※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*
子育て・グッズ

娘がミルクを嫌がり、体重が増えず悩んでいます。ミルク量が急に落ちた経験がある方、アドバイスをお願いします。

今日でやっと5ヶ月になった娘のことで…
完ミで育てていますが、生後3ヶ月に入ってから急にミルクを飲むのを嫌がるようになりました。1日のトータルも500きってしまう日もあり、さすがにヤバイと思い、哺乳瓶・乳首・ミルクのメーカー等、思いつく物は全て試してみました。
しかし、4ヶ月健診で体重をかなり厳しく指摘されました…現在、体重は6500gです。ミルクは相変わらず不安定で、トータル700前後です。
16日に予防接種でまた小児科へ行かないといけないから、また体重のことを指摘されたらどうしようと不安で仕方ありません。(前回、指導入院もあり得ると言われました)

皆さん、赤ちゃんのミルクの量が急に落ちた経験はありますか?その時何かやってみたことなどあれば教えて下さい!

ちなみに4ヶ月健診時、5995gでした。
出生時は2444gです。宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

いのりん@義父母と同居

完ミです!
うちの子も3ヶ月になりミルクの量減りました。
初めは、おなかいっぱいになったんだと思っていましたが違いました。
温度です!
温度が低くなり、好みの温度でなくなったので飲まなくなったようです。
湯煎して温め直してあげることで解消されました!

• ◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

ミルクの温度も、熱め・低め試してみましたがあまり効果はありません…😢
    いのりんさんのお子さんは、ミルクの最中、暴れたりすることってありませんでしたか?

• 1月14日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

温度、効果無いんですね…😭
    うちの子暴れたりは無かったですが、何か気になることがあれば、吸い付きが悪くなりますね。

乾燥して肌が痒い。おなかいっぱい。💩が出てない。

トータル1000ぐらいほしいですね😭

• 1月14日

今日、かなり熱めじゃないのか?って義母から心配されましたが、いつもより気持ち熱めで飲ませたら、普段よりは飲んでくれました!✨
    ミルクの最中、もうダメモードになると仰け反って暴れて泣き叫びます😭だから無理強いもできなくて💦
    ほんと、トータル1000なんて夢ですよね😭

• 1月14日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

ミルクの態勢とかはどうですか?
    抱いてあげる、寝かせてあげる、
    向き癖などイロイロ変えてみるのもいいかもしれないです☆

• 1月14日
ぽてと

うちも完ミでした😊
出生体重2800、4ヶ月検診6900でした!なんだろうなぁ…と思い上の方へのコメントみて思い出しました!うちもぬるくなると飲まなくて、その頃100ずつを哺乳瓶に、一本は適温に一本は冷まさずに作って、一本あげて、もう一本あげて、ってしてました!手間でしたが、そうすると全部飲んでくれてました!冷ます時も、気持ち熱めでいってました!

哺乳瓶2本使いは思いつきませんでした🤔✨それだと温度も保たれていいかもしれないですね!
    試してみます✨ありがとうございます😊

• 1月14日
♪ .*

私の娘も5ヶ月の時は6700gくらいでしたが、何も言われなかったし、「順調だね〜!」と言われましたが…出生時は2525gでした。
5ヶ月だと離乳食も始まるし、次のステップに進んだのかなー?
離乳食始めたらまた変化があるかもしれませんね(^-^)

もちもちさん、小児科で先生から指摘されるのは怖いし不安になるし嫌だと思いますが、健診は健康診断。
お子さんが健康であるかどうか診てもらえる、素晴らしい事ですよ!
行かないといけないと思ってたらよけいにしんどくなるので、お子さんの成長を楽しみにしながら健診に行っていただけたら子育てがもっともっと楽しくなりますよ!☆

市の保健師さんからは、「小児科の先生、ちょっと厳しいですね〜、体重の増え方は問題ないですけどね〜」って言われました😓
    健診は子供の成長を見るのに大切なことですよね!どんな結果でも、こな1ヶ月、娘も頑張ってくれていました。成長を楽しみに頑張ります😊

• 1月14日
  • ♪ .*

♪ .*

気にしすぎない事が一番だと思います!
    うちの子はミルク大好きで「もうやめとけば?」って思うくらい飲みましたので(笑)、ホントに何から何まで、『赤ちゃんそれぞれ』なんだと思いますよ( ¨̮ )
    子育て楽しみましょ☆

• 1月14日
s.w

うちもそこまで量飲まなくて市の4ヶ月健診で頭囲が小さめで病院行ってくださいって言われてました😅その時ミルクしっかり飲ませて5ヶ月から離乳食始めてくださいって言われました!
離乳食はどうですか?
今では離乳食ばくばく食べて体重も順調に重くなってます!笑

今では体重も順調なんですね✨
    ウチは、16日に病院行った時先生に離乳食はいつ頃から始めていいかまた聞くつもりです。
    1ヶ月前に、先生から「離乳食を始めるとミルクの量が減る子もいるから、最優先はミルクの量が増えること!」と言われたので…😓

• 1月14日
ココナッツママ

ウチも2404で産まれて、4ヶ月健診、5800でしたよ。でも、緩やかにでも増えてるので大丈夫だと言われましたよ。 ウチは食べる事に興味がある子だったので、早めに離乳食始めました。めちゃ食べますが、多分あまり増えてないと思います。ミルクはウチもトータル700行かない日がほとんど。以前の方がたくさん飲みました。母乳はもぉ飲んでません。後は離乳食2回食べてます。今5ヶ月半です。 つぎの健診間違いなくまた引っかかるかも知れませんがそれはそれ!って考えてます^ - ^

離乳食早く始めて、お腹の具合とか大丈夫ですか😳?もしかしたら、ウチの娘も食べる方が興味あるのかもしれません。先生と相談して、早めにチャレンジしてみようと思います!

• 1月14日
  • ココナッツママ

ココナッツママ

お腹の具合は大丈夫ですよ^ - ^もぉ大根とか人参、カボチャなどは歯茎で噛んだら噛み崩せるぐらいの柔らかさにして、形を残して食べさせてますが、それがまた嬉しいようでしっかりモグモグしてくれてます^ - ^
    食べる事に興味があるなら、是非始めてみて下さい^ - ^食べる時の顔がまた可愛いもんですよ😍

• 1月14日

そんだけ大きければ別に良いのにーと思います(笑)うちは2115で産まれましたが、やっと5キロいったかなくらいです。小さくなってないし大きくなってれば良いやと思うんですが。。。私も言われるのかな(T ^ T)

一応、体重曲線の中には入ってるから、こんなに言われるとは思ってなくてショックでその日は泣いてしまいました😢小児科の先生によって、指導方針が違うから、私はたまたまだと思いますよ💦

• 1月14日

確かに上の人のように、ぬるいと飲みが悪いです!

退会ユーザー

ちょっと熱いかなくらいが良いですよか

• 1月14日

今日のミルクは全ていつもより気持ち熱めに、冷めないようにボトルカバーをしてあげたら、いつもより飲んでくれました!✨😭
    ありがとうございました✨

• 1月14日

私の娘も今、まさに飲みが悪く
困ってるところです😭😭😭

私はミルクや乳首を替えたりの
方法は試してないですが…
ミルクの温度を熱めで作って
飲ませるとわりと飲むように
なりました😊あとなかなか
飲まなさそうでも
15分くらい粘って口元に持っていき
続けると諦めて?なのか飲み干す
ようになる機会も増えました!

でもまだまだムラありまくりですが😭

3ヶ月頃から、指しゃぶりをするようになって、そこから飲みが極端に悪くなりました😭ちゃんまん♡さんのお子さんは粘ると飲んでくれるんですね😭✨ウチは粘ると激しく逆ギレしてきます…😭逆ギレした挙句、飲まなかったくせに指しゃぶりばっかり…
    最近指しゃぶりやめさせるクリームを購入したので、根気強くやってみます!

• 1月14日
ぱるたん

離乳食始めてますか?

離乳食はまだです😓
    準備は万端なんですが、16日の受診時先生に相談してからと思っています⭐️

• 1月14日
  • ぱるたん

ぱるたん

離乳食始めてあげて
    ミルクばかりで飽きたのかなーって
    思います!

白湯とは飲ませてますか?

• 1月14日

白湯も飲ませてみてはいますが、全然飲もうとしません😓
    ぱるたんさんの言う通り、ミルクばかりで飽きたのかもしれないですね!💦

• 1月14日
  • ぱるたん

ぱるたん

白湯の中に砂糖をちょっと入れると
    便秘防げますよ!

4ヶ月後半から麦茶薄めたのと
    離乳食開始始めました!
    だからなのか卒乳11ヶ月でした!

みんながみんなそうとは
    限りませんが
    参考までにどうぞ!

• 1月14日