※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

産後7日目の新米ママが、赤ちゃんのげっぷについて不安があります。助産師からは大丈夫と言われても、不安が続いています。また、授乳量にも不安があります。明日の退院が心配で、自信が持てない状況です。

産後7日目で明日退院の新米ママです。
げっぷがうまくできなくて、ミルクを飲むとすぐ、とても息苦しそうになってなんだかぐったりします。
(視点も定まらず、ぜーぜー苦しそうにぐったりしているように見えます。)
そして縦抱きなどをしばらくやってみるのですが、げっぷは全く出ず、しばらく抱っこしてそのまま寝かせると、しゃっくりが止まらなくなります。
そのあとは時間が立てば寝ています。

助産師さんに相談すると、豪快に吐いたりしてなければ大丈夫!
といわれるのですが、毎回毎回本当に苦しそうで....
(たまに口からだらーっと少しだけ吐いてることもあります。)

膝に座らせて背中をさすったり、肩に顔を乗せてトントンはしてみるのですが、この方法が本当に合っているのかもわかりません。
首や足が心配で抱っこすら手こずっているので、げっぷの体勢が本当に苦手で、自信がありません。

右手で赤ちゃんのおしりをもって、左手で首を持って肩の辺りに顎を乗せて、そのまま少しソファにもたれるようにして左手で背中をトントンしているのですが、そのときに背中がぴーんとまっすぐだったり、のけ反ったりもします。首も急に動くのでとてもこわいです。
息ができてないのではないかと思って、あまり長い時間その体勢をできません。
縦抱きの方法もいまいちわからず、右膝に座らせて左手で首を持ち、背中をまっすぐの状態で右手で背中をさすってます。

自分のげっぷの出し方がダメでぐったりしてしまっているのではないかと不安になります。
本当にこのままの方法で大丈夫なんでしょうか??
明日退院なので、不安で不安で仕方ありません。

授乳もまだ20~30gぐらいしか飲めておらずばらつきもすごいので、ミルクをこれからどのぐらいの量をどのぐらいのペースで飲ませていったらいいのかわかりません。

コメント

ねこひた

うちの娘も今週末には1ヶ月になりますがげっぷ下手くそです!
出るときと出ないときの差がかなり激しいですがげっぷが出なくてもおならが出てれば問題ないそうですよ╰(*´︶`*)╯♡
口からたらーっと垂れるのは全然問題ないです!
洋服に垂れちゃって冷たくなってるようなら着替えさせてあげればOKです(*´꒳`*)
新生児のうちはなかなか視点も定まらないようで娘も同じ感じでした。
しゃっくりは特に気にしなくても大丈夫みたいですよ笑

ゆん

文章を読んで自分のことかと思うくらい一緒でした😭!!!
赤ちゃんは全力でおっぱいを飲むので
まだ体力のない新生児のうちは
うちの息子もぐったりしてました。
げっぷも滅多に出なくて…
そんな様子を見ると自分は寝れなかったですし、わたしのやり方がダメなんだ。と落ち込みました。
今は4ヶ月になったばかりですが
げっぷもいっちょ前にします!
飲んだ後も元気に遊ぶくらい体力もついて今のところすくすく育ってくれてます!
神経質になりすぎずに…と言われても無理かと思いますが、二、三分試みて出なかったら吐き戻した時のために体勢だけ気にして寝かせてあげても大丈夫かと思います!
いびきや鼻水などがあればぐったりの理由が風邪のこともあるので先生に相談してみてください!

あんも

生後23日の娘がいます。
私はすごい母乳が出るので同じように口からダラーっと母乳が出る事がありますし、この子は本当ゲップが出ない子です😅
私も試行錯誤しましたがなかなか出ず💦けど家に帰ってきたら本人もゲップ出すのがうまくなってきました!!
あと縦抱きしてゲップを出すときは、ちょっと恐いかもしれないですが、肩に顔ではなく赤ちゃんの胃袋くらいまで持ち上げるといい!と助産師さんに聞きました。
我が家はそこまで持ち上げてトントン叩いたり、下から上へ背中をさすってあげた後また低い位置で縦抱きにしてトントンすると出たりしました😋
ご参考までに✨

ポニョ

私も産後間もないときはゲップが上手くできず助産師さんに相談しました。そのとき教えてくれたのは…「膝に赤ちゃんを座らせて右手で赤ちゃんの耳の後ろを指で押さえて頭を支える。もう片方の手で赤ちゃんの背中を下から上にさする。これが1番簡単なやり方」って教えてくれましたよ😃

もち

皆様返信ありがとうございました!😂❤️✨
不安だらけで何でもいちいち気になってしょうがないのですが、大丈夫と言っていただいて本当に安心しました🎶
いろいろ試行錯誤しながら頑張ってみます‼️