※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん抱っこする時はおくるみ使いますか?いつまで使ってましたか?他の方の使い方教えてください♡

皆さん、赤ちゃん抱っこする時はおくるみ使ってますか?いつ頃まで使ってましたか?

私は抱っこする時は必ずおくるみ(大判のタオル)をして抱っこしています。私の手汗が気になるのと、子どもの首の後ろにあせもが出来るのではと心配だったり、今子供の後頭部がハゲちゃんなので、髪の毛大事にしたいのもあります(笑)

寝る時もそのままで、おくるみをお腹にもかけてあげれるので、ちょうどいいかな?と。
でも、だんだんに首後ろにフェイスタオルでもじゅうぶんかな〜と思っているところでした。

みなさんはどんな感じか教えてください♡

コメント

あんこ

普通にロンパースや服しか着せてないです\( ˆoˆ )/❤️抱っこするときも同じです☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨うちは必ず何かでくるんでました(笑)

• 1月15日

産まれたのが4月で3ヶ月のときは暑かったのでおくるみほとんとしてませんでした😅新生児の時くらいです!

• ママリ

ママリ

夏だといらないですね😅確かに暑そうです!

• 1月15日
ままりん

夏生まれです!
私が汗かきで手汗すごくて授乳の時も肘の内側に汗が溜まってお互いべちゃべちゃでしたが授乳中フェイスタオル間に入れてたくらいでおくるみは使ったことないです!

• ママリ

ママリ

汗かくのわかります😭冬でも手汗気になりますから(笑)フェイスタオル使っていたんですね✨

• 1月15日
ys💕

うちは5月生まれだったので
あまりおくるみは使いませんでした!
子供の首とか後頭部が私の腕にのせたら
あせもができそうな気がしたので
タオルをひいて抱っこしてましたよ☆

• ママリ

ママリ

あたたかい季節だと必要ないかもしれませんね✨あせも気になりますよね!

• 1月15日
Maaa☆

おくるみは
2、3ヶ月までしか
使ってなかったような
気がします!
生まれたときは
春だったのですぐ夏が来ちゃいました😭

• ママリ

ママリ

夏はおくるみだと暑そうですね😅
    でも2.3ヶ月使われてたんですね✨

• 1月15日
  • Maaa☆

Maaa☆

北海道だったので
    朝方夜は暑かったので😭💦

• 1月15日
ゆうか

生後1カ月くらい使っていました!

• ママリ

ママリ

1ヶ月までだったんですね☺️

• 1月15日
manya…💜

生まれた時期が真冬だったのもあって、3カ月ごろまで大きめのタオルでくるんでました!!

首が完全に座って安定する頃までフェイスタオルでした😊💕
私的にタオルがあった方が抱っこしてても安定して腕も痛くないし、そのまま寝かせれば寝たままの吐き戻しにも対応できて良かったので、横抱きのうちはタオル挟んでました✋🏻!

• ママリ

ママリ

同じ方いて安心です😊
    うちもそろそろ首座りそうなので、フェイスタオルデビューしようかなと(笑)大きなタオル意外と使えますよね✨オムツ替える時も便利でした☺️

• 1月15日

秋生まれですが、抱っこするときおくるみ使ったことないです👶

退会ユーザー

寝返りしだす前の、寝相のよかった頃は、フェイスタオルを枕代わりに敷いてました!
    吐き戻しが多かったので枕というより、それを受けるためですが(笑)

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨うちはタオルでくるんだ上で、枕もタオルなので吐いても何しても大丈夫です(笑)が、全然吐かない子なのでだんだん意味無いんじゃないかと思ってきてます😅

• 1月15日
hana

首座るまではおくるみあったほうが抱きやすかったので、3ヶ月くらいまで使ってました(´ω`)
それ以降はちょっとした掛物として使ってます(´ω`)

• ママリ

ママリ

私もずっとおくるみあったので、すっかり慣れてしまってます😅徐々に直で抱っこしてあげようと思います✨

• 1月15日
あっちゃん

11月生まれです。お包みは産院でプレゼントしてくれましたが、それを昼寝の時にベビー布団上に敷いたり、膝掛けのように使った程度です。

ミルクを飲ませるときにはガーゼやスタイを首の周りにかけてました。

抱っこの時はお包みは使わず、洋服のままで、冷え込むときは膝掛けなどを軽くかけてた程度です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちはおくるみは全て大判の正方形タオルを使ってます✨同じくガーゼ首元に使ってました( ˆoˆ )/

• 1月15日
ゆいこ🐒🐣

おでかけする時には毛布をかけておくるみみたいにしています🧚‍♀️家の中では肌着にカバーオールだけです🙋‍♀️部屋も十分あったかいので💗ベビーベッドに寝かすときは毛布を2枚着せてる感じです!

• ママリ

ママリ

お部屋あったかいといいですね✨うちも22度くらいはあるんですが、それでも寒い感じがするのでタオルでくるんでブランケットもかけてお昼ねです!寝る部屋は18度くらいなので、3枚かけてました~😅

• 1月15日