※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
妊娠・出産

入院セットに加えて、便利なものは何でしょうか?

そろそろ入院セットを用意しないとなと思っています❗️

・授乳パジャマ3着
・母乳パッド
・産褥ショーツ3枚
・フェイスタオル2枚
・バスタオル2枚
をとりあえずバッグに入れましたが、他に何を入れたら良いのか分かりません…
赤ちゃんの入院中の服は病院で支給されるらしく、退院時の服は旦那に持ってきて貰えばいいかなと思ってます。
哺乳瓶などは母乳推進の病院なので、持ってこないでと言われました。

あって良かったもの、便利なもの、あれば教えて欲しいです!!

コメント

ゆじゅあ

授乳ブラあるといいですよ!

  • a5

    a5

    授乳ブラのこと すっかり忘れてました💦
    入れておきます😅

    • 1月16日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    わたしも忘れてて妹に言われて買いに行きました!笑
    あと多い日の夜サイズのナプキンはかなり使いました!

    • 1月16日
soyo

私は出産時用に、
ペットボトルストロー
ウイダーinゼリー
とか持って行きました!

産後には、
汗拭きシート
育児ダイアリー
お金の書類もろもろ
髪の毛速乾スプレー

を持って行って使いましたよー!

  • a5

    a5

    髪の速乾スプレーとかも持って行ってたんですね🤔
    結構 使いました❓

    • 1月16日
  • soyo

    soyo

    産後の翌日からお風呂入れたんですが、毎日使いました!
    少しでも早く乾くと楽だったので☺️

    貸し出しのドライヤーでしたが、特に順番待ちがあったわけじゃないですが、なんとなく早く乾かしたかったのと、乾かす場所(ブレーカーとかの関係で使う場所決められてました)に椅子も用意されてたんですが、産後でフラフラだったので早く部屋に戻りたくて!

    • 1月16日
  • soyo

    soyo

    あ、あとビデオカメラも買って持って行きました!
    産む瞬間は撮影禁止なのと、それどころじゃなかったので撮れてないですが、産まれた直後から旦那に撮影してもらって、ホヤホヤの息子やヘトヘトの私、あとから会いに来た両親なども撮影して、今見てもとても楽しいですし、嬉しいです☺️
    おすすめです!

    • 1月16日
まーま

私の時わ悪露が結構多かったので
病院で貰える産褥パットじゃ足りなかったので
後々急いで旦那に買ってきてもらいました😓
産後も使うものなので余分に買って持っていった方がいいかもしれないです!😓

  • a5

    a5

    多い夜用の生理ナプキンならあるんですが、それでも大丈夫ですかね❓

    • 1月16日
deleted user

私はクシです(笑)
緊急帝王切開になり産後すぐはお風呂が無理だったので😅💦

後人きた時用にカーディガンかな😂

  • a5

    a5

    クシ持って行きます😅
    カーディガンは必要ですね

    • 1月16日
まー

爪切り持って行きました!
産んですぐ伸びてたんですが病院では切れ味が悪いとか言って切ってくれなくて😂
一応あってもイイと思います!

あと陣痛中や産後起き上がるのも辛いので
ペットボトルに付けるストローキャップは助かりました!!100均ので充分です!

あとシャンプーとかお風呂用品ですかね!!

あと私はビデオカメラも持って行きました!

  • a5

    a5

    爪切り持って行きます❗️
    ビデオカメラ… 欲しいなと思ってるので検討してみます☺️

    • 1月16日
あきら

陣痛用に
つまめるお菓子
ウィダーインゼリー
ペットボトルの飲み物
ペットボトルストロー
は入れてました!
あと産んだ日はシャワーも浴びれないので汗ふきシートは欲しかったです

  • a5

    a5

    食べ物考えて無かったので、つまめるもの用意しときます❗️
    汗ふきシートも買いに行こうかな🤣

    • 1月16日
まきぷぅー

私は、着圧ソックス、寒い時用のパーカー、ビデオカメラ、紅茶とコーヒー(お茶とお湯の機械があるようなので)、ご飯用にふりかけ、夫に洗濯頼めるかわからないので、生理用パンツと産褥ショーツ入院日数分、授乳ブラ、円座クッション、授乳クッション
、ペットボトルストロー、陣痛中に食べるお菓子、ゼリー、お茶、育児日記
、おしりふき(身体拭きシート)、基礎化粧品、顔のパック(産後疲れの癒しに)など。

パジャマ、産後ショーツ、マグカップ、歯ブラシなどお産セットが充実してるのに、荷物多いです😅

  • a5

    a5

    クッションなども持って行ってたんですね😳
    旦那に頼んで持ってきてもらおうかな💕

    • 1月16日
deleted user

乳首が激痛だったので、馬油持って行って重宝しました。
あとお産当日は興奮して寝れず、翌日昼頃に眠気が襲って来たので、蒸気でホットアイマスクを持っていたので、目の疲れもとりつつ直ぐに寝付けて良かったです。1人目は大部屋だったので暗くもできず、あれがなかったら寝れませんでした(^^;;

  • a5

    a5

    ホットアイマスクがあると寝れるし疲れも取れそうですね😍
    バイオイルならあるんですが、それでも大丈夫ですかね❓

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バイオイルというものを知らず…無知ですみません!乳首に塗れるタイプなら大丈夫かと(^^;;
    私は拭き取り不要のメデラを持って行きました。

    • 1月16日
チョココ

夜用ナプキン、歯磨き・シャンプー・リンス等の整容類は病院からの指示書にあり(一人目の時にドライヤーを後から旦那に頼んで持ってきて貰いました💦)授乳ブラ、
あと病院に書いてもらって会社に出す書類や、入院にあたっての同意書の書類、印鑑、退院時に一人目の時は+5万ぐらいかかったので少し多めに財布にも入れておきました!
あとは、ケータイの充電器(大事)持っているならトコチャンベルトや骨盤矯正用の腰ベルト。

他の方であったように100均のペットボトル用のストローは陣痛中はめっちゃお世話になりました(^^)/

  • a5

    a5

    一番大事なケータイの充電器を忘れてました😱
    印鑑なども入れておきます💦

    • 1月16日