※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
子育て・グッズ

離乳食の10倍がゆが焦げた原因と、ホーロー鍋の汚れについて相談です。新しい鍋を買い直すべきか悩んでいます。

今日から離乳食を開始するつもりで、先程10倍がゆをつくっていたのですが💦生米大さじ1、水4分の3と本にかいてあり、沸騰するまでは強火、それから弱火で1時間とかいてありました。弱火にしてコトコト行くつもりが見に行くと鍋がこげていました(T ^ T)なべはホーローのものです💦なにがいけなかったのでしょうか💦
おかゆもまともに作ってやれず心折れてしまいました💦ちなみにホーロー鍋のこげつきはスポンジで洗ってもとれず、調べると重曹の粉なら落ちるようですが新しい鍋を買い直したほうがいいでしょうか。

コメント

くろ

同じ事を初日にやらかしました(;´∀`)
たぶん弱火で1時間が長すぎかと思います。

お米大さじ1、お水150㏄
沸騰するまでは強火、沸騰してからは弱火で20分炊く。
炊きあがったら火をけして10分程蒸らす

このレシピで上手く炊けました✨

ホーロー鍋の汚れ……ピカピカは無理でしたが、ハイホームで何回か磨いて少しマシになりました(;´∀`)

• たこたこ

たこたこ

同じ方がいて少し救われました😭弱火にしてからそこまで時間がたってなかったんですが、生米から炊くときはフタを開けたらうまく炊けない気がして😱💦

• 1月15日
  • くろ

くろ

蓋をしなかったらお水が蒸発しちゃいそうですよね💦💦あと、大きいお鍋で炊いたらお水がすぐに蒸発して焦げちゃうみたいですね😅
    保健師さんに教えてもらったのは、マグカップに鍋で炊くのと同じ量入れて、大人用のご飯を炊くときに一緒に炊飯器で炊いちゃう方法です。お米の上に倒れないように乗せて、あとは普通炊きでほっとけば良いからラクだよ~と!我が家も今のストックが無くなったら試してみようと思ってます(*´∀`)

• 1月15日
  • たこたこ

たこたこ

今日はお米と水分量を増やしてしてみるとなんとかできました!
    わたしも炊飯器のやり方もまた挑戦してみます!ありがとうございます😊

• 1月16日
なな

時々混ぜないとこげちゃいます😂
よくこがしちゃいました( ;∀;)!

• たこたこ

たこたこ

生米からなのでフタはあけても大丈夫なんでしょうか?

• 1月15日
☆彡

私だったら少量のお米はすぐ火ががとおりやすいので強火では炊かないし焦げ付きとれなければ買いなおしますかね😌
ホーローだと沸騰するのも早いので水もすぐ蒸発しやすいですよね。
10倍がゆは米粉が簡単でいいですよ!

• たこたこ

たこたこ

沸騰するまでは強火でそこからは弱火にしてたんですがねぇ😭😭💦米粉ですか!はじめてききました!参考にさせてもらいます!

• 1月15日
ママリ

炊飯器のが楽ですよー😆😆
失敗しないです👍👍

• たこたこ

たこたこ

またその方法でもやってみます!ありがとうございます😊

• 1月16日