※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marins
妊娠・出産

予定日が間違っている可能性について相談。予定日の修正がなく、心配。産院での予定日計算方法や、産休申請についても不安。推定体重は2800g。他の方は予定日はどう決まったか知りたい。

もうすぐ予定日(14日)ですが、昨日の検診では「子宮口がかたくてまだまだだね、このままじゃ予定日より遅れるね」と言われてしまいました。。 
すると母親から、「そもそも予定日が間違ってるんじゃない?」と言われ、衝撃!
たしかに、よく考えたら、最終月経日忘れてしまって、「大体この辺かな」という日から計算した仮の予定日のまま修正されなかったんです。。。
そもそも私は生理周期が長め(35日くらい)なので、28日周期の計算だとずれるはずだし…。
産院では「途中で赤ちゃんの大きさから予定日を計算し直す」と言われていたのですが、結局転院したのが34週目だったので(それ以前は近所の産婦人科で検診を受けていて、予定日変更はなし)、予定日の修正なしで今日に至ります。
こんな適当な予定日をベースに「臨月」として、注射とか打たれて大丈夫なのか?と心配になってきました…。この予定日を基に産休申請も分娩予約もしているので、今更どうしようもないんですが…。
推定体重は2800gで、産まれても問題ないくらい育ってはいると思いますが、もし予定日が間違っているならまだ産まれなくても仕方ないのかと…。
皆さんは予定日はどういう風に決まりましたか?途中で変更されなくても大丈夫なんでしょうか?

長文ですみません(>_<)

コメント

ス→ざん

私は最終月経日を付けていたので、そこから計算して出してもらいました。

でも、今Marinsさんの質問を拝見して、そういえば私も生理周期が35日くらいだ!と気付き…

仰るとおり、同じく予定日ズレるかもしれません!
ネットでよくある「予定日早見表」に入力しても、そもそも生理周期が35日って入力欄がなかったり…

回答なってなくてすみません…

• Marins

Marins

35日周期でも修正されることはないんですね~(>_<)
    母親も生理周期長くて、私は予定日より16日も遅れて産まれたらしく…やっぱり遅れるのかもしれないですね(^^;)

• 9月12日
リリーエス.

最終月経日、私も忘れてアバウトに答えました。そこからの算出でしたので大丈夫か?と不安で…

ですが、赤ちゃんの大きさも問題ないようですし、他の検査や数値などで大幅なズレがあれば検診時に予定日の変更があると思います。

あくまで予定日は目安程度ですので、赤ちゃんが育っていれば大丈夫!
色々医師の言葉にもナイーブになる時期ですし、心配や不安は尽きないと思いますが、いずれその時は来ます。応援してます!

• Marins

Marins

励ましありがとうございます!
    たしかに、よく考えたらずっと推定体重は週数の平均値くらいで大きくなってきていたので、大幅にはずれていないのかもしれません(^^)
    早く産まれてほしいですが、赤ちゃんのタイミングを待つしかないですね(>_<)

• 9月12日
くぼりえ

わたしもその辺疑問に思って先生に予定日より早まるんじゃないですか!?って聞いたことあります!
わたしは最終月経が11月25日~なので12月8日あたりが排卵日かなと思っています。ピルも飲んでたので28日周期にほぼなってました。
1月10日ごろ検査薬しても陰性で、ただの生理遅れかと思い2月6日に婦人科受診して大きさ的に6週でした。予定日は当初のまま9月25日です!
でもそれだと12月に生理がなかったのは何なんだろう。と今でも不思議でなりません。当初は42週超えたりしたら不安だしとか思ってましたが、もう赤ちゃんが出たいときに出てくるんだからと思って気にしないことにしました(*^^*)笑

• Marins

Marins

たしかに不思議ですね~。検査薬が反応しないこともあるんでしょうか…。
    予定日はあまりあてにならないと思って、赤ちゃんのタイミングを辛抱強く待つことにします~(>_<)

• 9月12日