※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
子育て・グッズ

歯科デビュー時のフッ素処置について普通ですか?専用のものは何歳から必要ですか?

歯科衛生士や、歯科に詳しい方教えてください。

先日、1歳6になる次男を歯科デビューしたさいにフッ素もお願いしました。

私の想像していたフッ素は、歯科で使われるものを塗布して、30分ほどは食事しないでくださいというのが上の子が主流だったので、同じ感じかと思ったら、先生が市販のフットジェルをサッと塗って終わりました。

これは、普通でしょうか?何才になったら歯科専用のものになるのでしょうか?

コメント

りーな

フッ素はしっかりと用法、容量を守れば何歳からでも塗布できると思います。市販のジェルだと濃度も低いので、せっかく歯医者に行って塗ってもらうのにあまり意味がないかと…。市販のだったら自宅でも塗れますしね。
行かれた歯医者さんがあまり予防に力を入れてないところだったのかもしれませんね。
歯科医院にも分野によって力を入れてる入れてないがあるみたいです。
ちなみに、あたしのところは0歳でも歯が生えていればその歯に対してフッ素を予防的に塗ります。そして、塗った後は30分は飲んだりたべたりをしないやつです。

• なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    設備も、整っていて新しく保育士さんもいて、小児歯科専門医の先生までいるのに、なぜ?かなと思ってしまいました…さいど通うか悩むくらいです…

りーなさんなら変えますよね?、

• 1月15日
  • りーな

りーな

虫歯予防をしっかりしたいので、あたしならフッ素をしっかり塗ってくれるところに変えたいです。同じ小児歯科専門医でも予防と治療は違うので、あまり予防に力を入れてないのかもしれませんね。それか、そこの歯科医院の考えの予防の仕方があるのかもしれないですけど…。どっちにしても、1番納得いくところでお願いした方がいいと思いますよ^_^

• 1月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

再度のお返事ありがとうございます!
    やっぱり、え?、って思ったままでは、何かあったとき、後悔しそうですよね…
    もうちょっと探してみます^ ^

まだまだ長い歯科通いですもんね!

上の子のときも、色々巡りましたが、ここっ!っていう歯科を見つけるのは難しいですね。

• 1月15日
  • りーな

りーな

本当にここ!って、思う所を見つけるのは、歯医者だけでなく何にしても難しいですよね…(><)いいところが見つかるといいですね^_^

• 1月15日
  • なんてこった。

なんてこった。

口コミみたりして探してるんですけどね💦方針って難しいですね^ ^💦ありがとうございました!

• 1月15日