※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がまだおっぱいを欲しがり、卒乳に悩んでいます。旦那の父に早すぎるのかと言われ、自分の考えに疑問を感じています。

ずっとモヤモヤしてるので吐かせてください。
1歳1ヶ月になった息子がいます。
産まれた時から完母です。
昨日、旦那の実家に行きご飯をご馳走になりました。
帰り際、旦那が私に
「チャイルドシート乗せる前に子供におっぱいあげとく?ご飯いっぱい食べてたから大丈夫かな?」と言ってきました。
私達にとっては凄く日常的な会話です。
その時、旦那の父がすごく驚いた様子で息子に向かって
「まだ、お乳飲むのか!」と言いました。
その後、私達に向かって
「まだ、卒乳してないのか!」と言いました。
私達夫婦の間で1歳半ぐらいまでには卒乳したいね。と話はしてました。
ご飯もよく食べてくれますが、まだまだおっぱいを欲しがるし夜中起きた時は添い乳をしてます。
旦那には姉がいて子供もいます。
旦那の姉の子は完ミで1歳前後でミルクを卒業したそうです。
すごく比べられました。
夜中何度も起きるので卒乳しようかと考えたこともあります。私は子育てで悩んだ時は自分の母によく相談します。その時私自身も私の母も卒乳はまだ少し早いかな。という考えでした。
なので、昨日旦那の父に言われた時
自分の考えが少しおかしいのかな。と思いました。
1歳1ヶ月で卒乳できてないの遅すぎますか?

コメント

れあまま

別に遅いとかないと思いますよー。
卒乳はお子さんに合わせてあげればいいと思います。

  • さぁちゃん

    さぁちゃん


    遅くないという意見が聞いて嬉しいです💦
    そうですよね。
    子供に合わせて卒乳を考えていきたいと思います。

    • 1月15日
さくら

なんか、そんな事を義父に言われるのって…
ちょっとやです💦

  • さぁちゃん

    さぁちゃん


    いい気はしなかったです💦
    旦那以外の男性にそんなこと言われるのは嫌ですよね…

    • 1月15日
  • さくら

    さくら

    やです‼︎やです!
    なんか、気持ち悪っ。って思ってしまいます。

    • 1月15日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん


    私も正直、気持ち悪いと思いました💦笑
    同じ意見の方がいて嬉しいです…😅

    • 1月15日
ままあんど

うちは2歳3ヶ月で卒乳しました!

おっぱいあげたことのない人に、とやかく言われたくないですねー。
さぁちゃんやご主人、お子さんのタイミングでいいと思いますよ。
お気になさらず~

  • さぁちゃん

    さぁちゃん


    子供のタイミングもありますよね💦
    そうです。授乳経験ない人に言われたのが凄い嫌でした…
    ご意見ありがとうございます

    • 1月15日
らいおん

人それぞれの考えだと思います!
期間を決めていらっしゃるなら、今のうちに思う存分授乳というコミュニケーションを大事にしてください♡

  • さぁちゃん

    さぁちゃん


    そうですよね。
    今、授乳できる期間大切にしたいと思います。⭐
    ありがとうございます

    • 1月15日
gurumin

その子それぞれなので、遅いも早いもないと思います!

おばあちゃんに聞いたら、私のお父さんなんて三歳まで吸ってたって笑

私の妹なんておっぱいは卒業してましたが、小学校四年生まで指しゃぶりしてました!

  • さぁちゃん

    さぁちゃん



    その子その子で違いますよね💦
    子供と向き合いながら卒乳考えていこうと思います。
    ご意見ありがとうございます⭐

    • 1月15日
あっち.UT

うちの子は1歳になってすぐ自然卒乳しました。
そのときに義母さんから卒乳するの早かったね!義姉のとこは2歳ぐらいまで飲んでたのよー、って言われたので世代的に昔は1歳で卒乳するのが当たり前、いつまでもおっぱいをあげるのはみっともない、ってゆう考え方だっただけだと思います!
保育園など予定ないのなら母乳をあげててもいいと思いますが、ふたりめを妊娠中なら母乳やめさせないと流産しやすくなりますよ。

  • さぁちゃん

    さぁちゃん


    旦那は旦那両親にとって少し年をとってからの子だったみたいなので、
    世代的にそんな考えだったのかなと思います💦

    二人目妊娠がわかった時にミルクに変えようとおもったのですが、今までが完母だったため、哺乳瓶とミルク拒否なんです…
    嫌々飲ますのも可哀想なので今は機嫌のいい時に1日1回程度哺乳瓶でミルクを飲んでもらうようにしてます💦

    • 1月15日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    離乳食はあまり食べないんですか?
    わざわざミルクをあげる必要もないと思いますよ😅

    • 1月15日
まいりーん

うちの子2歳ですがまだまだ吸ってます!笑
私も義親にまだ吸ってるのと聞かれ
驚かれました(^^;
気にしなくていいし
おかしくないですよー😄
お母さんがやりたい様にしましょっ❤
義親に色々言われますが
今は,こうゆう育児で大丈夫みたいですと
言ってます!なので最近言わなくなりました(^-^)

  • さぁちゃん

    さぁちゃん


    世代によって子育ての方法ってかわってきますもんね💦
    遅くないという意見が聞いて嬉しいです😌
    子供のペースに合わせて卒乳考えていこうと思います。
    ご意見ありがとうございます⭐

    • 1月15日
おまっちゃん

全然遅くないと思います!
我が子は3回食になってから夜間断乳したら自然と卒乳してしまったのですが母乳は長くてもいい!って聞きますしさぁちゃんさんとご主人と話し合って決めたことならいいと思いますよ!
けど妊娠してるみたいなのでそこは医師と相談して断乳を考えた方がいいかと思います!

  • さぁちゃん

    さぁちゃん


    遅くないという意見が聞いて嬉しいです💦

    二人目妊娠してる件に関しては
    妊娠がわかった時にミルクに変えようとおもったのですが、今まで完母だっため、哺乳瓶とミルク拒否なんです…
    先生相談したところ、授乳回数も少なくなってきてるので、ミルクを飲ます練習はしてほしいけど、おっぱいを無理にやめさす必要はないよ。と言われました💦

    • 1月15日
おまっちゃん

ずっと母乳だと哺乳瓶受け付けないですよね!
我が子もそうだったので人に預けることができなくて困りました💔
先生がそういってるならムリにやめささなくてもいいと思います!
お腹の子の負担にならない程度にのんでもらいましょ♪

めぐ

うちは長男二歳近くまで飲んでました。無理矢理卒業より自分から卒業したほうが精神面だったかな…安定するような話を聞いていたので。
次男は一歳頃自分から卒業しました。16、13年前の育児なので現代では古い情報だったらすみません。