※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
その他の疑問

車の購入を考えています。現在スペーシアを乗っていて今4年半ほどになり…

車の購入を考えています。
現在スペーシアを乗っていて今4年半ほどになります。
子供が産まれ狭くなってきたので、乗り換えたいなと軽い気持ちでディーラー?にいったら、車の下取りは5年までが値段がつけやすい、今の時期は決算価格で値下げを頑張りやすいと言われ、前向きに購入を考えはじめました。

以前車を購入した時は初めてでよくわからず、普通にスズキアリーナで新車を購入しました。

今回も車を購入するにあたって、日産のセレナかホンダのステップワゴンがいいなと思い、どちらのお店にも行きました。

質問1、ファミリーカーは高いので新古車でもいいなと思うのですが、新古車はどこにいけば帰るのでしょうか?

質問2、車の下取りと車を購入するのは同じ店の方が値段が高かったり、手間が省けたりでよいのでしょうか?

質問3、まだ値引き交渉をしていませんが、決算期でしたら新古車と新車ではさほど価格差はないものでしょうか?(決算期や通常値引きがいくらぐらいされるのかよくわかっていません。前の軽のときは値引き10万でした)

ガリバーなど中古車やさんや、サブディーラー?のようなところは行ったことがないので、そのあたりの知識がまったくありません。

車に詳しい方、教えていただけたら助かります。

コメント

ゆきなん

①新古車専門店に行けば買えると思いますよ(*^^*)
お住まいがどちらか分かりませんが、ネットで調べると出てくるかと思います😊
有名所だと「ネクステージ」等がありますよ🌷

②同じ店の方が手間は省けますが、ディーラーの下取り価格は低いです💦
出来れば下取りを他の中古車販売のお店で何店舗か取ってそのお店で売るか、その価格に合わせてディーラーに下取ってもらった方が高くなりますよ🌷

③今は車体値引きがどこも決まってしまっているようです💧
その代わりディーラー値引きとオプション値引きがあるので、車体以外の所で価格交渉をすれば安くなりますよ✨
また週末等にイベントが行われている時の方が値引きやプレゼントしてもらいやすいので、そういうイベントを近々やらないか聞いてみてください🌷

私も年始に車を買いましたが、新古車は仕入れ価格があるので、車種によっては値段を下げにくいようです💦
新車で値引きを頑張ってしてもらって買った方が安くなりました(^^;
また「競合車と悩んでいる」と言ってみたり、その見積りを取って「他社では〇〇万円安かった」や「ナビが付いてきた」等駆引きをすると値引き交渉がしやすいですよ👌✨
値引き交渉頑張ってくださいね🌷

• むーむー

むーむー

返信遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます^ - ^

①ネクステージですね!初めて聞きました。新古車専門店というものがあるんですね。中古車やさんといえばガリバーとか有名なところしかしらずそう行ったところに置いてあるのかなぁ?と漠然と思っていました。

②やっぱりディーラーは低いんですね。一旦ガリバーなどに持って行ってみます。

③車体値引きとディーラー値引きとオプション値引きが存在するんですか!前の見積もりを見てみたら車体値引きしか記載されていなかったので、他の値引きできないか交渉してみます!

新車と新古車で新車のほうが安いったら絶対新車がいいですよね(´∀`*)いい買い物ができたようでうらやましいです!

ディーラーならいくらの予算ですか?と聞かれたのですが、いくらといってよいかわからず(あまりに安すぎても相手にされないだけかなと思い)回答に困りました…本当はめいっぱいねびいてくれたらと思いましたが、それがどこまでか見えないので…

本当駆け引きの世界で難しいですね、価格交渉。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月17日
ぴっぴ

1、新古車は中古屋さんに行ってもおいてあります!
車屋さんでもあると聞いたことがあります!本当かはわかりませんが、試乗車の物があったりするそうです!

2、値段に関してはあっちこっち行った方がいいです!
こっちはここまでしか値下げしてくれない、こっちではここまで値下げしてくれる!ってわかりやすいしお店に寄って値下げの幅は違います!

3、それは本当に場所に寄ると思います...
決算期でも価格差あるところはあると思います!!

あと、ディーラー車なんですが、
オプションによって金額が違いますが、5年間なら5年間は必ず乗らなきゃ行けないはもちろんですが、車検だったり、定期的にメンテナンスしてもらえたり、っていうのは金銭的にかなり安上がりです!

• むーむー

むーむー

返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。

①車屋さんにもあるんですね。確かにこの間行ったホンダのお店には中古車情報が貼ってありましたが、なんか聞きにくくて新車の話しか聞けずでした。゚(゚´ω`゚)゚。

②③色々回らないとなんですね!週末しかお店に行けないので決算期入ってるし早く決めないとかなぁとか焦ってしまってました。やっぱりいろんなお店に行かないとですね!

定期的なメンテナンスを考えるとやっぱりディーラーが良さそうですね…
    できれば新車をディーラーで買いたいですね。頑張って値引きしてもらいたいです!

• 1月17日