※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
お金・保険

医療保険の見直しを考えています。旦那と私の保険を見直したいです。子供はいません。他の方の保険事例を教えてください。

もうそろそろ保険の見直しを考えています!
旦那、私共に独身時代に加入した掛け捨ての医療保険を見直したいです。
旦那の医療保険は義両親がかけてるもので最低限のものしか入ってないらしいです。
私の医療保険は特約いろいろついてます。
まだ子供はいません。
そこで、みなさんどういった保険に入っているのか参考にしたいと質問させていただきました‼︎
差し支えなければ、保険会社名、保険の種類、掛け捨てかどうか、保険料、月収など詳しく教えていただけると助かります!
収入に対して保険料の割合ってどのくらいが妥当なのかもよく分かりません(´-ω-`)
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

まぁ

割合は家計の3〜5%と聞いたことがありますが、今回は医療保険だけのお話ですよね。

うちは二人共県民共済2500円ずつと、9月に家を買った時に二人でアフラックのなんとかエバーってやつに入りましたが、主人だけ(3500円ぐらい)もう解約する予定です。

理由は、元々県民共済で賄えない給料補償が必要だと担当者に言われてなんとなく入ったのですが、よく考えたらまず傷病手当金も出るし、私は子供が熱出したりとかで有給が残らないのに対して、主人は有給も振休も有り余ってるから何かあったときはそれである程度の日数対応できると思ったからです。

それと、恥ずかしいのですが、私は肥満体型で出産後更に太り、健康診断で要経過観察になりましたが、保険に入ったのが検査結果が出る直前でギリギリセーフだったこと。
後から入ろうと思っても入れない可能性が高いためです。
一方主人は痩せ型で保険に入りやすいので、しばらくはいいかなと…
私の保険料は4000円ぐらいです。(医療保険は一般的に女性の方が高いです)

医療費だけに使えるものとして250万貯金できれば医療保険は要らないとも聞きました。
払った総額に対してもらえる金額が一生にすると圧倒的に少ないんだそうです。
なので県民共済がメインでいいかなと思ってます。

ちなみに月収は二人合わせて45万ほどです。(ボーナスは別)

チョッピー

ウチは医療保険は夫が歳上なのもあり、年金支給もどんどん歳があがっているので、60才払込一生涯保証で、入院で一万、私は5000円です。ガン保険には入れてませんが特約とか色々つけてます。私自身は独身の頃から軽いがん保険にも加入しています。会社はアフラックと損保ジャパンです。
ハッキリ言って将来の分まで払っているのでお高いですし、少しでも抑えるべく年払いです。
私自身の経験から言うと、早めにちゃんとした保険に入って正解かなと、元々ストレスで腸の病気になり、その病気になってしまうと完治しても、後から保険加入しても腸の事に関しては全て対象外になってしまうし、更新があるような保険ではいつその商品(保険)がなくなるかわからないですから😓
あと、そろそろ子供をって思ってからABCお母さん保険に加入しました。コレは掛け捨てで、保険会社が潰れても救済措置がない保険です。ですが、その分安いし、普通分娩でも入院費が出るので宝くじ感覚ですかね。入って2ヶ月で子供が出来ましたので😅まる一年以上タダで保険に入っている感じになります。