※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

母乳が出にくくなった理由や赤ちゃんへの影響について相談中の初ママです。直乳と搾乳のバランスが大切かもしれません。

1ヶ月半の初ママです!
母乳についてです。
完母目指してるんですがここ何日かおっぱいが張りません…
なので搾乳してどれくらいでるかしてみたところ50しか絞れなかったです…
赤ちゃんへの母乳が足りてないはずですよね??

1週間前までは直乳、搾乳母乳、搾乳という流れでしてて、調子がいい時は120とか絞れてました!
もぅ母乳が出てると思ったので搾乳の作業を辞めたんですがこれが原因でおっぱいが張らなくなったんでしょうか??

コメント

海人☆

さし乳になったんじゃないでしょうか?
さし乳だと絞ってもたいして出ませんが赤ちゃんが吸えば沢山でるので大丈夫ですよ!おしっこも出てて頻繁にぐずったりしてなければ飲めてると思います😊

• くるみ

くるみ

さし乳…初めて聞きました‼︎
    おしっことうんちはよく出てます!
    けどぐずって寝てくれません…
    寝たかとおもったら火がついたように泣き始めます💦

• 1月16日
ゆう

差し乳の方もいますー。赤ちゃんが直に吸い始めると、キューっとおっぱいが出始めます。
反対を溜まり乳と言って、タンクみたいにおっぱいがお乳でパンパンになり、吸ってもらうと減っていく。
もし赤ちゃんが直に飲むのが難しくなければ、直乳の方がおっぱいが出るかもしれません。

あとは、ママは水分を出産前より取ってますか??私は、普段あまり水分を取らない方で、里帰り後に、育児にかまけて飲み忘れていたら、一気に枯渇しました。
急いで水分を500ミリとか取ったら、1.2時間後にお乳が張り始めました。

• くるみ

くるみ

さし乳初めて知りました‼︎
    この1週間は直乳です!
    直乳だけにしてから張らなくなったんです‼︎😂
    たまに、赤ちゃんが咥えてるのにないよ〜っとまた乳首を探しまくる動作をします…

水分きにしてはなかったんですが寝る時喉乾くのでけっこう飲んでる方かと思います✨

• 1月16日

おっぱいはちゃんと出ていると思いますが、授乳後毎回200mlは水分とったほうがいいみたいですよ〜⭐️

• くるみ

くるみ

水分たくさんとります!
    ありがとうございます✨

• 1月16日

退会ユーザー

ルイボスティーはおっぱいにとてもいいですよ✨
    ちょっとだけクセがありますがとても美味しいです😋💓
    私は常にそれ飲んでます!
    ごぼう茶とかより全然飲みやすいですよ😊

• 1月17日
お花

私は一人目の時ものすごく母乳育児苦労したので心配になるお気持ちわかります。もともとその位出ている方なら出ないわけではないと思いますし、搾乳と直吸いでは出てる量も違うかと思います。
夜中とかまとまって寝てしまうとその分日中で補おうと頻繁にほしがってるのかもしれないです。私は夜中もなるべく起こしてあげていました。搾乳よりも直接吸ってもらう方が刺激になるのでその方法でなんとか完母で一人目は育てました。

• くるみ

くるみ

直接吸われてる方が出てるんですかね?😳
    家に体重計があればこんななやまなくていいんですけどね😵
    夜中は泣くまであげてないです😥
    さすがに5時間以上寝そうな時は起こしますけど😂

• 1月16日
  • くるみ

くるみ

やっぱり3時間は以上はあけないほうがいいんですかね??

• 1月16日