※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんについての相談です。寒い地域ではないが、服装に悩んでいます。短肌着のサイズや着せ方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ4カ月になります。南関東在住で寒い地域とは言えませんが、今は短肌着+長袖ロンパース+カバーオール の3枚を室内では着せています。

上の子は長袖肌着+暖かい生地のトレーナーの2枚で、すごく寒い日のお出かけ時は長袖Tシャツを中に着せたりもします。

4カ月ですがプニプニ君なので70サイズです。
70サイズの短肌着ってあまりないですよね?売っているのを見たことがありません。今はまだ50〜60の短肌着を着せていますが限界です(笑)
でも半袖ロンパース+長袖ロンパースだと股のボタンが多すぎて気になります。
同じくらいの赤ちゃんは短肌着50〜60卒業後は何を着せていますか?上の子と同じように2枚だとまだ寒いかなーと思ったり。。。
首は座りましたが腰はまだなので、かぶりの服は考えていません。
よろしくお願いします。

コメント

4匹のこっこちゃん

5ヶ月の娘がいます!
ボディタイプの半袖肌着に、服着せてます。基本的に、半袖プラス長袖の服、出かけるときはアウターです。

赤ちゃんは暑がりといいますし、そんなにたくさん着せなくてもいいかもしれませんね。
着せすぎは、あまりよくないと聞きますし。

心配であれば、長袖ロンパースにカバーオール、寒いときはベストのようなものを追加されては?

ちなみに、わたしは埼玉です!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

確か上の子の時には短肌着長肌着の卒業後は長袖ロンパース+お洋服だったように思います。
    でも、育児書とかネットとか見ると、月齢が低いうちは短肌着+長肌着+お洋服で、月齢が上がると一枚減るように書いてあるものがほとんどだったので、まだ短肌着を着せていました。
    なるほど、短肌着をやめてベストにするという方法もありますね!
    ありがとうございます😊

• 1月15日