※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

断乳を試みて3日目の夜、泣き叫ぶ状況になりました。ストレスが原因か悩んでいます。断念するべきか、卒乳経験者の状況を知りたいです。

断乳開始して3日目の夜です。
めちゃめちゃ泣き叫びました。

もともと添い乳で、
徐々におっぱいなしで寝かせたりして
ある日ふと朝から夜まで飲まない日があり
そのまま断乳を続行しています。

保育園などの関係もあり
1歳になる前にはやめよーねと
言い聞かせはしてました。

1.2日目はそうでもなかったのですが
今日は泣き叫んでいました。。

やはりまだ早く、
ストレスなどになってしまったんでしょうか?

完母で、かなりおっぱい好きでした。。

断乳を断念した方が良いのでしょうか?
皆さん、卒乳でなく断乳された方
どのような状況でしたか?

コメント

みーこ

数日は泣きましたが徐々に泣く時間は短くなりました。
中断するとまた次辞めるのが大変になると思うのでご主人にも協力してもらって辞めれるのがいいかなーと。

なすび

私も1人目は1歳で断乳しました。3日間泣き叫ばれましたが、4日目からは朝まで寝てくれるようになりました。
分かります!断念したくなりますよね。そんなに泣くのなら、、でも3日も泣かせてしまったのにここでやめたらかわいそうと思い、泣きつかれるまで抱っこしてました。精神的に辛かったけど6歳になった今では記憶にもありませんし、すくすく育ってますよ!笑
いずれやめなければいけないのなら、いつかまた同じことをしなきゃいけないので、踏ん張りどころかもしれませんね。

☪*

断念したくなる気持ち、わかります!
泣いてると可哀想でまたあげたほぅいいのかなってすごく葛藤になりますよね😭

しかし、一度断乳する!と決めたなら、ゆゆさんもその意志を強く持ってお子さんと接してあげてください😭
ママの強い意志が大事です(´;ω;`)
ママが同様してるとお子さんも戸惑ってしまいます(´;ω;`)
精神安定剤でもあるおっぱいを求めて泣き叫ぶのは普通だと思います(´;ω;`)
みんな通る道です(´;ω;`)
だから、別のスキンシップや、昼間たっくさん遊んであげて満足感を与えてあげてください!
愛情のあることばがけもいいみたいです🌼
私の場合はだっこしてると徐々に落ち着けるようになっていったので、気の済むまでだっこしてあげてました(´;ω;`)

私は、おっぱいあげる回数を一週間に一回ずつ減らしていって、1ヶ月かけて断乳しましたが、毎日泣かれて辛かったです(´;ω;`)
短期決戦にしてあげたら良かったなと後悔しました(´;ω;`)

保健師さんには赤ちゃんは一週間も泣けば諦めるからと言われました😭