※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉𓇼
家族・旦那

旦那についてです。ほぼ愚痴ですが…長くなります。今生後26日の新生児を…

旦那についてです。ほぼ愚痴ですが…長くなります。
今生後26日の新生児を育てています。
事情があり里帰りはせず、1ヶ月間は実母が平日のみお手伝いに来てくれています。
実母がいる時はご飯の支度や買い物を主にお願いしていて、旦那は毎日18時頃に仕事から帰宅して、お風呂に入りそのまま沐浴をして、出たらご飯食べて寝ます。
旦那は夜中に赤ちゃんがどれだけ泣いても、私がどれだけ眠れていなくても一度足りとも手伝ってくれたことはありません。仕事で疲れているのはわかっているので、そこに関しては何も言っていませんが。
退院直後の年末年始は乳腺炎なのか40度近くの熱を2回繰り返し、免疫低下するとよくなる智歯周囲炎でご飯も食べれず、でも家事は合間をみながらこなしているつもりでした。
昨日も実母がいないため、朝から洗濯をまわし掃除をして授乳の合間に夕飯の支度をして旦那の帰りを待ちました。ただお昼頃から私が38.6度の熱が出たため、夕方少し休んでいて旦那の帰るという連絡に気付かずにお風呂を沸かすことが出来ませんでした。(いつもは連絡をもらって家に着くタイミングで沸くようにしてます)
それに対し、体調が悪いことを伝えているにも関わらず、なんでお風呂沸かしてないの?と。
大丈夫?の一言もなく、向こうで寝てれば?と冷たく言われました。
そして今日は日曜で旦那もお休みです。旦那はお昼頃に起きてきたのでお昼ご飯を作って食べさせました。ちょうどその頃に赤ちゃんが愚図りはじめ、私はおっぱい+ミルク、おむつ替えなどをして泣き止むまで抱っこしていました。
日曜なので何かしら手伝ってくれるかな?と思っていたのですが、食べたあとの洗い物もするでもなく、赤ちゃんのお世話を代わるでもなく、干しかけていた洗濯物を手伝うでもなく、ゲームをしてそのまま寝る体制に入っていました。
さすがに手伝って欲しくて、どれか手伝ってくれない?と言ったらものすごく嫌な顔をしながら洗い物をしてくれました。が、そのあとすぐ寝ました。
夕方になっても不機嫌だったので話をすると私の日々の行動を見ていて、効率が悪い、俺だったらもっと効率よくできる、今だって赤ちゃん泣いていないのに抱っこしてる暇あったら夕飯の支度出来るだろ、と言われました。
赤ちゃん置くと愚図るので抱っこであやしている最中でした。
さすがにイラっとしたし私なりに頑張っているつもりだったので、少しは手伝おうという気はないのかと言い返すと、
大変なのは当たり前なのに何でため息ついたり疲れたような態度をするんだ、と。
効率悪いとか言われたくないと言い返すと、逆にそんなこと言わせんな、と。
お母さんが手伝いに来てくれてる時もお前は何も動かず手伝いもしない、おかしいんじゃないか、とも言われました。
悔しくて涙が出てしまいそれでも反論していると、飯買ってくるわ、と家を出て行きました。
たしかに最近旦那の小さな言動にイラっとしてよくため息をついてしまってはいますが、ここまで言われる筋合いあるんでしょうか…?
昨日だって全てこなしたと言うと、昨日だけかよ?と。
お母さんが手伝いに来ることすらおかしい、自分で出来るだろ、と。
出産後から毎日どこかしらの痛みと戦いながら、日々なんとか過ごしていたのに、日中の行動を見てもいないくせに、全否定されたようで本当に悲しい気持ちになりました。
旦那の言ってることは正論ですか?私は効率が悪いんでしょうか、。

コメント

効率よく出来るっていうならそんな文句ばっか言ってないで、泣いてる赤ちゃんの抱っこを代われ。もしくはお前が飯作れ。私だけの子じゃねーんだよ。って言ってやりましょ〜。

種だけ植えつけて後は子育て家事よろしくねなんて糞にも程があります

かなさん、なにも効率悪くないですよ。頑張ってますね!
慣れない育児大変ですよね。
お互い頑張りましょうね💟

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    本当その通りです。文句言ってる暇があるなら少しは手伝えよ!って思います…

温かいお言葉ありがとうございます😢💓
    お互い頑張りましょう😢💓

• 1月15日
@-bo

旦那さんは間違ってると思います。産後間もないお母さんの身体の辛さを分かっていないですね!育児だって、家事だって手伝う思いやりを持ってほしいです!育児には休みはありません!
かなさんは何も間違ってないです!
効率悪いって言われる筋合いないですよね😫

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

本当に産後のことについて何もわかっていなくて、ここまでひどいとは思いませんでした。少しは手伝ってくれるかな?と期待していた自分がバカでした。
    旦那は毎日お酒も飲んで好き放題してます。そんなやつが効率よく家事育児をこなせるとも思えません😡
    でも吐き出せて少しすっきりしました😢💓

• 1月15日
はち

うわー旦那さん凄いですね。
手伝いもしないで、その言い方‼︎
許せないです。
俺だったらもっと効率よくできるって言うなら、やってもらいたいですね。

人様の旦那さんに向かって、すいません。

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

本当に全てやってみろ!!と言いたいとこですがそもそも産後の身体についてすら何も知らず知ろうともしない人なので、もう救いようがないです😞

全然です!むしろ少しすっきりしました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月15日
Oss

じゃあやってみろって言ってやりましょ\(^-^)/
どんなに大変かやってみないとわからんから!
育児って想像以上に大変なのに+家事ってどんだけしんどいか!
効率よくできればいいけど
できひんからこーなってるんやんみたいな。
そんな簡単やと思うな!
たまには子どもの面倒見ろ!
お前の子どもでもあるやろ!
ってめっちゃ私がキレそうですw

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

身体の状況も同じ境遇にさせて家事育児全てやらせてみたいです。
    自分のやり方を効率良いとは思いませんがそれなりに頑張ってるつもりだったので、まさか旦那にそんな暴言吐かれるとは思いませんでした😅
    是非旦那の目の前でキレて欲しいくらいです😭💓笑

• 1月15日

かなさん、毎日お疲れ様です😭😭
私の娘来週で5ヶ月になりますが、産後からそこまで1人でやってきていません😭むしろ尊敬レベルです😭😭

まず産後8週間くらいは産褥期であって、ママは赤ちゃんと自分の身の回りだけをやるようにしないと体が辛いです😢

まあ、、かなさんが無理だと思いますが、1週間くらい旦那さんと赤ちゃんの2人きりにしてみたら、大変さがわかるでしょうね☹️
休みの日に家事を全くやらずごろごろ寝てるだけなんて、自分の旦那だったら即家出ます、殺意さえ湧いてきます😠
効率悪いとか、、、そう思うなら全て自分でやったらいいじゃない!と思いますよね〜!!!
大体の方は里帰りされます。それは傷ついた体をゆっくり休めながら慣れない育児をするからです
お母さんが手伝いに来てくれる事の何がおかしいのかよくわかりません😑
旦那さんは何一つ正論を述べていませんよ😑
かなさんは何も悪くありません!本当よく頑張っています!!

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

いやいや尊敬だなんて🙇‍♂️💦
    なつみさんも毎日お疲れ様です😭✨

そうなんですよね。産後の身体どころか妊娠出産についての常識的な知識すら皆無な旦那なので、退院後は家事なんて全て完璧にこなせて当たり前だ、とはっきり言われ辛いです…
    私も娘を連れて家出て行きたいんですが、実家も遠く旦那の地元に嫁いで来たので知り合いもゼロで。
    精神的にやばくなったら実家に帰ります。

温かいお言葉ありがとうございます😭💓

• 1月15日

退会ユーザー

いやいや、本当尊敬します😭
    私ひどい時は、家事全くしない日もあります😱旦那が協力的なので本当助かっていますが、、世の中にはかなさんの旦那さんみたいな人未だにいるんですね、、

お子さん欲しくて作ったのではないんでしょうか…
    育児がどれだけ大変か、出産がどれだけ大変だったか、、😢
    陣痛の痛みは、男性の金○をひたすら蹴り上げるのが近い痛みらしいですが、是非ともお見舞いしてみては?😋💓なんて、出来たら楽ですよね〜😑

私も旦那が転勤族で一昨年は県外に住んでたので、知り合いゼロの寂しい心細い気持ちよくわかります😭
    今は地元に住んでるので、実家も近くいつでも頼っていますが😖

そんな旦那さん相手にして、ストレスたまって、お子さんに余裕をもって接することが難しくなってきてしまうかもしれないので、キツくなる前に実家に逃げて下さいね😭

あ、あと、仕事で忙しいと言われたら、私も育児で忙しいから自分の事は自分でやってと言いたいですねーっ😑
    ご飯?ああ、育児忙しくて作ってないや!え?洗濯物?育児大変で疲れたからやってないわ!って言えたらスッキリしますね😭😭

• 1月15日
さぁと

産後は交通事故にあったのと同じくらいの衝撃がママの体に残るそうですよ!しっかりと体を休めなくてはいけません(><)

誰の子どもを育ててると思ってるんですかね。そして、誰の食事、誰の洗い物なんですかね。うちの旦那がそんなかんじだったら、私はもう子どものことと自分のことしかやりません(笑)

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

大事故に遭遇したのと同じくらいの衝撃って言いますよね!
    旦那にも事故に遭ってもらってそのまま家事育児全てやらせたいです、笑

本当それです。誰の子供を命がけで産んだと思ってるんでしょうかね。
    働いて稼いでるんだから他の家事育児は全て嫁がやって当たり前、という考えの完全な亭主関白な旦那です。
    私ももう子供と自分のこと以外全て放棄したいですー😭😭

• 1月15日
きゅうちゃん

ほんと男って、仕事だけしてれば良いから楽ですよね〜〜〜
俺なら効率よくできる?旦那さんが何かで入院したり事故に遭った後が見ものですね!(そんなことは望んでませんが、あまりの言われように)

初めての出産、初めての育児って、何が合ってるのか手探りで、とにかく赤ちゃんを死なせないよう毎日必死なのに…手伝いもせず上から観察だけして批判するなんて、一生恨みます!
そして相手が弱ってる時も最低限のことしかしません。

お母さんがいるうちは頼れるだけ頼って、少しでも休んでくださいね!自分の身体を大事にすることが赤ちゃんを大事にすることに繋がります!

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

話し合いしたら、毎日仕事してお金稼いできてるんだからそれだけで十分だろ?と言われました。仕事してれば偉いらしいです。本当何様なんでしょうか。
    私が毎日同じだけ稼いできてやるからお前が家事育児やってみろと言いたいです。

何もかもわからず手探りで、必死に毎日生きているのに…
    本当に一生恨みます!!殺意芽生えてきました笑

• 1月15日
miiii

最悪ですね。。😅申し訳ないですが、絵に書いたような最低な旦那だと思っちゃいました、すみません😓

確かにうちの夫もめんどくさそうにやられたり、言わなきゃやってくれないことも多々あり毎日イライラさせられてましたが、ここまで酷いことは言ったことがありません💧
じゃあ1日でも1人でやってみろよ?です。あーほんとイライラするーー久々に読んでて殴りたくなりました😑
むしろかなさん偉すぎますよ!!そんなんでよく耐えてるなと思います😭

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

全然です!その通りですから謝らないでください🙇‍♂️✨

こんな暴言平気で吐ける人なので思いやりのかけらもないですよね。
    なんで結婚してしまったんだろうと心底後悔しています。

娘のためならと少し耐えてはいますが限界来たら迷わず離婚します。

• 1月15日
ママ

酷い酷い酷い!!!!
つらくて読んだだけで涙が出てきました。
産後どれだけ身体がボロボロで寝不足でしんどいか。
男のあなたには一生わから無いでしょうね。
1番大事にすべき時に奥様もお子さんも大事に出来ないなんて最低です、、、
あぁーーーもう色々言ってやりたいですね!!!
友達だったら今すぐお家に行って叱ってやりたい気持ちです!!!!

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

共感してくださって嬉しいです😭💓
    産後こんなにも身体がボロボロになるなんてと自分でもびっくりするくらいなのに、旦那に追い打ちかけられて久しぶりにメンタルやられました。
    本当に最低です。殺意芽生えます。

本当お家に来てもらってボロクソ言って欲しいくらいです笑
    心強いお言葉ありがとうございます😭💓

• 1月15日
アヤックマ

毎日お疲れ様です😊
かなさんが効率悪いとは思いません。
その頃はしばらく家事せず旦那に任せてましたし家事なんて出来る時に少しやるくらいでした❗️
それでも大変です😖
旦那さんがひどすぎます😤
むしろその状態で家事もこなせることが凄いです👏🏻
産後1ヶ月位は極力安静にしなければいけないのにその言い方は腹立ちますね😤
そんなに言うならしばらく一人でやってみろ!と思います。
仕事してるだけより遥かに大変です💡
今の状態なら旦那さんよりかなさんの方が仕事してるし上から言われたくないです😡
俺の方が効率良く出来ると思ってるならお手本見して!と言うかもしれません💨
文を読んでるだけでイライラします💢

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

そうですよね、普通は旦那さんが手伝ってくれますよね。
    そんな思いやりのかけらもない旦那なので…なんで結婚してしまったのか…彼を選んだ責任は自分にあるので当時の自分にも腹が立ちます😭
    産後安静にする必要性を伝えても全く理解しようともしてくれないのでもうこの旦那終わってます😅😅
    本当お手本見せて欲しいです。が絶対がさつな旦那にはこなせるとは到底思えません。ので余計に腹たちます😂
    共感してくださってありがとうございました🙇‍♂️✨

• 1月15日
うりうりお

同じような1日だったかもしれません…
動かないやつに限って口達者。
屁理屈祭り。
文句言ってもいいから最低限の共同生活をしろと思います。
自分だけ生きてりゃいいわみたいなのが腹立つ。
でもでも、それにつられてこっちも不機嫌になったら思うツボなんですよねぇ💀
そんなときこそ自分の衣食住が適当にならないように気をつけねばなりません。

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

そうだったんですね💦しーちょさんもお疲れ様です🙇‍♂️
    本当口先だけ達者ですよね。
    たしかに、それで不機嫌になったら思うツボなんですよね😭
    冷静に対応したいと思います!!

• 1月15日
すーい

初めての出産、育児は本当にしんどいのに何で自分は子育てしないでのうのうとしてるんでしょうね💢
効率よく出来る言うならお前が全てやれです

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

全く出産育児に対して理解しようともしてくれないし、知識もないし、まさかここまで酷いとは思いませんでした💦
    本当に全てやらせてみたいです。

• 1月15日
はる

効率を良くするために手伝えって言います

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

まさにその一言に尽きます!!
    一日ゲームと寝るだけで無駄に時間を過ごしてるやつに効率悪いだの言われたくないです。

• 1月15日
煌音

効率良くできる旦那さんなんですよね、だったら、全部自分でやれよ、産後がどれだけ辛いかなんてわからないくせに、良く言いますよね? 私なら病院に連れていき先生にお説教してもらいます❗あまりにも自分勝手ですよね、旦那の血が半分入っていて、産ませたのは誰だよ‼️ 責任とれないなら 最初から 期待させるなよ‼️ 無責任過ぎます❗

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

口では色々言ってますが、同じ状況下で同じことやらせたら旦那には絶対こなせない自信があります。
    ガサツだし日々の生活見てても旦那の行動全てが効率悪くてイライラするくらいです。効率悪いんだよってこっちのセリフです。
    医者にお説教してもらうの良いですね!👍
    誰の子を命がけで産んだと思ってるんでしょうかね。本当期待した私がバカでした。

• 1月15日
asachi

ひどいです。読んでてあたしが
泣けてきました(´;ω;`)

旦那さんそこまでゆうなら
奥さんがしてること全てこなしてから
ゆうのであれば、性格ねじ曲がってるな
くらいにしか思わないかもですが、
何も手伝いもしてないのに
その発言する権利がまずないです💦

床上げまで3週間っていいますし、
寝たきりはよくなくても
赤ちゃんが寝ているあいだは
お母さんも3週間はほんとは
体を休ませてあげた方がいいです。
出産ってほんとに命懸けですから。

旦那さんのように父親の自覚が
芽生えず赤ちゃんのお世話が
できるようになるのに時間が
かかる人は世の中にたくさんいます。
うちの旦那もそうでした。
でもそれは仕方ないです。
あたし達のようにお腹で10ヶ月
毎日一緒にいたのとは違いますから。
あたしは逆に1人目里帰り長いこと
してしまったため、余計に旦那の
父親としての自覚を芽生えさす
タイミングを遠ざけてしまいました。
旦那も息子の笑顔が見え始めた頃から
息子に懐き始めました。
それまでは確かにもともと家のことも
大してできないし、息子のお世話も
積極的ではなかったので
主さんの旦那さんと変わらない感じ
でしたが、しんどい時あたしが
横たわってても息子のことだけ
ちゃんとしてれば家事後回しでも
特になにか咎められることは
なかったです💦
それだけはじめてのことづくしで
主さんだって精神、体力ともに
知らず知らずのうちに疲れている
だろうし、旦那さんにもその気持ち
少しわかっていたわって欲しいですね😭
お疲れ様、毎日ありがとうってゆう
言葉だけでもこっちはすごく
救われるのに(´;ω;`)💓

何か主さんが打ち明けて
逆切れしてくるのであれば、
こうしてくれると嬉しいとか
旦那さんを持ち上げる感じで
伝えてみるのはいかがでしょうか??
とにかく今はストレス溜めたら
だめです💦休める時そんなに
ないかもしれないですが、
旦那さんがゆってることは
気にしすぎずにお母さんに頼って
休める時に休んでください😭💓

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

共感してくださりありがとうございます😭✨

少しでも手伝ってくれているなら、効率がどうこう言われても少しは聞こうとは思いますが…皆無です。
    出産は命懸け、という言葉も大袈裟だと出産前に言い放った男です。
    みんな出産しても死んでないだろ、と。
    その段階でこの旦那終わってますよね😅

父親の自覚どころか、出産育児の知識すら皆無で自発的に何かを知ろうともしない人です。全て私が完璧にこなせて当たり前、だそうです。

いつも私が意見するとすぐ逆ギレしてくる性格なので、なかなか話にならないんですが…さっきは冷静に話したいと言ったら少しだけ話し合い出来ました。
    でも何も理解してもらえず、単に効率が悪い、俺は毎日仕事してるんだから家事を手伝う意味がわからない、稼いできてるんだからそれで十分だろ、と。
    挙句の果てには沐浴してやってる、おむつ替えてやってる、などまるで他人の子供のお世話をしてるかのような言い方でした。
    普段は子供に対しては可愛い可愛い連呼してますが、根本的に父親の自覚も皆無なようです。

お返事も長くなってしまいすみませんでした💦

• 1月15日
さき

あなたがいなきゃもっと効率よくできるのにね〜❀.(*´ω`*)❀.
と言ってやりたいですね!!
旦那がいる分仕事増えるので😔

• 𓆉𓇼

𓆉𓇼

確かに!それ言ってやろうかな😂笑
    自分と赤ちゃんのことだけで精一杯だし、旦那のこと全て放棄したいです。

• 1月15日