※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たんたん
サプリ・健康

最近、歯の治療をすることになりました。歯の神経の膿の処置(根管治療?…

最近、歯の治療をすることになりました。

歯の神経の膿の処置(根管治療?)を保険外でした方はいますでしょうか?

いくらぐらいかかりましたか?
また、予後は、どれくらい良好でしょうか?

神経治療をしても、再発しやすいとネットで出ており、気がかりです。

何か少しでも情報をいただけると助かります。

コメント

Q

保険証がないとかで、自費でやるのですか?

•  たんたん

たんたん

コメントありがとうございます。
    説明が下手ですみません。保険証は持っています。

もっと精度が高そうなラバーダム防湿?とかの処置を専門家にしてもらおうか悩んでいて・・・・
    今後、抜歯とかなるのが怖すぎて・・・・悩んでいます。

• 1月14日
  • Q

Q

仮に、歯に被せ物をするとセメントで付けるのでそのセメント部分から長い目でみると菌などが入り虫歯になる可能性は普通の歯より高いので冠など被せなら半永久と考えたほうが良いですよ!

• 1月14日
  •  たんたん

たんたん

やはり、そうなんですね。
    半永久。仕方ないですよね。
    元々ある歯には叶いませんものね。
    ありがとうございます。

• 1月14日
ぴぃぴぃ

歯科衛生士してます(^^)
ラバーダム防湿は保険内でも
唾液など多い方には先生の判断で
したりしますよ(^^)
根っこの先端を綺麗にした状態で被せ物すると長く持つ方は何年も持ちますよ(^^)あたしも1本被せてますが20年くらいたち特に問題ないです(^^)
土台立てるまでの根っこの治療は人それぞれ回数が変わってきますが初診を除くと1回1000円もかからないくらいが数回かかり土台→被せ物と保険内だと何千円かかかりながら進めていきます(^^)

•  たんたん

たんたん

専門の方からコメントいただき、心強いです。
    やってもらえるのですね!?
    相談してみようと思います。

20年も!!希望が見えてきました。
    腕のよい歯医者さんだったのですね。
    どうしたら、20年も持つことができるかアドバイスいただけませんか??

ちなみに、処置が上手い歯医者を見分ける方法はありますか??

今も丁寧で腰の低いよい先生っぽいが、自分の歯なので、ハードル高くなってしまいます。

• 1月14日
  • ぴぃぴぃ

ぴぃぴぃ

根っこの治療中は中に唾液が入ると
    細菌が入ったりして治りがよくないのでできるだけ綿を入れて防湿はしてる歯医者がほとんどかと思いますので治療の流れをちゃんと説明してくれる歯医者だとたんたんさんも安心できるかと思います(o^^o)

根っこの治療に関してはどんなに上手な先生でも歯磨き上手で歯周病予防頑張った方でも再び膿がたまっていたり
    噛んだら痛くなりだしたりなどいろんな要因で再発という場合もあります(><)

院長の名前が入った歯医者が
    だいたい歯科医師会にはいっており
    カタカナなどの歯医者に比べると丁寧かなと噂ではよく聞きますね(><)
    研修生や新人の先生だと不安と言われる方も多いので最初から院長でお願いしますという患者さんもいます(><)

• 1月15日
  •  たんたん

たんたん

返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

沢山のご助言ありがとうございます。
    参考にさせていただき、通院してきました。

どうしても、再発が怖く、先生とも相談し、自由診療にし、丁寧に治療をきていただくことにしました。
    今日は、治療の様子を動画で見せてくださり、前よりも安心しました。

院長ではない先生なので、その辺は、心配なところもありますが、お任せしてみようと思います。

ありがとうございました。

• 1月15日
ドル

点数忘れましたが、初めの抜髄と、途中の根治、根充、形成、補綴物。

などで金額は全く違いますよ。

初めに金属のある、歯を削ってから神経を取るとかまた、点数も変わるので…

自費ならかなりいきます。

•  たんたん

たんたん

すぐにコメントしていただき、ありがとうございます。

そうですよね。。。

• 1月14日
ベビーラブ

保険で、5000円かからないくらいだったかと思います

2、3日は腫れましたが、痛みはそんなになかったです

•  たんたん

たんたん

ありがとうございます。腫れが出たのですね。痛みは、そんなにということで、少し安心しました。

• 1月14日