※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で新築一戸建てを購入検討中。日当たりや部屋の広さを考慮。親の反対もあり、実家との距離が気になる。引っ越しのタイミングや大変さについて教えてください。

子供が生後半年前後の時に、新築に引っ越された方いらっしゃいますか?

今、娘が生後5ヶ月なんですが気に入った新築一戸建てがあり購入しようか悩んでいます。

今は社宅に住んでますが、日当たりも悪く目の前の道路も道が細く歩くようになったら心配です。

引っ越したら部屋も広くなるので、ハイハイする頃に危ないものを片付けれるし、
娘の遊ぶ専用のお部屋も作れそうです。

ただ、自分の親に反対されていて私の実家との距離が今より車で15分くらい遠くなるので反対されてます。

引っ越しするなら、親に娘を1日見ててもらいおまかせパックを頼む予定です。

引っ越しされた方、大変でしたか?
娘が2歳くらいになってからのが良いのでしょうか?

コメント

3児まま(^^)

今の方が楽だと思います!
上の子が2歳で下の子が3ヶ月で引っ越ししましたが荷造りしてても上の子もやろうとして邪魔でした!せっかく入れた物も出したり(笑)
新居でも興奮して走り回り夜も寝ないし荷ほどきの邪魔でしたね(;д;)

  • あや

    あや

    なるほど、そういうこともあるんですね‼️

    生後半年くらいなら特に興奮もしないですかね?💦

    • 1月15日
  • 3児まま(^^)

    3児まま(^^)

    下の子はなにもわからず寝てばっかでした(笑)3ヶ月と半年だとまたちょっと違うかもですが・・

    自分のペースで荷造りと荷ほどきしたいなら今だと思います!!

    • 1月15日
  • あや

    あや

    ならほと、参考になります。ありがとうございます

    • 1月15日
うさ

すみません、該当者ではないんですが…。引っ越し作業は小さい時の方がラクなのではないかと思います(^^)荷ほどきは時間かかりますしね。でもこなつさんの場合、引っ越し作業うんぬんの前に、お家を購入するかどうかの話し合いが必要そうですね(^^;

  • あや

    あや

    なるほど、小さい方が楽なんですね。
    ありがとうございます。

    • 1月15日
はる

今のうちだと思います!
うちは諸事情により先送りにしましたが、少し歩き始めて目が離せないし、勝手に箱でも何でも開けて出すので片付けすらままなりません。
高速ハイハイで追いかけてくるし、おんぶも脱走しようと暴れるし…
今回逃したので次は5歳位まで難しいのかなと諦め始めました😂

  • あや

    あや

    歩き始めると目が離せないんですね。
    それなら、ハイハイする前の今のうちがオススメですか?
    5歳まで難しいんですね😅
    3歳頃になると、落ち着くかな?と思ったんですが
    そうでもないんですか?

    • 1月15日
  • はる

    はる

    成長も色々なので子供によりますが、うちは3ヶ月の時にタイミングを逃し4ヶ月後半からは動き始め、9ヶ月の今は引き戸とかなら勝手に開けて出る時があるので無理だなと感じます。
    友人の子が2歳で始まったイヤイヤ期が4歳の今も終わってないので5歳かなー?と漠然と考えてました😅

    • 1月15日
K

6ヶ月頃と10ヶ月頃に2回引っ越しをしましたが、抱っこ紐で抱っこしながら引っ越しの作業ができたので私は小さい頃に引っ越しておいてよかったと思いました☺
預け先もなかったので夫と二人での引っ越しでしたがそこまで大変ではなかったです😳
戸建ての新築に引っ越してからは子供の遊ぶスペースも広くとれるようになって大きなおもちゃも置くスペースを考えずに買えるのがいいです🌌

荷造りは子供が寝てから毎日少しずつやりました🙌
6ヶ月と10ヶ月だとどちらかというとハイハイするようになった10ヶ月のほうが大変でした💦
荷ほどきで物が散乱している時も動き回っていろんな物を触るので😂

  • あや

    あや

    なるほど、大きなおもちゃ置けるのはいいですね。
    ハイハイするようになると、大変ですよね💦
    7ヶ月くらいならまだ大丈夫ですかね?

    • 1月15日
  • K

    K

    7ヶ月だとまだそこまで動き回らないと思うし比較的楽だと思いますよ☺
    そりゃあ子供がいない時よりかははるかに大変ですが💦
    とりあえず子供のお風呂と寝る場所とご飯だけどうにかなれば大丈夫です😃ベビーフードを食べてくれるのなら引っ越しの前日や当日はベビーフードあげればいいですし🌌

    • 1月15日
めぐ☆

娘が7ヶ月の時に引っ越しました。
今育休中で4月復帰予定なので、仕事し出したらもっと大変だと思ったので…。
結果、荷造りはだいぶ早めに始めましたが、そんなに大変ではなかったですよ。当日預けるときの離乳食くらいかな、バタバタしたの。ただ引っ越しして2ヶ月経った今でも、荷ほどきできてないものはたくさんありますが…。笑

4匹のこっこちゃん

車で15分離れた程度で反対でしたら、なかなかマイホームは大変そうですね😅

我が家は、夫の仕事の都合で、息子が2歳直前で引越ししましたが、荷造りどころではなかったです😓動き回って、邪魔ばかりで😅
なので、引越しするなら、今の方がいいですよ!動き回らないだけやりやすいです👍

そして、我が家は荷造りも荷ほどきもおまかせの楽々パックにしましたが、かなり楽チンでした😍
その代わり、不要なものはあらかじめ処分しておかないと、ゴミも全部一緒に引越しするハメになりますが😅
荷ほどきはおばさま3人でやっていただいたんですが、2〜3時間で終わって、ただただ手際の良さに驚きでした!