※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

一軒家購入を検討中。環境やローンが悩み。家の中も大事だが、環境を重視すべきか。

一軒家を購入された方、買って何年か経たれた方、私は今一軒家購入を考えています。
家を探し始めてもうすぐ1年になります。
なかなか踏み出せず慎重になりすぎて1度ここにしようかと決めた物件を逃した経験もあります。
私は実家も遠く、待機児童の多い地域に住むことになるので今は専業主婦ですが、いずれ働かないといけないといけません。いざ働くとなると子どもは保育園に預けることはできるのかと‥不安になります。
主人の収入だけでこの先難しいと思っています。
そこで、ある1軒家が気になり(主人が気に入ってます。
私は正直イマイチです)角地で小学校や幼稚園、スーパーも近く環境は良さそうでそこは気に入ってます。
値段は大分下げてくれるそうでローンもそこまで高くありません。そのような物件に出会えました。
私がイマイチの理由はあまりオシャレじゃないな‥
リビングがもう少し広い方がいい‥
シューズインクロークやウォークインがほしい‥
壁の色も普通やし‥と言った感じです。
どれだけ好みの家に住んでもローンが大変なら後で後悔するのも嫌で、なかなか決めれずにきました。
長くなりましたが、家を購入して、家の中も大事だけれど住みだしたら気持ちも変わりますか?
まとまりのない文章ですみません。
やはり家も大事だけれど、環境を重視する方がいいのでしょうか?

コメント

アイス

大きな買い物なので悩みますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
我が家は現在ローンの事前審査中です!
全て理想なのが一番ですが、もしもどちらかを選ばなければならないなら、私ならローンに苦労しない今検討されている方を選びます!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    お金はやはり大事ですよね!!
    悩みすぎて少し疲れてきてます。
    ローン無事に通るといいですね💕

• 1月14日
もんど

2年前に建売の戸建てを購入しました。
保育園幼稚園、小中高学校にスーパー数件が徒歩圏内、車で10分くらいにショッピングモールがあるという環境面では申し分ない場所でした。
が、旗竿地で日当たりと風通しが悪い、ベランダが小さい、リビングは間取りが特殊で家具の配置が固定される…などなど不満店がたくさんでした😅
高い買い物なのに…と後悔しながら住んでましたが、いざ子供が生まれると近場に色々揃っていることがこんなにも便利とは!と実感した次第です(妊娠前に家を購入したので💦)
当時、もう一件と悩んでいて、そちらは高いけど間取り等々申し分なく、ただ周囲の環境面は整ってないところでした。あっちにすれば…と最初は思ってましたが、今ではあっちにしなくてよかった〜と思ってます。
なんだかんだいって、家の内部のことは住めば都で慣れちゃいますが、周囲の施設なんかはどうにもできないですから…一個人の意見なので参考までに😊

• ママリ

ママリ

貴重な意見ありがとうございます!!
    子どもが生まれて感じることってたくさんありますよね😀
    確かに家の中は多少変える事はできても環境は変えれないので、わかっているものの難しいです😭
    主人とよく話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月14日
にこ

内装的なものは建売だとなかなか思っているようなものはないなーと思います。
うちも2年くらい探し、いろんな家を見ましたが、日当たりと周りの環境が第一かなと私は思ってます。
壁紙とかはいずれ変えることになりますが、日当たりとかは変わらないので環境重視でいいと思います!

• ママリ

ママリ

建売で満点の所はなかなかないですよね‥
    この場所でこの家ならいいのに‥
    この値段ならいいのに‥とそんなことばかり考えてしまいます。
    環境はやはり大事ですよね!!
    よく考えてみます。
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月14日
ココりん

自分の理想にしようと思ったら、注文住宅で自分で建てるしかないですよ。
私も間取りとか建具に不満ありますが、立地や陽当たりが良かったので今の建売を買いました。

• ママリ

ママリ

注文住宅は土地が高すぎて無理でした。
    陽当たりや立地はやはり大事ですよね。
    ありがとうございます😊
    よく考えてみます!!

• 1月14日
みわ

一生で一度の大きな買い物ですから
悩みますよね。
建売で購入してまだ1年経ってませんが、私の場合、立地、外観、近所の雰囲気など本当に恵まれた物件に出会えました。家探しから購入まで2ヶ月程のスピード決断でしたが^^;
どんなに良くても住んでいれば何かと不満は出てくるとは思いますが、個人的には、アイスさんも考えるようにシューズクローク、ウォークインクローゼットはあった方が良いと思います。我が家は全ての寝室にウォークインクローゼットがあるため、見えない収納ができてスッキリ?見えるような気がします。あくまでも私の考えなので参考までに^^;良いお家に出会えると良いですね☆

• ママリ

ママリ

シューズクロークやウォークインは憧れです💕
    縁もありますもんね!!
    主人とよく話し合って考えたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月14日
ちび丸

ん〜ハッキリ言って立地もどんな家に住むかも大事です!答えになってないですよね😅最初気になる部分は住んだら必ず気になります。そして住んでみたらもっと気になる部分が出て来ます。我が家は注文住宅ですがそれでもああすれば良かった等思うところはありますので家は難しいです💦💦ただ、無理なローンを組むのだけはダメなのでアイスさんの考えは正しいです。私ならまだ買わないで探すかな〜😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    立地も家も大事ですよね😭
    ホント家は難しいです‥
    確かに無理なローンを組むのは後々後悔することになるし難しいです😭
    よく考えてみます!!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月14日