※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yek-psm
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について、スプーンに夢中で進まず、量も少ない。3回食に進めてもいいか、野菜の大きさやお粥を変えたらモグモグするようになったが、オエオエするのは早いか悩んでいます。

教えてください💦
生後9ヶ月の息子の離乳食についてですが、今、スプーンに夢中で食べさせていてもスプーンを奪われたり、口に手を入れたりでなかなか進まず時間がかかり量をあまり食べません😔💦
今2回食なのですが、このまま3回に進めてもいいのでしょうか??
あと、モグモグをあまりしないので、野菜の大きさやお粥をステップアップした所、時々オエオエしますがモグモグするようになりましたが、オエオエするのはやっぱりまだ早いんでしょうか??
わからないことだらけでかなり壁にぶち当たってます😥💬

コメント

コキンちゃん

スプーンを自分で使うのはすごくいいことみたいですよ😃うちもほとんど離乳食食べなくて苦労しました!そしてまた現在進行形になっちゃいました(笑)
うちは自分で食べさせるものと、私が食べさせるものに分けてあげてました。今は比較的自分で食べます。
2回食にしてどれくらいですか?
食べる量が少なくてもある程度すすめた方がいいみたいですよ。

今は量よりも、自分で食べる。決まった時間に集中して食べる(座る)が大事だと思っていいって保健師さんに言われました(^-^)v

• yek-psm

yek-psm

お返事ありがとうございます😊
    まだスプーンを握って口に入れるくらいしか出来ないので自分では食べれなさそうです💦
    スプーン使わせるのはいいとよく聞くので奪われたらしばらく様子を見るようにしてますがそれで時間かかっちゃいます💦
    2回食にしてもう2ヶ月くらいは経つと思います⭐️
    量ばかりを気にしてました💦3回にしてみようかな😀

• 1月14日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

3回にしてみて全然いいと思いますよ‼

• 1月14日
きみのすけ

同じスプーンを2つ用意するのも手ですし、あとはつかみ食べを始めてみるのもいいとおもいますよ。

• yek-psm

yek-psm

スプーン2本で対応してるのですが、私が下手くそなのかすぐ奪われてしまいます…😥💦(笑)
    スプーンは掴むのですが、食べ物には手を伸ばしません💦練習させてたら掴むようになりますかね??😔

• 1月14日
  • きみのすけ

きみのすけ

上の子の時は練習というよりかやりたくて仕方なかったので自然にそうなった感じでしたが、下の子は今練習させてるところです。ちなみに1食だけ手づかみにして、フレンチトーストで練習させていませ❗

• 1月15日
  • yek-psm

yek-psm

おはようございます😊
    練習させてみますね!!フレンチトースト難しそうです💦料理が苦手なので不安ですがやってみます😊

• 1月15日
ミッチェル

お粥のステップアップの事で、私も相談しに行った事あるのですが、うちの子もなかなかオエオエして進まないと相談した所、粒を潰さずに、ちょっと固くしても良いかも!
と言っていたので、そうしてみたらちゃんともぐもぐしてくれました😭
逆に噛みたいんだそうですよ🙌
まだたまに集中してないとオエってなっちゃうけど、前よりかは全然食べれるようになって、今やっと4倍がゆくらいになりました😊

• yek-psm

yek-psm

なるほどです!!噛みたいんですね☺️オエオエするから噛めないのかと思って粒潰してました!!
    明日から潰さずにしてます⭐️
    今は5倍粥に挑戦してます🎶ありがとうございます😊

• 1月15日