※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がバウンサーに慣れず、歩行器を使うべきか悩んでいます。畳の部屋で過ごす赤ちゃんの環境や、腰が座る前~座ってからのお風呂の入れ方について教えて欲しいそうです。

生後7ヶ月の息子を育てています。
実家に2週間帰った時にバウンサーがなく歩行器とずり這いで過ごしていたからか帰ってきてバウンサーに乗せたら腰をあげようとしたり大人しく乗らなくなりました💦
お座りはまだ少しぐらつく感じです…
歩行器に変えて過ごさせてあげた方がいいですかね?
部屋も全部畳でずり這いするからカーペットやジョインマットが欲しいなと思ってたんですが歩行器にするのでどうなのかな、、、
畳の部屋で赤ちゃんと過ごされてる方はお部屋、どのようにされてますか?お写真とかあったら嬉しいです参考にさせてください🙇

あと、腰が座る前~座ってからのお風呂はどのように入れられてますか?
一気に質問すいません🙇
一つでも教えて下さると嬉しいです😭

コメント

❥

もう7ヶ月じゃバウンサー嫌がるのかな?早い時期にだけ使用してました。
ジョインマット敷いてる部屋にいつも遊ばせてます。

生まれてから今も、足の上に座らせ支えながらあらむてます

• ❥

洗ってます!

• 1月16日
  • みん

みん

寝返りも早かったので動けないから嫌なんですかね💦
    布団を敷いてる部屋と居間が畳で隣同士なんですが布団は干したりしますが敷きっぱなしでそこにまず置いてからずり這いで居間まできます。ジョインマット検討してみます!
    歩行器によく乗って動いてたんですがあまり良くないとネットで見て...
    好きにずり這いさせて過ごさせた方がいんですかね。

お風呂は一緒に入られてますか?大人しく待ってくれますか?

• 1月16日
  • ❥

歩行器ばかりではなくズリバイもさせてあげたほうがいいとおもいます。

お風呂は毎日湯船をためていて、子供の体を軽くさっとながしてから、スイマーバーでいれてあげて、その間に自分をささっと洗い終え子供を洗ってでるって感じで生まれてから今も変わらずそうしてます(^^)

• 1月16日
  • みん

みん

ずり這いを一番に歩行器はご飯の時とかたまに乗せるようにしてみます✩

なるほど!教えて下さりありがとうございます😭

• 1月16日
○pangram○

バウンサーは4〜5ヶ月には嫌がるようになり、片付けました!
動けるようになってからだと、乗らないかなーと(*´ω`*)
歩行器は発達に良く無いそうですから、私は一切使わなかったです😊
ズリバイだけで良いと思います♡

• みん

みん

結構場所取りますよね、、、
    バウンサーに乗せてお風呂も待たせてたんですがそれもできなくなってしまって、、、
    やっぱり歩行器はあまり良くないんですね(;_;)
    帰省中ほとんど乗らせてたのでちょっと心配になりました😭

離乳食、授乳の後はどうやってすごされてますか?
    下ろすとすぐ寝返りしてよく戻します(;_;)
    教えて下さりありがとうございます♡

• 1月16日
  • ○pangram○

○pangram○

生後7ヶ月の頃はお座り出来てたので、授乳や離乳食の後は座って過ごすか、うつ伏せでした😊
    戻しやすい時期ですし、もう少ししたら落ち着くかなー?と思います♡

お風呂もバウンサーで待てたのは4〜5ヶ月くらいまででした😅
    一緒に入って、お風呂マットに座らせたりだっこして、私は片手で自分洗ってから子供を洗ってました〜〜(*´ω`*)

• 1月16日
まりり

バウンサーは使ったことないですが、うちもよく動くようになったのでバンボとかも抜け出して暴れます!

お風呂はバスチェアー?みたいなのに寝かせておもちゃもたせて浴室で待ってもらってます!うちはもう腰が座る前から座ったいままでずっとそのやり方です!

• みん

みん

バンボも仰け反って嫌がりますよね💦
    離乳食後もすぐ寝かすとずり這いして吐くので座らせてるんですが暴れて降りたがるので結局ずり這いさせて戻してます😅

お風呂もほとんど1人なので未だに苦戦中です。
    寝返りしようとしませんか?
    バスチェア見てみます!
    洗いながら腰を上げますよね!その方がいいんですかね(^^)わたしもそうしてみます♪

• 1月16日
ひまひま

うちはバウンサーは3ヶ月くらいで撤収しました。寝返りが2ヶ月半だったのとズルズルと自分で降りちゃって危なかったので、腰が座るまではお風呂入れ前だけベルトで固定して使ったくらいです。

お風呂は1人で入れないといけない時は膝の上で洗って自分は後回しびちょびちょ覚悟で娘をいれてました。冬入る前だったけど寒かったです。。今も変わらず膝の上で洗ってますが身体を寝かせられてあらわれるのに抵抗がでだしたのか?起き上がろうとしてくるので、シャンプー以外は座らせてそのままだだーっと洗うこともまちまちです。