※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

育休中は1歳半までに下の子を入園させないと、上の子の在園資格がなくなる可能性があります。途中入園希望の申請が必要かどうかは地域によって異なるため、保育園に確認が必要です。

上の子保育園に通っており、今育休中です。下の子は来年度の4月入園の申し込みはしていません。
8月生まれなので、1歳になる8月に入園申し込みしようと思っているのですが、年度途中の入園はほぼ無理だと思います。その次の4月入園で入れるのが一番いいかなと思っています。
ですが、先日保育園の書類を見て気がついたのですが、育休中は下の子が1歳半まででないと上の子の在園資格がなくなるとのこと…!?2月に1歳半になってしまい、そこまでに入園できなければ上の子は退園になってしまうのでしょうか?(><)
それとも途中入園希望の申請していれば大丈夫でしょうか?

地域によって違うかもしれませんが、参考までにわかる方教えていただきたいです。

コメント

しゅうまま

最新の資料ですかね⁉
うちの自治体では昨年10月の育児就業法?の改定で育休が最長2年になったことに伴い2才までは上の子を預かってもらえるようになりましたよ!

しゅうまま

何度もすみません💦育児介護休業法でした!

• Kママ

Kママ

ありがとうございます。上の子の保育園継続書類にあったので、おそらく最新かと…(><)市役所に確認してみます。

• 1月14日

市によって違うとは思いますが、おそらく二月で退園になってしまうと思いますよ。
希望しても入れないのに!と言う気持ちになりますが、それがルールなので、10月までに生まれた子は、0歳児で入園させろってことですよね。
上の方が書かれてるように育休が最長2年になりましたが、役所に問い合わせたところうちの市は前年度と変更なしでした。

• Kママ

Kママ

ありがとうございます。大丈夫だろうと何となく軽く考えてましたが、そうなんですね(;_;)市役所に確認して早めに対策を考えます。

• 1月14日