※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
お金・保険

マイホームの間取りについてご相談です。サンルームや水回りの家事動線に重点を置くべきか、2階トイレの必要性について悩んでいます。カーポートの後付け費用も知りたいです。

マイホームについてご意見くださいです(^-^)答えられるところだけでも助かります!

この前初めて間取りの打ち合わせでした。
玄関→シューズクローク→パントリーと行き来できるようにお願いしました。
いろいろ間取りを見てると画像のような間取りに惹かれました。30坪の予定なのでこんな感じにできるか分かりませんが💦

玄関からパントリーに行き来できるよりもサンルームなど水回りの家事動線に重きを置く方がいいのかなと思い始めてきました!どう思いますか?

あと、2階トイレがオプションの枠を大きく取っています(´;ω;`)私は実家に2階トイレがあったのでないのが想像できないのですが、平屋のお宅やマンションの方はトイレ一つしかなかったりするし、トイレをやめてその他の設備に投資するか悩んでます。どうでしょうか?

カーポートを後付けされた方何台分でいくらしましたか?

教えてください😄

コメント

私のお家は建売だったので、あまり参考になるかはわかりませんが、、、😵

2階トイレの件ですが、寝室は2階の予定ですよね、、、?
であればやはり2階にもトイレあった方が便利ではないかなと思います🙌
夜中に階段上り下りが苦でなければ1階のみでいいと思いますが😵
夏はともかく、冬は寒いですよ〜😱
私は完全に覚醒しないよう、夜中のトイレは真っ暗のままします😂
手洗いの水も冷たくそれだけでも目が覚めそうですが、、でも移動距離は短いのでなんとか大丈夫です🙆笑

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

回答ありがとうございます😊
    寝室は2階の予定です!
    夜中のトイレ盲点でした。慣れれば平気だと思いますが、冬場は目が覚めそうですね😂💦私はトイレが近いので悩みどころです。
    参考になりました!

建売と言うことですが、2階への階段はリビング階段だったりしますか?

• 1月16日

退会ユーザー

追記ですが、
    玄関からパントリーとてもいいと思いますよ💕写真の間取りならキッチンからも行き来できるみたいですし⭐️
    何が言いたいかというと、買い物してきて玄関からそのまま荷物を直でパントリーへ運べるのはいいなということです😅

• 1月16日

退会ユーザー

トイレ掃除2箇所は面倒ですが、2つあるのは万が一の時も安心できます😂⭐️

玄関入って右側階段、左がリビング入り口、正面が脱衣所浴室といった感じです😵
    リビング階段憧れです😭
    メリットは、子供が思春期になり部屋にこもりがちになったとしても、帰宅してから部屋に行くには必ずリビングを通らないと行けないからです😀
    廊下の階段だと、姿も見れず状態ですので、ちょっと心配になります😵💦

• 1月16日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

ありがとうございます。
    画像のような間取りに近づけてもらおうかな😊買い物したときにはきっと便利ですよね!
    廊下からすべてのお部屋いける感じですか?それもすごく便利そうです(>_<)

今リビング階段増えてますよね。私も同じように思います✨デメリットは空調のききが悪くなるくらいですかね?🤔

• 1月16日

退会ユーザー

和室はリビングの奥ですが、廊下から全て移動できますね⭐️

階段に取り付けられるブラインドとか、つっぱり棒でカフェカーテン?とか対策は色々できるみたいですよ😙✨
    インスタでもマイホームアカウント公開してる方たくさんいらっしゃるので、色々参考になるかと思います💓💓
    あー、羨ましいです😭😭💓

• 1月16日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

あのあとインスタで見てみました✨
    カーテンつけてエアコンの効率あげてる方が多くてそれなら安いしできそうだと思いました!
    低予算なので希望通り行くか分かりませんが、満足できるように頑張ります(•᎑•)
    参考になる意見ありがとうございます😊

• 1月17日

退会ユーザー

インスタだと、マイホームで失敗した事とかも載せてる方多いし、本当為になるなぁと思いました😋⭐️
    収納方法も参考になりすぎて😆
    素敵なおうちに仕上がるといいですね💓💓

• 1月17日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

ありがとうございます!インスタで勉強します😂便利な世の中に感謝です(笑)

• 1月19日

退会ユーザー

本当ですよね😭💓
    私はママリも便利だなぁと最近どハマりしてますよ😂😂

• 1月19日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

たくさんの人の意見聞けて本当救われますよね😊❤また何かあればお願いします!

• 1月19日
ken

私の家もパントリーから
リビングにも
キッチンにも
脱衣所にも
行けるよう、動線確保で
設計しました😊
30坪くらいですよ〜!

• ken

ken

斜線のある部分は
    天井上げました。

• 1月16日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

わざわざ間取りまでありがとうございます😭

平屋ですか?広くて素敵です!
    脱衣所にもいけるようにされたんですね😊やはり良かったですか?
    うちは南側玄関でリビングダイニングかキッズスペースのようなものも欲しいし、うまく説明できなくて💦
    参考になります。

• 1月16日

トイレふたつあると便利ですよ!
寝てるときトイレに行きたくておきたときとか、あとは病気になったときとか分けれるし♪

両方掃除しなきゃいけないのがデメリットくらいですかね?

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

回答ありがとうございます。
    夜中のトイレだけでなく病気の時も二つあると良いですね✨
    やはりトイレは捨てられないかな😭
    抑えるところがあまりないので、悩んでましたがそのままいこうと思います!

• 1月16日
くぅ

玄関からパントリーに行けるとストックなどが運びやすいのでペットボトルなど大量買いするタイプなら便利かなと思います🎵

このプランだと洗面所から脱衣場通ってサンルーム行けるのでその辺の導線はいいと思いますよ✨

トイレ2個は便利でいいですよ🎵
どっちか使ってても別の方に行けばいいかなってなるし寝室から近いと夜中にトイレ行きたいとかなってもすぐ行けるので✨

カーポートは金属製の2台用を後付けしましたが
セミハイルーフで定価80万くらいのやつを地元のホームセンターのお得意様ご優待会みたいなやつで工事費込みの48万くらいで着けました\(^o^)/
金属製なので遮熱効果?で夏の昼間でも車内暑すぎ💢ってならないのでいいです🎵
ちなみに土台のコンクリートはもともと外工の時にやってたので値段に含みません💦

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

私もそれが便利と思いパントリー欲しい!と思いました。
    このプランの洗面所からサンルームいいですよね、広いですし👍

やはりトイレは二つの方が良いですかね✨カーポートも詳しくありがとうございます!カーポートは後付けになりそうなので参考になりました😊
    ホームセンターもチェックしておきます!

• 1月17日
あこ

玄関からパントリーいいと思います!
が…水回りの動線、大事ですよ!
我が家はキッチンからパントリー、家事室、脱衣所(お風呂)です。
料理しながら洗濯まわして、すぐ外に干せるようにしてます🎵
取り込んで家事室で畳む。
すごい便利ですよ(^ ^)
トイレは1、2階にあった方が便利ですよね。
カーポートはこれからつける予定ですが3台です。

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

回答ありがとうございます!
    水回り大事ですよね😭今は賃貸でパントリーとかないし、これでいけてるしそれなら水回りをもっと効率よくするべきかなと思い始めてきました。
    ktsさんのおうちの動線いいですね!
    水回りにパントリー、食品は湿気たりしませんか?
    トイレはこのままいけるように何とかしようかなと思います😊

• 1月17日
  • あこ

あこ

住宅展示場を何箇所も見て、この水回りにしました。家事室を挟んでいるからなのか分かりませんが、パントリーの食品が湿気たりする事はないですよ(^ ^)
    本当、家事時間短縮になります。
    脱衣所に勝手口ももうけているので、そこからすぐ洗濯干しにいけます。
    家事室にもカウンターテーブルつけたので煮込み料理の途中とかもそこに座りながら別の作業したり🎵
    素敵なお家が出来るといいですね(^ ^)

• 1月17日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

わー素敵です❤自分の空間がもてるのいいですね😊✨家事短縮にもなるし..我が家は小さい家なのでどこまでかなうか分かりませんが取り入れたいです!
    差し支えなければどれくらいの大きさのおうちか教えてください😭

• 1月17日
  • あこ

あこ

延べ床60坪です。
    でも1階はほぼ仕事で使っているので生活空間自体は30坪ですよ🎵
    2階で3LDKです。
    ノンタンさんのお宅は2階に寝室等もってくるんですもんね?
    家事室も2畳程の小さな空間にしたりすれば案外いけると思いますよ(^ ^)
    実際、作業するにはこじんまりしてた方が落ち着きます(^^;
    間取りを作る時はブロックみたいに欲しい部屋(お風呂や脱衣所も含め)を紙に書き出して組み合わせていくと、どこを小さくするのかとか消さなくちゃなのかが分かってくるのでオススメですよ🎵

• 1月18日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

30坪なら同じくらいですね😁寝室や子供部屋はすべて二階です!
    大きな家事室はいらないので何とかなりそうですかね✨
    その方法で書き出してみます!
    パントリーはどれくらいの大きさにしましたか?😊

• 1月18日
あお

2階トイレですが、あったほうが絶対いいです!
うちは中2、小6の息子がいますが、朝はパパも大をするのでトイレ戦争です!!
あと、私がこの間まで妊婦でしたが、夜中15分に1回くらいトイレに行きたくなったので、1階しかトイレなかったら地獄でした。

うちは建売ですが、欲をいえば洗面台も欲しかったです。

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

朝は時間の勝負ですもんね!
    今の家族構成のままでも娘とパパなので、朝のことを考えるとトイレは必要ですかね😁💦
    洗面台も二階にあると便利ですか!お金さえあれば..と思いますね😂

• 1月17日
リバティ

先輩がトイレは二階にもある方がいいと言っていたので作りましたが、ほとんど使っていません。使ってなくてもたま掃除はしないと汚れるし、1日回は水を流した方がいいらしいです。
二階にあがることすらなかなかないですね。

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

使わない意見聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊👏
    水流さないといけない、掃除が二つ分と仰るとおりデメリットも調べました。
    うちも子供が小さい間は一階のみの生活になると思います💦

• 1月17日