※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kako
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝ぐずりでおしゃぶりを使っているが、深い睡眠に影響するか気になる。おしゃぶり不要になるタイミングやネントレについて教えて欲しい。

生後3ヶ月の娘ですが、寝ぐずりが毎回あるので、寝かしつけにおしゃぶりを使っています。

寝付くと自分でぽろっと落としています。

夜中泣いて起きたときも、おしゃぶりをさせるとまた自分で寝ます。

よく、寝かしつけにおしゃぶりを使うと、深い睡眠に入れないと聞きますが、実際どうなんでしょうか??

皆さんの経験をお聞きしたいです。

また、私のように寝かしつけに毎回おしゃぶりを使っていたお子さんは、いつ、どのタイミングで、寝かしつけのおしゃぶり不要になりましたか??

ネントレも興味あるのですが、おしゃぶりがないと寝ぐずりがひどいので、まだチャレンジできないでいます(>_<)

教えてください!

コメント

T

一歳になってから
やめましたがそれまでは
使ってました!

• Kako

Kako

ありがとうございます!
    どういうタイミングでやめたんですか?

• 1月14日
  • T

T

一歳すぎたらやめさそう。とおもって
    一歳と二日で全く形のちがう
    おしゃぶりをくわえさせたら
    いつもとちがう!と怒って
    吸わなくなりそのままやめました!
    ちなみに長女です。
    次女はおしゃぶりしてません!!

• 1月14日

友達の子供はそれを続けてておしゃぶり辞めれなくてもうすぐ2歳ですが使ってるみたいです。

夜中ないて起きるのはお腹すいてるからではないでしょうか?😅

• Kako

Kako

四六時中使い続けると依存しますもんね💦気をつけます!

• 1月14日
1111

指吸いをして寝るようになり、おしゃぶりが不要になりました。
ただ未だに寝るときは指吸いをするので吸いダコが出来ています😭
この癖を取るのが大変そうだし歯並びも悪くなると聞くので、おしゃぶり失敗だっかたかなーと反省しています😅
寝かしつけで苦労したことは一度もないですが😅

• Kako

Kako

そうなんですね(>_<)
    私も寝かしつけがすごくストレスだったので、今はおしゃぶりに頼ってかなり楽になりました!

• 1月14日
ちいさん

まだ3ヶ月だとお腹すいて起きちゃうとかじゃないですか?💦

• Kako

Kako

お腹空いて起きるときもあります!もちろんそのときはミルクあげますが、もじもじ起きるときもあって😣

• 1月14日
まり

わかります!!
うちの子も新生児の時から大きな声でずっと泣いてたので、仕方なくおしゃぶり使ってました💦
眠たくて大声でどうしようもない時だけ使うと決めて使ってましたが、最近は寝ぐずりしても抱っこして少しトントンとするだけで寝てくれるようになったので、ほとんど使わなくなりました!!
夜中は泣くのはお腹空いてるからじゃないかと書かれている方がいますが、お腹空いてる時はおしゃぶりじゃ寝ませんよね。泣き方が違いますよね。
突然、なくても寝付いてくれるようになりましたし、周りの子も突然おしゃぶり嫌がり出した、とかいう子が多いので、その時がくればやめるかなーと思います🙌
昼間もおとなしいからとさせていると、依存してしまうらしいので、それは気をつけた方がいいかもです!

• Kako

Kako

ありがとうございます😊
    そうなんです、夜中お腹空いたときは、すぐおしゃぶりぺっと出して泣くので、そのときはお腹空いたんだなーって感じです✨
    私も最初は抱っこでゆらゆらして、それでも体仰け反ってギャン泣きのときはおしゃぶりさせてます。
    私はおしゃぶりでかなり救われてるのですが、これでしか眠れなくなったらどうしよう?って不安になっちゃって💦
    自然に辞めてくれることを祈ります!

• 1月14日
  • まり

まり

私もおしゃぶりで救われました!
    私の妹も小さい時、おしゃぶりを2歳までしてたんで、母に聞いたら、
    自分で恥ずかしいとわかりだしたら自分からやめた、あなたがストレスなく育児出来ることが大事、と言われ心が楽になりました👍
    歯並びが悪くなるのも、四六時中ずーっと3歳ぐらいまでしてた場合だと聞いたことあるので気にしなくて良いと思います!
    ちなみに、おしゃぶりしてなかった私は歯並び悪くて矯正しましたが、おしゃぶりしてた妹はかなり歯並び良いです😂

• 1月14日