※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実佳
妊娠・出産

妊娠中に卵巣嚢腫が9cmに成長。痛みがあれば病院へ。茎捻転心配。腹痛が治るとは限らず。

卵巣嚢腫について質問させてください。

現在、妊娠中で5w5dです。

初めての検診の時に、卵巣嚢腫と指摘され
6cmぐらいの大きさと言われ経過観察になりました。
2回目の検診の時には、
胎嚢も確認でき一安心だったのですが、
卵巣嚢腫が9cmになっていると言われました。

次、痛みが来たらすぐ病院に行くようにと言われました。

茎捻転が怖くて怖くて、
赤ちゃん大丈夫かな?苦しくないかな?と
心配ばかりの日々です。
メンタルも不安定になってきました。

昨晩腹痛があったのですが、少しすると治りました。
茎捻転の場合は、腹痛が治るとかはないのですか?

御回答宜しくお願いします。

コメント

かなま

私も妊娠中、7センチくらいの大きさになり、出血し始めていたようなので、初期に腫瘍のみ取り除く手術をしました。
私自身、下腹部が膨らんでる以外の自覚症状はなかったです。

  • 実佳

    実佳


    初めまして!
    御回答ありがとうございます!

    出血は目に見える出血ですか?
    卵巣での出血てますか?

    手術は全身麻酔での手術でしたか?

    質問ばかりですみません(>_<)!

    • 1月14日
  • かなま

    かなま

    卵巣付近での出血で、目に見える出血はなかったです。ただ、そのままだと卵巣破裂などの可能性があると説明を受けました。

    全身麻酔で、開腹手術をしました。子宮が大きくなるので、子宮に影響のない初期後半に手術しました。

    • 1月14日
  • 実佳

    実佳


    そうなんですか…。
    手術は12wぐらいからと書いてたのですが、
    それぐらいにしましたか?

    安定期入ってからかなと思ってたんですが、
    子宮が大きくなる前の方がいいんですね!

    • 1月14日
  • かなま

    かなま

    13週の頃に、手術しました。
    子宮が大きくなると、手術の時に触れてしまう可能性があるようで、初期に手術しました。

    • 1月14日
  • 実佳

    実佳


    なるほど。
    とても勉強になります!

    つかぬ事をお聞きしますが、
    手術後、無事に出産できましたか?

    • 1月14日
  • かなま

    かなま

    無事、息子を出産しました^ ^
    手術によって、切迫流産の可能性があると説明をされましたが、幸いならずに退院しました。

    • 1月14日
  • 実佳

    実佳


    それはよかったです!
    おめでとうございます😭❤️

    切迫流産…
    やはり、手術をして終わり
    ってわけにはいかないんですね。
    新たな心配事ができるんですね…

    • 1月14日
  • かなま

    かなま

    切迫流産する可能性がある場合は、もちろん入院中に対処してもらえますし、毎日NSTで張りがないか診てもらってました。
    唯一嬉しかったのが、毎日エコーで息子の様子が見れた事です^ ^健診だと1ヶ月おきだったので、それは、嬉しかったです^ ^

    • 1月14日
  • 実佳

    実佳


    切迫流産は術後すぐのことなのですか?
    毎日見てもらえると安心できますね(;_;)
    毎日エコー!それは嬉しいです😆💕

    • 1月14日
  • かなま

    かなま

    やっぱり子宮付近の手術なので、万が一触れてしまった衝撃で、切迫流産になる可能性があると言われました。
    私の場合は、子宮の後ろに卵巣が押し込まれていたので、よりその可能性がありましたが、幸い触れずに手術を終えたと説明されました。

    • 1月15日
グドモモ

美佳さんとは違い妊娠はしてないのですが私は22歳の時に卵巣嚢腫で茎捻転しました!(>_<)
初めの方は、たまにイタタタみたいな感じで痛くなり、少し来たら治るの繰り返しでした!
卵巣腫れてて痛くて腫れてるとこだけ取る手術しようかって言われたのですが、学業の方を優先してしまい、試験中に激痛にみまわれ、そのまま即緊急手術、即入院となりました。
2、3回茎捻転してたみたいで、破裂して子宮とかに癒着したりとかのリスクが大きかったみたいです(>_<)

お医者さんに言われた時に手術を優先してたら卵巣丸々取ることはなかったのにと後悔です(>_<)
なので、いまは左の卵巣一つだけです!
一つでも頑張って排卵してくれてます!!
こわいですよね(>_<)私もいつこの卵巣が腫れるか心配です(>_<)

とにかく、早目に手を打っていた方がいいと思います(>_<)
無事に元気な赤ちゃん産めますように(>_<)✨✨✨✨

  • 実佳

    実佳


    初めまして!
    御回答ありがとうございます!

    それは大変でしたね(;_;)
    緊急手術…怖いです。

    一つお聞きしたいのですが、
    茎捻転のことを調べてるみると、
    立てないほどの激痛と書いていたのですが、
    イタタタの時点で茎捻転してたってことですか?

    私も昨晩腹痛があったのですが、
    様子を見ていると治り、
    今は痛みはありません。

    ありがとうございます(;_;)
    元気な子が産まれてくれることを
    祈る日々です。

    • 1月14日
  • グドモモ

    グドモモ

    こちらこそありがとうございます!😊

    はい!初めのイタタタのときは完璧にはねじれてなかったと思います!少しねじれかけて戻っていたさがなくなるって感じだと思います!(>_<)
    いかんせん、何年も前のことなのであやふやですみません😭😭😭

    しかし、私の場合は1日に何回もイタタタ→治るの繰り返しだったので、本当にやばかったんだと思います(>_<)

    初めて診察を受けて、3ヶ月後くらいに緊急手術になりました(>_<)美佳さんの言う通り、立てないぐらい、意識がなくなりそうなぐらいの痛さでした。激痛すぎて、ベットの上で暴れまくりました(>_<)全身麻酔をして切除してもらいました(>_<)

    • 1月14日
  • 実佳

    実佳


    いえ、とてと勉強になります!
    この痛みが茎捻転なのかが
    わからないので不安で仕方がなくて。

    そんなに痛いんですね…
    考えるだけで恐ろしいです(;_;)

    • 1月14日
  • グドモモ

    グドモモ

    すみません、(>_<)はじめからお名前間違えてました😭😭😭大変失礼いたしました(>_<)ごめんなさい(>_<)

    卵巣落ち着くといいですね(>_<)
    あまりストレス感じないで過ごせることを祈ってます😊😊😊✨✨✨

    • 1月14日
  • 実佳

    実佳


    全然大丈夫です!
    気にしないでください😊💕

    ありがとうございます😢
    考えすぎはよくないってわかったてるんですが、
    お腹の子のことが心配で仕方ないです。

    • 1月14日