※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

産休・育休中の収入80万代で配偶者控除を受けたが、源泉徴収票が必要か疑問。給料明細提出済み。旦那の源泉徴収票も未着。状況が理解できるか不安。

産休•育休中に収入が80万代だったので、旦那の年末調整で配偶者控除してもらいました。
何か証明するものをと言われ、年度内最後にもらった給料明細(総支給額掲載のもの)提出しました。
それにもかかわらず、わたしの源泉徴収票が必要と。
しかし、会社に問い合わせてこちらも年末調整後の12月末じゃないともらえないことを伝えると、1月で良いのでと...
まだ自分の会社から源泉徴収票もらってなくて(たぶん忘れられている)、送付してもらう連絡するつもりですが、
そもそも妻の源泉徴収票って必要ですか?
ネットとかで必要ないって見るし。
最終の給料明細も見せてるわけです。
むしろ、旦那の会社もまだ源泉徴収票配られてないのに、わたしの会社に催促するのはおかしいかなぁと思ってますが、どうでしょうか。
給料明細も見せたけど、本当に103万以下だったかの確認ですかね。。。
わかる方教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

あや

私は直近の給料明細3ヶ月分くらいを渡したような気がします、源泉徴収は必要なかったです

• リコ

リコ

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 1月15日
ばなな

必要はないと思いますが、年末調整を正しくするための確認ということなんでしょうね。
きっちりした経理をされていると感じました。
会社がやってくれるだろうという考えで、収入を概算で記載して提出し、あとから会社に税務署を通じて年末調整をやり直すよう連絡がくることもあります。
会社とすれば、再度計算し直して税金の調整をしないといけないので、手間ですよね💦
源泉徴収票だと、間違いなく金額の確認はできるでしょうが、年末調整の時期だと未交付がほとんどなのではないかと思います。
最終月の給与明細でも分かるので、そこは柔軟に対応してもらいたいですね😅

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    やはり確認なんですかね💡最初はよくわかってなかったみたいなので、1月で良いからって感じだったので。
    育休中で自分の会社にも催促しにくいので、給料明細で対処していただけたら助かるんですけどね😅

• 1月15日
うっぴーー

私は何も証明するものは渡しませんでした!!

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    なくても大丈夫なんですね💡

• 1月15日
いちご

旦那さんの会社のやり方もあると思います。

基本的には、私もいらないと思います。
私も過去3ヶ月分の給料明細を提出した覚えがあります!

• リコ

リコ

育休中に配偶者控除になることが、最初はよくわかってなかったみたいなので、確認なのかもです💦コメントありがとうございます!

• 1月15日
nanana

旦那様の会社の経理や事務を介してのお手続きでしょうか?
書類自体は丸をしたり、金額を書いたりと意外に簡単ですが、独断で旦那様の窓口が証明書を求めることはありますね。
信用していない訳ではないと思うのですが…念の為、今後の復帰した時の目安の為、など理由は様々なようです。
我が家も同じく源泉徴収取り寄せてと言われ、その理由が『窓口の人の知識が無く、不安だった為』と判明した時は少し驚きましたが💦

• リコ

リコ

そうです!最初はよくわかってなかったみたいなので、確認なのかもしれません。同じような感じかもですね💦
    参考になります、ありがとうございます!

• 1月15日