※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが少なくなり、苦しそう。病院で浣腸してもらうべきでしょうか?焦りと不安があります。

いつもお世話になります。

1か月半の赤ちゃんですが、
うんちが1日1回しか出なくなって、
本人もなかなか出ないうんちで、
苦しそうです。
おしりを綿棒で2回程刺激してるのですが、なかなか出なく……
お腹も優しくマッサージもしています。

病院で浣腸してもらうとかをしてもらったほうがいいのでしょうか?

急に少なくなったのでビックリと焦りがあります。

コメント

あだむ

1日一回出ていれば大丈夫だと思いますよ!
うちの子は3日とか酷いときは4日出なかったりしました!
出ないなーと思って2日目に綿棒浣腸して、4日目には病院受診するようにと助産師さんに言われました!

  • 三児のママ

    三児のママ

    1か月半しか経っていなくても、
    こんなにすぐうんちの回数って減ってしまうもんなのですかね?
    まだ沐浴してた頃はしょっちゅううんちうんちだったので。

    • 1月15日
  • あだむ

    あだむ

    2ヶ月になる前か2ヶ月頃に生理的便秘になると聞きましたよ!実際うちの子は、2ヶ月になる前が一番酷い便秘でした!
    お腹がパンパンだとか…そういった症状があるのであれば、病院で一度診てもらった方が安心ですね💦

    • 1月15日
  • 三児のママ

    三児のママ

    そうなんですね!
    あまりに酷くなるようだったら、
    小児科に電話して聞いてから連れて行くことにします。
    他の病気もらいたくないので(;>_<;)

    • 1月15日
さくらんぼ☆

うちも1ヶ月過ぎてから1日1回になったと思ったら2日でないとかあったので、綿棒浣腸(ゆーっくり大きく円をかくようにくるくるしてます)したら大量に出ました。
うちの子は便秘症なのか自力で出すことが少なく丸2日出ないと綿棒浣腸してます。

  • 三児のママ

    三児のママ

    やっぱり苦しくて突然泣いたりとかありますか?

    一昨日の朝に背中まで漏れるくらいのうんちをして、
    今日はそこまでの量ぢゃなかったんですよ。
    急に減ると心配になります(;>_<;)

    • 1月15日
ひよこ

母乳ですかね?もしかしたら母乳量、水分が足りてないのかもしれないですね!
病院で浣腸してもらったほうがいいですよ!綿棒は傷付けるおそれがあるのであまり良くないそうです。私の娘は綿棒浣腸は効果がなくて泣くだけでした。

  • 三児のママ

    三児のママ

    ずっと混合です。
    ミルクも100を足しています。
    2ヶ月健診の時に先生に相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 1月15日
ひーこ1011

1日一回出てたら大丈夫と病院で言われました!
丸一日出なかったら綿棒浣腸してねと言われました(◍•ᴗ•◍)

授乳後30分以内か、お風呂上がりの血行が良い時間帯にやると出やすいと思います!

上の子は便秘で5日でないとかザラで、小児科で浣腸してもらってました。
・お腹がパンパンに張ってる
・おっぱいの飲みが悪い
・飲んでも吐き戻す
これらの症状がなければ1週間は様子見で良いと小児科で言われました(◍•ᴗ•◍)

下の子は1日10回ウンチしてもまだ唸ってて、お腹もカエル腹でパンパンでした。
どうやら飲ませすぎだったみたいです(^^;

  • 三児のママ

    三児のママ

    そうなんですね!
    体験談聞けて少しは安心できました!

    今日もお風呂上がりに綿棒やりました!

    また明日の朝に出るのかな。

    あまりにも出なさすぎたら、病院つれていきます。
    変に今の時期に連れて行ってなんかもらっても嫌なので。

    けど、なんでいきなり回数減るんでしょうね?

    • 1月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    なんででしょうね〜(´・ω・)

    うちは5日目処に連れてってました。
    予防接種のついでに浣腸してもらって出して帰ってました(笑)

    下の子も離乳食始まったらいきなり便秘になって、何回か浣腸してもらいました(^^;

    あまり出ないとしんどいので、お薬で出してあげたほうが良いと思います(◍•ᴗ•◍)

    • 1月15日
ksh

うちの子はそのくらいの時は白湯をあげると改善してましたよ^ ^

  • 三児のママ

    三児のママ

    ミルク以外にも1か月半の子にでも飲ませてよいんですか?

    • 1月15日
ksh

白湯も大丈夫だし、ベビー麦茶とかも大丈夫ですよ✨

  • 三児のママ

    三児のママ

    そうなんですね!
    飲んぢゃダメなのかとおもいました。
    麦茶売ってますか?

    • 1月15日
  • ksh

    ksh

    麦茶売ってます!1ヶ月からの〜〜とか書いてあります!
    わたしも混合だったんですが、便秘気味の時はお風呂上がりに白湯飲ませて、お腹を軽くのの字マッサージしてあげてました!
    そうするとでます!!

    • 1月16日
  • 三児のママ

    三児のママ

    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月16日