※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
その他の疑問

最近家庭菜園にはまってます。去年プランターでミニトマトとミニナスを…

最近家庭菜園にはまってます。
去年プランターでミニトマトとミニナスを育てたのですが、トマトを今年も育てたいと考えています。
が。ミニトマトは連作障害ありますよね…4、5年くらいあけたほうがとは言いますし…

ホームセンターで連作障害がきになる土というのを買ったのですが、去年使った土に混ぜてまたトマトだと一年空いてないし使っていいのか心配になりました。

連作障害の土を増やしたくないのでなるべく新しい土は買い足したくないもののさすがに一年はあけるべきなんでしょうさ❓

コメント

ふ9🍵

プランターで育てているのでしたら、土をひっくり返して太陽消毒して去年買った新しい土を半分混ぜて適度に施肥すれば2年目くらいはいけそうな気がします。

• すーき

すーき

お返事遅れてすみません。
    太陽消毒はしたんですが、新しい土を半分混ぜるんですねー、それなら土全てが古いわけではないし、育てられるかもしれないですね。
    あったかくなったらやってみます。

• 1月16日