※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんの離乳食と授乳について相談です。離乳食後の授乳をどう進めるか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

なんども同じような質問してすみません💦
その人によるし助産師さんとかに相談したほうがいいことかもですが、参考にしたいので教えてください!

現在8ヵ月で離乳食は朝9時・夕方17時の2回食です。
完母でもともとおっぱいほしくて泣かないので時間をみて授乳していて、離乳食後もおっぱいあげてます!
そろそろ離乳食後のおっぱいをあげなくてもいいかな?と思うのですが…

①離乳食後のおっぱいを辞めた方はいきなり飲ませなくしましたか?それとも徐々に5分→3分と飲ませる量・時間を減らしていきましたか?

②離乳食後のおっぱいを辞めたとき、おっぱいの張りや詰まりなどトラブルはありましたか?

③どんな準備で日中の授乳は減っていきましたか?
たとえば、夕方離乳食後→3回食になって昼離乳食後→朝離乳食後→寝る前のおっぱい など…

元々分泌過剰なので飲んでもらわなきゃ詰まると思って半ば無理やり飲ませてしまってたのですが、そうしたらいつまでたっても変わらないので💦
でもなかなかやめる勇気がなくて…
ちなみにおっぱいの執着はなく離乳食もそこそこ食べます。

経験談など教えてください🙇‍♀️お願いします😢

コメント

なーち

①離乳食の量が増えていくにつれて食事だけで満足するようになったのでそれにつれて日中の授乳はなくなっていきました。

②もともと詰まりにくいというのもありましたがトラブルはなかったです。

③離乳食後・お昼寝と夜の就寝前→就寝前→卒乳でした!

• ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます!

徐々に減らしていけたのですね!羨ましいです💦私もそんな風に順調に減らしていけたらいいのですが…
    やっぱり寝る前のおっぱいが最後まで残るんですね!
    ありがとうございます!

• 1月15日