※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マサミ
子育て・グッズ

子どもの体重増加について悩んでいます。母乳だけでは泣くこともあり、ミルクを足しています。体重は増えているが心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは。1ヶ月半になる子どもの育児で悩んでいます。先輩ママさんのお知恵をお貸しください。子どもの体重増加についてです。
混合で育てていますが、1週間検診、1ヶ月検診ともに、体重の増加が平均より多いので、母乳で足りてるはずだから、ミルクやめて。と言われました。(出生体重3482g、1ヶ月検診時4550g)
ですが、母乳だけだとギャン泣きするときがあり、ミルクを80~100cc足してます。日に3回くらい。その結果、順調に体重が増え…現在、5200gぐらいはありそうです(ベビースケールを持ってないので、普通の体重計でだっこして計りました。)
私自身、完母にこだわりはなく、こんなに泣かせちゃうくらいならミルクあげよう、というスタンスです。でも体重の増えかたが多くて心配で、どうしていいかわからず毎日不安です。
欲しがって泣いて、あげると勢いよく飲むのを見ると、母乳が足りてるようにも思えません。
同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら、体験談などお聞かせいただければ嬉しいです。

コメント

プーママ

こんにちは〜!
母乳あげてギャン泣きだと足りてないのかもしれませんね。
そういった場合、赤ちゃんお腹空いてて可哀想だからミルクをあげてあげたらいいと思います。
私も混合で母乳の出が悪いので、飲ませ終わるとすぐ泣いてしまい、ミルクを足してます。
悩みますよね?私も悩んじゃって落ち込むことがたびたび(>_<)
でも、ここまで育ってるんだからマサミさんもすごいと思います。私で良かったら話し聞きますよ(*^_^*)

• マサミ

マサミ

同じような経験をされてるんですね。回りは完母が多くて、相談先がなく…(;∀;)母乳のあとに泣くなら、やっぱり足りてないですよね。プロ(助産師)が足りてるって言うし、体重も増えるし、私が間違ってるのかな、って悶々としてました。
    お優しいお言葉ありがとうございます(^ー^)いろいろお話ししたいです!

• 9月11日
  • プーママ

プーママ

間違えてないんだよー!
    自信持って😊
    泣かせっぱなしは、可哀想だもん。

• 9月11日
  • マサミ

マサミ

ありがとうございます…!
    励まされます。
    泣いてる息子見るのはツラいです(´;ω;`)

• 9月12日
  • プーママ

プーママ

うちは、今までで1番すごいギャン泣きだった(>_<)何で泣いてるのかわからなくて

• 9月12日
  • マサミ

マサミ

泣いてる理由がわからないのはこっちも泣けますよね(;o;)
    わかったらいいのに、といつも思います~…

• 9月12日
  • プーママ

プーママ

赤ちゃんは、話せないから辛いだろうね(。-_-。)
    マサミさんは、育児慣れてきました?

• 9月12日
  • マサミ

マサミ

まだまだ戸惑うことばかりですよ~💦毎日これで合ってるのか?って迷ってます。
    来週から、里帰り先から帰って夫婦+息子との新生活なので、不安だらけですを
    沙弥ママさんはどうですか?3ヶ月だと慣れてくる頃ですか?

• 9月12日
  • プーママ

プーママ

私も里帰りしてて7月の終わりにアパートに帰ってきたけど、最初は、泣いて大変だったけど段々慣れてくると泣かなくなりました。
    今は、首もすわり、寝返りし始めました!3カ月だと少し慣れて余裕ができるよ😊

• 9月12日
  • マサミ

マサミ

同じ里帰り出産なんですね!
    帰るとき不安じゃなかったですか?
    ママが不安だと、赤ちゃんも泣きますねきっと。強いハハになりたい…。
    首すわって寝返りですか!わー、うちもそうなるの楽しみです(^ー^)

• 9月12日
  • プーママ

プーママ

帰った後、泣くことが多々あったよ😭不安だったし(>_<)

後、声出して笑うよー!可愛いよ😊

• 9月12日
  • マサミ

マサミ

やっぱり不安ですよね(;o;)
    乗り越えられるかな…弱気の虫が😵💦

声だして笑うの、楽しみですーーー!それ見たらがんばれそう(^.^)

• 9月13日
  • プーママ

プーママ

大丈夫だよ!乗り越えられるから😊
    可愛いよ❤️
    辛いことも笑顔見ると吹っ飛ぶよ😄

• 9月13日
  • マサミ

マサミ

ありがとうございます~✨
    励ましうれしーですー。今よわよわなので…。
    明日引っ越しして親子3人の生活が始まります。がんばりますー❗

• 9月14日
  • プーママ

プーママ

何かあったらいつでも話し聞きますよー😊

• 9月14日
Aコム

私は3800で産んで、1ヶ月健診は5300になってました。ナースにはちょっと増えすぎかなーなん言われたけど、右から左です!
わたしは母乳があまり出なくて、一応吸わせてからミルクあげますが、120〜140あげてます。
これくらいあげないと夜なんて朝までぐずるでしょうね…
これから寝返りしたり歩き始めるし自然と筋肉ついてちょうどいい体になっていくはず!
だから欲しがるならあげてます。
逆に助産師さんはよく育ってるね!いいじゃない♪って褒めてくれました👀
マニュアル通りにはいきませんし、それに合わせなくていいと思います👍自分のあかちゃんのことはママが一番よくわかってますから!

• マサミ

マサミ

赤ちゃん、順調に育ってるんですね(´ー`)やっぱり、元気に健康でいてくれたら、何よりですよね。平均は関係ないんですよね…。
    えいさんさんみたく、自分の赤ちゃんのことはママが一番よくわかってる!と言い切れるステキなママになりたいです(^.^)

• 9月11日
ちびママ

私も同じ感じです!
産院ではミルクやめてって言われたけど、夕方〜夜中までずっとグズグズでネットで調べたら夕方はママの疲れもたまり、母乳の量が減るとか書いてあった為1日に1回だけ80あげてます!(←あげない日もあります)
けど、うちの子はミルク飲んでもギャン泣きです(´._.`)
最近は哺乳瓶の乳首は気に入らないみたいでミルクは全然飲んでくれません。おっぱいはよく飲んでます(・´ω・`)♡
赤ちゃん泣くことしかできないから難しいですよね!(泣)
一緒に頑張っていきましょう!!

• マサミ

マサミ

ギャン泣きされるとこっちまで泣けちゃいますよね(;∀;)哺乳瓶拒否ですかぁ…ミルクなしだと私絶望です。どうあやしてよいのやら…
    泣いてる理由がわかればどんなに良いか!って思いますよね。
    励ましのお言葉ありがとうございます!がんばりましょう~!

• 9月11日
でん

うちは出生体重3400g、1ヶ月健診4300gだったので似てますね♡
ミルクやめるようにとは言われなかったです。
私は4ヶ月頃まで混合だったんですが、月1で体重をはかって、増えすぎていたらミルクの量を減らしたりしてました!
今80〜100足してるとのことなので、60〜80くらいに減らしてもいいかもしれませんね。午前60で午後80とか。
お腹空いてなくても赤ちゃんて泣くので難しいですよね💦

• マサミ

マサミ

同じくらいの体重推移ですね!なるほど、ミルク量を調整ですねφ(..)試してみます!
    はい、泣いてる理由がわからなくてあたふたしちゃうときあります。私ママなのに~とおちこんじゃうんですよね…(・・;)

• 9月11日
ʕ•́؈•̀₎うらら

お母さんにくっついてるし
あったかいし大好きなだっこだし
おっぱいおいしいし〜

って量以外で満足してしまい
いざ離されるとまだ足りないよ!
ってなることもあるみたいです♡

わたしは母乳をあげるのに
1時間もかかってしまったりして
初乳のころはがんばりましたが
完母にこだわりがないのなら
不安になるくらいならいっそ
もう少ししたらミルクでいっても
いいと思います♡

わたしも時間かかってあげるのが大変で
母乳にこだわりがなかったので
ミルクにしたらストレスも減って
悩みも解消しました\(ˆoˆ)/

周りには出るのにもったない
とは言われましたが
体がボロボロになるよりいいし♡
って自分以外にも任せれるし
ミルクにして本当毎日の苦痛改善されました♡

• マサミ

マサミ

おっぱいの量以外で満足して…
    なるほど…赤ちゃんからするとそんな感じなのですね。
    確かに、おっぱいあげてて、目を閉じたから…と離すと泣かれるときあります(・・;)
    母乳のストレス確かにあります。1ヶ月検診までは、完母目指してて心身ともにボロボロになりました(T_T)
    ママがストレスためてると赤ちゃんに良くない!と母に何度も説得されて今混合ですが、ミルクの選択肢もありますね。
    赤ちゃんとニコニコ過ごせれば何よりですもんね。

• 9月11日
  • ʕ•́؈•̀₎うらら

ʕ•́؈•̀₎うらら

マサミさん༘♡⁾⁾

自分がいっぱいいっぱいになっちゃいますよね(;;)
    かわいいけど憎い!
    憎めないからこそどうしたらいいか悩む!みたぃな!

いまはほとんどミルクであげて
    たまにお風呂あととか
    グズグズしたときとか
    くわえさせて少しあげると安心
    したように寝てくれて癒されます♡

赤ちゃんには当たれないから
    ストレスはたまりますよね♡
    ストレスを回避する方法を探す
    ようにしていくといいですよ♡
    それがたとえ授乳でも、完母で
    育てようと決めてても少しも
    母乳が出ないという人もいますし
    でて、飲んでくれるだけ幸せですよ〜

• 9月11日
  • マサミ

マサミ

ママが頑張りすぎて、勝手につらくなってるなんて、赤ちゃんも望んでないですよね。

はい、くわえてチュパチュパしてる顔を見ると安心してるんだなーってわかって、癒されます。
    楽しく育児したいです(´ー`)

• 9月12日
anzu*

うちも体重増えてても、ものすごい勢いで飲むし吐くし不安でした
増え方も似てますね(*´▽`*)

私も完母にこだわりがあった訳じゃないケド、私の場合はほ乳瓶の準備と片付けがつらくてミルクやめました(^_^;)
あと、ムスメもほ乳瓶を段々イヤがるようになったので…
ギャン泣きもしょっちゅうでしたが、その度におっぱいあげてたらあげるのも上手くなったのかムスメが飲むのが上手くなったのか少しずつ楽になっていきました

• マサミ

マサミ

確かに哺乳瓶の準備と片付け、なくなったらラクですね…。
    完母にこだわりはないのですが、諦めたわけでもないので、おっぱい欲しがったらまずあげて、そのあとミルク足すをがんばってます。
    anzu*さんみたくなれるといいな(^ー^)

• 9月11日
あゆ&ゆうママ♡

母乳だとガン泣きの時があるとは離してすぐですか?
息子は1時間でほしいと泣いた時もありますがその時にあげてたらだんだん時間が空いてきましたよ。
3,4ヶ月で3,4時間空くようになりました。
私はミルクを作るのがめんどくさかったのですぐに飲ませてあげれる母乳ばっかりあげちゃってました(*^_^*)

• マサミ

マサミ

おっぱい離してすぐ泣きますね…。おっぱいあげてる最中から、乳首をぐいーっと引っ張ったりしてだんだん機嫌が悪くなっていきます…。出てない、ってアピールなんだなぁと(苦笑)
    3、4ヶ月ですかぁ…気長に続けたら、母乳で足りるようになるといいなぁ。

• 9月11日
りょうチャンママ

うちの息子と月齢も体重も同じくらいです(¨̮)!むしろ、うちの子のほうが増加は大きいかもです!
先日役場から保健師さんの家庭訪問があって、指導を受けましたが順調だと褒められましたよ(๑❛ꆚ❛๑)
私も1週間健診と1ヶ月健診では増えすぎだと怒られて、ミルクを減らすよう言われましたが…ギャン泣きするので無視してました(´•௰•`)混合です(¨̮)
そのため、家庭訪問ではまた増えすぎって怒られるかなぁと思っていたら、むしろ順調だと꒰๑•௰•๑꒱
なので、マサミさんのお子さんも今のペースで大丈夫じゃないかなって思いました(^ν^)

• マサミ

マサミ

まったく同じで、私も健診のときに増えすぎで怒られました(・・;)それで悩んでしまい…。
    でも、同じような状態なのに、☆れーこ☆さんはくよくよしてなくてステキなママさんだなぁと思います。
    励ましのお言葉、心強いです!
    私も、自信もってがんばります(´ー`)

• 9月11日