※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

父との関係が難しい。里帰りで1ヶ月と悩む。義母の提案もあるが、どうしたらいいかわからず。皆さんはどうしますか?

愚痴になってしまいますが
聞いて下さい😭😭
昔から父はすぐ怒りやすく
色々あり中学2年から別で暮らして
いました。
私の中で父は酷い人、というのが
抜けず大人になったんやし!
と思い歩み寄ろうとしているんですが
実家にいき父がいるとしんどくなってしまいます。
凄く気をつかいます。
母が里帰りを心待ちにしてくれていて
住んでいるところから実家までは
車で30分なのでこちらの病院で
産んで里帰りをしようと思っていたのですが
よく考えると1日泊まるのでも
辛く泣いていたのに里帰りで1ヶ月となると
自分が壊れてしまいそうで、、
でも今の家でってなるととても不安で、、
義母はこっちきていいよ!と言ってくれているのですが
気を使ってしまいますし、
マンションなので夜泣きとかで
義両親が寝不足になってしまっては、、
など色々考えてしまいます。。
どれがいいのか、わからず。。
皆さんならどうされますか?(;_;)

コメント

ち

お母さんに自分ちに来てもらうのはどうですか?
うちは2人目で実家に行くよりもわたしが楽だろうという事で来てくれることになりました!

  • riri

    riri


    私の実家は両親で自営しており
    こっちにくることができません(;_;)
    母がくるとなると父はお前がこい!
    って100%なるので、、なかなか(;_;)
    難しいです、、、😭😭😭

    • 1月13日
  • ち

    自営ということは完全に面倒見てもらえる訳では無いんですね💦
    それなら尚更休みの日とかだけ来てもらうのはダメですか😭?
    仕事帰りに来てもらうとか💦

    • 1月14日
  • riri

    riri


    そうなんですよー😭
    仕事は日曜日のみ休みで
    日曜日は旦那が休みでいるので🙇
    仕事も朝10~20時までなので
    それからになると母の負担にも
    なってしまう。。と思ってしまい😭

    • 1月14日
ぴっぴ

お母さんに来てもらってはどうでしょう??
うちは1人目の時も2人目の時も1ヶ月くらい母に来てもらってました✨
実家が近いので、朝来て夜帰ってました!
友達は1ヶ月間泊りがけで来てもらってる子もいましたよ😊

  • riri

    riri


    両親で自営やっているために
    こちらにくることは難しく、
    父も家の事を自分でする人ではないので
    母がいないとだめで、、😭
    お恥ずかしい話なんですが、、

    • 1月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね(>_<)
    友達で1人、実母・義母手伝いほぼなしで自宅で産後を過ごした子がいます!
    その子の場合は実父が病気治療の為実家に帰れず、義実家も気を使うのが嫌だった為、手伝いなしの自宅にしたそうですが、旦那さんに色々家事をやってもらったみたいです✨
    旦那さんは頼れそうですか?

    • 1月14日
  • riri

    riri


    そうなんですね!!
    頑張れるのかなーと不安になってしまいます😭
    旦那は協力してくれます\(^^)/
    ですが朝早く夜遅い仕事をしてるので
    どうなるのかなーと😭😭

    • 1月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ririさんは子育てに集中して、あとは旦那さんにお願いした方がいいと思います✨出産前に食事は作り置きして冷凍したり、ある程度準備もできますしね!あとは買ってきてもらったり、お弁当サービス利用するのもアリです😊
    洗濯はなるべく旦那さんにお願いして、掃除もしばらくは数日おきに掃除機軽くかけるくらいの手抜きでいいと思いますよ!
    産後の無理は更年期に響くと言うので、無理せず旦那さんに協力してもらいながらがいいかなと思います!

    • 1月14日
  • riri

    riri


    旦那に頼って助けてもらわないと
    やっていけないですよね😭
    今は宅配とかも便利な世の中なので
    それをうまいこと利用しないとですね\(^^)/
    産後無理すると更年期に響くのは
    初めて聞きました😲😲
    夫婦でもう一度その方向で
    話し合ってみます🙇❤

    こんな私のためにありがとうございます😭✨

    • 1月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうそう、必要なものはネットで注文できるし、買い物もネットスーパーでできちゃう時代ですからね!
    なんとでもなります😊
    産後意外と動けるじゃん!と思っても、更年期に響くということを頭において、先々の為に1ヶ月はしっかり体を休めてくださいね😊✨

    • 1月14日
  • riri

    riri


    はい!凄く参考になりました!
    ありがとうございました😍❤

    • 1月14日
魔法使い

お母さんがririさんの家に来てくれたら一番良さそうですけどね。
そうなるとお父さんもいらっしゃるから難しいのでしょうねー。

  • riri

    riri


    そうなんですよね、、
    家もそんなに広くないので
    泊まれるようなところもないので😭
    どうしたらいいのか、、と
    毎日頭かかえてます😭笑

    • 1月13日
  • 魔法使い

    魔法使い


    お孫さんの誕生を機会にお父さんとの仲も少しは良い方向になれたら良いですよね。

    • 1月13日
  • riri

    riri


    なれればいいんですが😭❤

    • 1月14日
かるぴす

お気持ちわかります😢
実母さんが自宅に来てもらうというのは難しいのでしょうか?自宅に泊まって貰えるのが一番な気がします。
車で30分なら、最悪夜中の支援は諦めて通いで日中だけでもお世話になるとか…。

1日で辛いなら、おそらく一ヶ月は相当キツいです。産後は疲れとホルモンバランスの乱れで普段は何ともなくてもイライラしたり泣いたりするくらいですから💦

  • riri

    riri


    実家は両親で自営しており
    こちらにくることは難しく
    朝から晩まで働いてるんです(;_;)

    実家に帰ると自分がどうなるのか
    想像がつくので怖くて😭😭

    • 1月14日
  • かるぴす

    かるぴす

    それだと厳しいですね💦しかし逆に考えると、実母さんが朝から晩まで働いてるとなると里帰りしてもあまり休めない可能性もありますね。
    私も一人目で、里帰りなしじゃ大変と言われてる産後を乗りきれるか不安でしたが、何とかなりました^^家電の力を借り、かつ家事を多少諦めて。笑

    自宅で育てることも可能です。やるまで不安なので、どうしても無理ってときは頼りたいということを実親・義親ともに伝えてました…そういうやり方もあります💡

    • 1月14日
  • riri

    riri


    実家に帰ると自営しているとこの
    上が家なのですぐに来てくれる事
    できるんですが
    今の住んでるところってなると
    厳しくなります😭😭
    一人でも日中やっていけますかね😭
    初めての事だらけなので
    不安ばっかりで、、😭😭

    • 1月14日
  • かるぴす

    かるぴす

    なるほど…本当にお父さんという壁がなければ里帰りがいいんでしょうけど、踏み切れないですね💦
    日中ひとりでも出来かどうかは、基本準備をしっかりしてたら乗りきれます!やったのでそれは自信もって言えます🙋
    ただ、あとは赤ちゃん次第です。性格によっては昼も夜も抱っこしてないと泣いちゃう子も中にはいるので、そうなるとワンオペは少し辛くなります。そういうときのために両親には言っておく必要はあります。

    • 1月14日
  • riri

    riri


    帰れたら一番いいんですが、、😭
    そうですよね、、赤ちゃん次第ですよね😭
    そうですよね、、
    来てくれるとかは別として
    言っておいた方がいいですよね😭

    • 1月14日
  • かるぴす

    かるぴす

    まだ出産日も遠く、育児がなかなか想像つかないですよね💦

    産まれたばかりの赤ちゃんの支えは、ずっとお腹の中で育ててくれたママです。そのママが不安になると、赤ちゃんも不安になっちゃいます😢
    私は、何よりママが安心して子育て出来る環境が一番だと考えてます。
    それがお父さんがいようともやはり実家か、気を使うけど義理実家か、それとも一人が大変そうでも自宅なのか…人それぞれです。
    出産までまだ時間もありますから、あまり思い詰めずゆっくり考えてもいいかと思います!

    • 1月14日
  • riri

    riri


    そうですよね!
    不安になってばかりぢゃ
    赤ちゃんがかわいそうですよね😭
    しっかりしないと🙇
    まだまだ出産まであるので
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます🙇✨

    • 1月14日
Key

お母さんに守ってもらいましょう、お父様はめちゃくちゃ喜ぶと思います

  • riri

    riri


    父は手をあげる人で母は父の言うことしか
    聞かないので難しいんです、、
    出産してからでもいっぱいいっぱいで
    大変なのに父の事が加わると、、ってなると
    考えるだけでしんどくて、、😭
    私が我慢したらいいんでしょうか?
    わからなくなってきてしまって😭

    • 1月14日
  • Key

    Key

    お父様、あなたの出産知ってる?

    • 1月14日
  • riri

    riri


    知ってますよ!
    妊娠しても変わりません。
    私は三姉妹で三人目が産まれた瞬間に
    父が言った言葉が
    ありがとう、お疲れ様とかではなく
    また女か。です。 そんなことを言えるような父です。笑

    • 1月14日
  • Key

    Key

    ウチもそうだった。
    男じゃなかったか…言われ(笑)
    あなたが我慢するとかは違いますね

    • 1月14日
  • riri

    riri


    ありえないですよね、、
    母が苦労してるのも散々みてきているので😭
    女は命かけて出産しているのに!!!と思います。。

    • 1月14日
  • Key

    Key

    お母さん、味方になってくれませんか?

    • 1月14日
  • riri

    riri


    ここでこんな事言うのもあれなんですが
    昔暴力をふられていて意識飛ぶまで母は止めてくれずでした。
    正直母にも期待は、、していません。。

    • 1月14日
はじめてのママり

無理に里帰りしなくてもいいんじゃないですかね??わたしも夫婦だけで乗り切れました!1人目だと赤ちゃん寝てる時は寝てたり動けそうな時に洗濯したり家事したりして苦ではありませんでした。^^

  • riri

    riri


    そうなんですね😲!
    スーパーとかいけないとかになると
    ご飯とかはどうしてましたか?✨

    • 1月14日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    ネットスーパーとかco-opとか使ってました。あとは旦那が赤ちゃん見てる時に買い出し行ったりしてました🙂
    頼れるかたがいるのならいいことですけど、一日も泊まるのがあれでしたら産後はもっと精神的に嫌になりそうですよね(・_・;
    我が子ですし旦那さんもおられるのなら全然問題なく夫婦だけで乗り切れると思います💗

    • 1月14日
  • riri

    riri


    コープがありましたね👍
    今の時代は便利になってますね!
    そうですよね!
    旦那に頼って二人で頑張っていくっていうのもいけますよね!😭✨
    ありがとうございます!

    • 1月14日
せっちゃん

里帰りしなくてもなんとかなりますよ!
私の場合、実親が他界していて義実家も近くはないので、1人目の時も今回も里帰りしないです。
ネットスーパーやコープなどで食料品も買えますし、本当どうにかなるでしょ!と思ってます!
無理に里帰りするより、自宅に帰った方が気を使わずにいれていいかもしれないです😢

  • riri

    riri


    そうなんですね😲!
    自宅でもできるものですね😭✨
    そうですよね!
    コープなどありますもんね!
    どうにかなりますね🙇✨
    ありがとうございます!

    • 1月14日
Key

時間を置きましょう。
あなのご両親に認めてもらうよりも、あなたが幸せな姿を見せることに。

  • riri

    riri


    そうですね!
    ありがとうございます🙇✨

    • 1月14日
まるきち

うちの父もかなり酷く、機嫌が悪いと怒鳴ったり私には蹴ったりもします。

私がririさんの立場なら…里帰りしません。
1日でも泣くくらいしんどいのに1ヶ月…精神的にやられてしまいそうです。
お母さんが守ってくれるのであればいいとは思いますが、そんなお父さんならもしかしたらお母さん、いいなりになってませんか?言葉が悪かったらすみません。うちの母がそうなので…というか、反対の意見を言おうものなら怒鳴りはじめるので言うこと聞いてた方が楽と言ってました。

  • riri

    riri


    全く同じです😭
    母は言いなりです😭
    だからなにも言ってもくれません。
    母だけなら迷いなく帰りたいんですけどね、、、
    ありがとうございます\(^^)/❤

    • 1月14日
  • まるきち

    まるきち


    それすごくわかります!
    母だけならいいけど父もいるとなると…。
    うちの父はですが、姪っ子が4.5歳の時に「この家で一番偉いのは誰だー?」と聞いていました。姪っ子がぽかんとしていると「じぃじだぞー」だそうです。
    妹も私も母もドン引きし私と母は何馬鹿なこと言ってんのと言いましたが本人はいたって真面目に言ってるようでした。
    こんな環境で育てたくないし、私も三姉妹で男の子を望んでいた父からすると孫でも男の子が産まれると俺がしつけると言いかねないので、父には関わらず、母が来れる時来てもらうつもりです!

    • 1月14日
  • riri

    riri


    本当に嫌ですよね。。
    私にならまだいいけど
    子供にまで、、と思えば
    凄く嫌です(;_;)(;_;)
    悪気がなくやってるってとこが
    本当に困りますよね😭笑

    • 1月14日
Key

義母さんに頼るのが良いかな、コレを機会に仲良しになって、ホントのお母さんみたいになってくれたら最高だね!
気を使わない努力もしてみる!
とてもツライ過去でしたね、あなたの家族はきっと素敵な家族にしてくださいね…!!!!!!

  • riri

    riri


    仲はいいんですが
    多分そこまで、、って感じですよね😭
    義両親はもう年をとっていて
    負担になると思うとなかなかで😭

    ありがとうございます🙇✨
    私は私の家族を幸せにできるように
    がんばります🙇🙇🙇🙇

    • 1月14日