※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

猫ちゃんと赤ちゃんの共存についてアドバイスをお願いします。

カテゴリ違ってたらごめんなさい!
猫ちゃん飼ってる方にお聞きしたいです!
批判コメントなどはいりません。

うちには今年で3歳になるやんちゃなノルウェージャン(♂)が1匹います。

予定日まで後2週間ですが、退院したあとの事が想像つきません…。

発情期を知る前に去勢したので甘えん坊なまま性格が残ってます。寝てる時は私と旦那の間や足元で丸まって寝てます。
布団の中には入ってきません。
ですがめっちゃビビりです( 笑 )

赤ちゃんのことを考えるとベビーベッドをレンタルするべきか、アレルギー反応が出たらしばらく隔離するか…。
猫飼ってる方、どういう対策されましたか?
初めて赤ちゃんを見せたあとの猫ちゃんの反応を聞きたいです!
手放す気はないです…!

参考まで聞かせてください!

コメント

みそしる

ラグドール3匹と犬飼ってます。
まだ生まれてませんが、うちは空き部屋があるのでそこが猫の部屋です。寝るときとか、リビングにいて欲しくないときはそこに入れます。

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

うちの猫2匹は、初めから我関せずといった感じで近づきもしないし通りすがりに匂いを嗅いでるくらいです!
ちなみに、隔離などはしてないですが手洗いはしてました!

あと、毛とかあるので床には寝せてないです!

べるる

こんばんは、
多頭飼育の実家に2ヶ月里帰りして
多頭飼育の自宅に戻ってきましたが
アレルギーの事や
甘えたがってもし攻撃されたら…などいろいろ考えて
里帰りの期間は猫が入らない部屋で
生活していました。

たまにリビングなどに行くと
猫の方がビビってしまい
全然近づいてきませんでした(笑)

自宅に戻ってきてからも
寝る時など、子供と過ごす自室には
猫を入れない環境で育てていますが
リビングにいる時など、自宅の猫も
ビビってあまり近寄らずに
6ヶ月過ぎた辺りで娘が猫に興味を持ち
近づいて行くようになりましたよ!

ちび

うちも猫飼ってます😊
暴れん坊なので
近づいて引っ掻いたりしたらどうしよう💦とか、かなり不安でしたが
ちゃんと距離を置いてくれて、全く近づきませんでした😊

娘が1歳過ぎて歩けるようになったら
時々スリスリするようになりました

娘もそんな悪いことはしないのですが
近づくとヤバイって思うのか高いところへ逃げたり、お互いいい感じです笑


ちなみにうちは毛が結構抜けるのでベビーベッドを使用してます😊

や せ た い

うちも猫5匹います♡
1ヶ月は猫と別の部屋で赤ちゃんを
育てました!1ヶ月過ぎてからは
全然気にせず生活してます。
やはり問題は毛ですねーうちにも
フサフサちゃんが2匹いるので
掃除は小まめにしてます😿
最初は泣き声とかに反応してましたが
今では猫も受け入れてるようです。
子供も目で追ったりして興味深々です笑今の所アレルギーはないです。

いのりん@義父母と同居

実家も家も猫います!
普通通りで大丈夫ですよ☆
警戒して、近づきませんでした。
今は慣れてきて、一緒に寝てます😪
4匹の猫と対面しましたが、
どの子も引っ掻いたり、噛んだりしてません!
新生児の時は、寝る時だけ猫出禁の寝室にて過ごしてました!
猫出禁の部屋、作れるのなら作るのも良いと思います☆

あにゃ

うちも前にノルウェージャン飼ってました😍
今はシャムによく似た雑種が1匹います😺
うちもネコちゃんもとっても甘えん坊さんでお腹大きかったときはお腹の近くで寝てました🤣
…が、生まれてお家に帰ってきた初日は遠くからじーっと観察してましたが…数日経ってから赤ちゃんが怖いのか逃げてます😂wなので猫パンチするとか噛みつくとかはまーったくないのでそこは今のところ安心です😊(大人には噛み付きます😱💦)
4ヶ月たって大分慣れたのかな?ギャン泣きしてるときに泣いてるよー的な感じで鳴いてくれます😊しかし全然近寄りません😂w

うちはベビーベッドないです💦他の方は良くベビーベッド買ったとか借りてるとか聞きますが…うちは近寄らないので必要ないです。今のところアレルギーも全く出てません😊

心がけてることは赤ちゃん寝てから構ってあげることぐらいですね😌けど、生まれてから前よりは確実に構える時間なくなってしまったのは確かです😭

いつかよく写真とかで見る一緒に寝てくれるようになれば…😍✨と願ってます🤣

出産頑張ってください!元気なお子さん産まれますように✨