※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花さん
子育て・グッズ

離乳食の卵の時期やアレルギーについて質問です。湿疹の場合はすぐ病院へ行くべきでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないです。

離乳食の卵をあげる時期について質問です。
離乳食を6ヶ月になった頃初めました。そろそろ黄身をあげても良い時期ですかね?

耳かき1さじ分をおかゆに混ぜてあげる感じですか?

もしアレルギー反応が出るとしたらどんな感じになるのでしょうか?
軽い湿疹の場合でもすぐに病院へ連れて行くのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないです💦

よろしくお願い致します🙏

コメント

お花さん

すみません、補足です。
離乳食初めてもう少しで3ヶ月です。

わこ

私もそろそろ卵あげようかなと考えています🎶

固ゆで卵を作って、黄身の真ん中辺りから食べさせた方がいいよって教わりました😊
最初は白身にくっついていた黄身を食べさせないほうがいいとも言われました!
最初は1/4程度からあげるつもりです😊

卵って何故かドキドキしますよね!
発疹や痒み、咳がでたら小児科、アナフィラキシーなら救急車呼んで!って助産師さんにも言われました😅

• お花さん

お花さん

真ん中あたりの白身と接触してない黄身ですね!ありがとうございます☺️
    お子さん同じくらいの時期ですね♥️
    やっぱり慎重になりますよね((( ;゚Д゚)))
    アナフィラキシー反応出たら冷静でいられるか、不安です💦

• 1月14日
  • わこ

わこ

同じくらいなので勝手に親近感です♡笑

なりますー!💦
    離乳食の進みも遅くって、なかなか食べられてないですが、頑張ってます😭

アナフィラキシー反応でたらすぐ救急車!焦るのはそのあと!っていつも自分に言い聞かせてます💦
    実際は焦りまくると思いますが😫

• 1月15日

卵は1才になったころ、ゆで卵の白身をあげるように離乳食教室で教わりました😵💦

退会ユーザー

言葉抜けてました😵
    最初は白身から です💦

• 1月14日
  • お花さん

お花さん

そうなんですね😮!!黄身からではなく白身からなんですね!8ヶ月ではまだ早いのですね💦

• 1月14日
  • トミー☆

トミー☆

横からすいません💦 卵は白身の方がアレルギーが出やすいのでまず黄身から始めますよ!中期になったら君ははじめて大丈夫です!黄身を耳かき人匙から始めて黄身が食べれるようになって1ヶ月程してから白身です💦

• 1月14日
  • お花さん

お花さん

ありがとうございます!私も黄身からだと本で読んだので混乱しました💦なつみさんに教えてくれた方の言い間違えですかね((( ;゚Д゚)))
    そして1歳になってからのがいいのですかねー(-ω-)

• 1月14日
  • お花さん

お花さん

すみません、中期でOKなのですね☺️ありがとうございます♥️

• 1月14日

退会ユーザー

え😱そうなんですね😱😱
    わざわざありがとうございます😖
    昨日産院の栄養士さんからそう言われたのですが・・・😱😱😱

• 1月14日

退会ユーザー

ナオニックさんに返信してしまいましたが、教えてくださってありがとうございます😭😭💓

• 1月14日
  • トミー☆

トミー☆

産院の栄養士さんに言われたのですか💦❓
    卵白に含まれるオボアルブミンやオボムコイドというタンパク質がアレルギーを引き起こす原因となるので必ず卵黄からです💦 固ゆで卵の真ん中を使うようにしてくださいね(p*'v`*q)

家族に卵アレルギーがある場合など遅らせる事はありますけど通常は中期から黄身を始めて後期には全卵を始めても大丈夫なハズなんですが、、、

なんとか式子育てとかで一歳から離乳食始めるみたいな話を聞いたことがあるんですけど、その産院はもしかしてそれを勧めてるところとかですかね?!

• 1月14日

退会ユーザー

昨日行ったのですが、確かそうだったと思います😩💦
    旦那にも卵白からあげるんだってーと話したので…😭

そうなんですね😵知りませんでした😓
    いえ、、ただの栄養士さんです😵
    森永からきてる栄養士さんで、赤ちゃん本舗とかでも相談窓口的なのをやられてる方たちみたいです😅

ネットで調べてもトミー☆さんのおっしゃる通りの事しか書いてなくて、間違った知識をもっていた私が怖いです😭

• 1月14日
  • トミー☆

トミー☆

そうなんですね💦 なつみさんの単なる勘違いでその栄養士さんがみんなに間違った情報を与えていたわけではないのならいいのですが💦

なつみさんは事前に間違いに気づいてよかったです(p*'v`*q)やはり、ママリの様な情報交換できる場所って必要ですね😊

• 1月14日
  • お花さん

お花さん

私も、その栄養士さんが産院で間違った情報を皆に伝え続けないことを祈るばかりです😭

• 1月14日

退会ユーザー

そうですね😭ただの勘違いであってほしいです…😖

いや、ほんとですね😭⭐️
    昨日から始めたのですが、はまってしまって、、、😂💕

• 1月14日
ぷに

単独であげたほうがいいとは思いますが、混ぜた方が食べやすかったらそれでもいいのかなと思います!

湿疹が出てひどくかゆがって泣いたり、明らかに異変が起きたら病院でいいと思います!
なにもないといいですね🎵

• お花さん

お花さん

単独であげていいのですね☺️✨
    耳かき1さじ分だと食べたんだか食べてないんだかわからないですよね💦細かいですが、口に入れてもしベーって出してしまったらもう1さじあげるのですかね?

湿疹やかゆみ等異変がないかよく観察したいと思います✊

• 1月14日
  • ぷに

ぷに

もしべーしたらもう一匙くらいあげてもいい気がします。
    ほんと、一匙なんてわからないですよね!
    うちは一才になるころに卵あげたら大変なことになり顔も体もパンパンに腫れてしまって。
    慌てて小児科行きました。
    午前中にあげてくださいね!

• 1月14日
  • お花さん

お花さん

ありがとうございます☺️飲み込んだかよく確認してあげてみます✊
    息子ちゃん、アレルギー反応出ちゃったのですね😭パンパンに腫れてしまったのですかー!びっくりしますよね😭
    小児科やってる午前中、あげてみます☺️

• 1月14日
リラックマーくん

私はお粥に混ぜてあげてました☺

うちの子はゆで卵ではないですがレンチンした卵黄をあげた時に蕁麻疹が出てしまって病院連れてきました😭

• お花さん

お花さん

お粥に混ぜた方が食べてくれそうですね😉
    ゆで卵では反応しなくても調理法で反応出てしまう場合もあるんですね💦

• 1月14日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

ゆで卵の卵黄は半分以上食べてたから大丈夫だと思ってたまには違うものをと野菜入れて茶碗蒸し風のものを作って食べさせたら身体中に蕁麻疹出てきてて息子には申し訳ないことしました(><)

卵、気をつけてあげてください(´;ω;`)

• 1月14日
  • お花さん

お花さん

黄身クリアしたら安心してしまいますよね😭
    卵、気を付けてあげたいと思います✊ありがとうございます❗

• 1月14日

栄養士さんから7ヶ月の頃から黄身あげて良いと言われたのであげてます。黄身耳かき程度あげて問題なければ小さじ1と増やしていき、1ヶ月経ったら白身をまた耳かき1さじからはじめました。
大概白身でアレルギー出るらしいので必ず黄身からだと思います^ ^
固茹で卵です🥚

• お花さん

お花さん

白身にアレルギー反応出る成分があるみたいですね!卵、慎重に進めないとですね✊連続であげないで何日かあけてあげていく感じですか?

• 1月14日

退会ユーザー

そのへん適当なんですが、毎日だと飽きるかなと思って一日置きとか二日おきにあげてます^ ^
    最初の方は連続であげたりもしてました!アレルギーないと良いですね👍

• 1月14日

怖かったので9ヶ月から黄身始めました。
保健師さんが「耳かきでなくても小さじ1でいいよ」と言ったので、
一応小さじ2分の1くらいから始めました。
1ヶ月くらいかけて丸々1個くらい食べられるようになってから、白身も同じ感じで始めました。
全卵2分の1個食べられたら、卵は大丈夫と思っていいそうです。
ただ、加熱した卵はOKで生卵はNGという子もいるので確実に加熱が必要です!

• お花さん

お花さん

こわいですよね(-ω-)私も9ヶ月になったらあげようかなと思い始めました。そして、一人でなく旦那もいる日に✊
    小さじ1程度まであげて大丈夫なんですね☺️ありがとうございます✨

• 1月14日