_<)*

• かなお

かなお

ちょうど質問してからすぐにきばり始め、その後なんと1時間かけて出してくれましたー(>_<)
    大福1個分くらいでました!

本当に小さな身体なので不安になりました(T^T)

綿棒のこと具体的に2㎝くらいと、書いてくださり助かりました!
    午前中に綿棒入れた時は怖くて5㎜くらいしか入れてなかったんです(>_<)

でも気張り出してからeriさんのコメントを見て「こんなに入れていいんだ!」と分かり、入れてみたら待ってましたとばかりに出てくれました(T^T)
    本当に助かりました‼︎‼︎

足バタバタ体操も調べてみます!
    糖水は、上記のまぁさんもおっしゃってくださっていたので、実践してみたいと思います!

今は、戦いの後という感じでスヤスヤ寝てくれました。
    これからはこうなる前に対処してあげたいです(>_<)
    良い経験になりました。

的確なアドバイスをありがとうございました!

• 9月12日
  • しまじろう

しまじろう

出てよかったです〜(^^)♡
    綿棒グリグリこわいですもんね!わたしも1cmくらいのを3回やってダメで、ネットで見て2cmやったら1発で出てびっくりしました!!

お腹バタバタ体操は、赤ちゃんのお腹に足をくっつけた状態から、足を伸ばしたり曲げたりしてバタバタする体操です(^^)オムツ替えのたびにやるようにしてます♪

わからないことだらけの育児大変ですが、お互い頑張りましょう♪

• 9月12日
  • かなお

かなお

ネットに2㎝とかまで書いてあるんですか!
    調べ不足でしたー(-。-;
    いや〜良い経験になったなぁ。

お腹バタバタ体操、可愛いらしいですね❤︎
    オムツ替えの時に意識してみます◎

本当に分からないことだらけで、ちょっとしたことでアタフタしてしまいますσ(^_^;)
    早くドーンと構えたお母ちゃんになりたいものです(笑)

ありがとうございました‼︎

• 9月12日
まぁ(*´∀`)

ミルクがあってないと便秘になることがあるそうです!
お腹が張って苦しそうじゃなければ問題ないそうです!
うちの息子はうんちが出ないとき白湯にほんのちょっと砂糖入れて飲ませると出ます(*´∀`)

• かなお

かなお

ちょうど質問してからすぐにきばり始め、その後なんと1時間かけて出してくれました(>_<)

白湯のこと知りませんでした!
    詳しく教えていただきたいのですが、それは新生児(生後10日くらい)でも試して大丈夫でしょうか?
    また、どれくらいの割合で入れるものですか?
    初めての育児で分からないことだらけです(>_<)

泣きながら出そうとする姿を見て、普段から溜め込まないようにしないと!と心から思いました(T^T)
    ごめんよ〜っ

• 9月12日
  • まぁ(*´∀`)

まぁ(*´∀`)

一時間(>_<)
    辛そうですね汗

砂糖水は産院でもおすすめされたので大丈夫だと思いますよ♪
    割合としては100ccの白湯に5g(小さじ一杯)程度です!
    あまり飲ませ過ぎるのも良くないので10cc~20ccぐらいあげるといいですよ♪

• 9月12日
  • かなお

かなお

具体的に教えていただきありがとうございます(>_<)
    産院でも、おすすめだったのですか!
    それは心強い‼︎

飲ませすぎは良くないのですね。
    癖になるのかなぁ。
    もしもの時は試してみます!
    いや、もしもの時になる前ですね(ーー;)
    気をつけてあげたいです。

手探り育児の私としては、たかが便秘とは思えない事態で、今回は焦りました。
    まだまだこれから大変なことがたくさんあると思いますが…(^_^;)

コメントを頂き本当に助かりました!ピンチでした!
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月12日