※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が、スプーンやフォークを使って1人で食べられず、焦っています。手づかみ食べはしているが、まだ上手くできず、進展が遅いようです。

1歳8ヶ月の息子がいます。まだスプーン、フォークを使って1人でたべることができません💦 練習はしてきたのですが、上手くすくえない、刺せないのですぐ私にスプーンを渡してきます。何回もやらせようとすると怒って泣き出します。私がスプーンに手を添えただけで、拒否するときもあります(;_;)
スプーンに食べ物を乗せた状態、フォークに食べ物を刺した状態で置いてあげると、それを持って口に運んでます。手づかみ食べもしています。
2歳くらいにまでに1人で食べれる子が多いイメージなのですが、このような食べ方が何ヶ月も続いていて、なかなか進まないので焦っています😢

コメント

Hiiiina

私の息子は2,3ヶ月前ぐらいからようやく使えるようになりましたよ😊それまで持ちたがりもしませんでした!
その子その子のペースがあるので焦る必要はありませんよ。そのうちできるようになりますので、今焦って嫌なイメージを持たないように好きなようにさせてあげてください😊

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます❗️
    そうなんですね😲
    今はまだ時期じゃないのかもしれませんね💦 1人で食べれるまで焦らずいきたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月15日
しーおーママ

同じような感じです。
息子もスプーンもフォークも、最初だけちょっと使って、後は手づかみです💦
手伝おうとすると怒るので、好きなようにやらせてます。

娘の時は2歳前からスプーンじゃなくて箸がいい!と言っていたので、姉弟でも全く違うんだなーと思ってます。

通っている保育園でも色んな子がいるようですので、焦らなくてもいいかな?と思います。突然上手になるかも?笑

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます❗️
    その子その子でタイミングがあるのかもしれませんね😅
    焦らずいきたいと思います❗️ありがとうございます✨

• 1月15日