※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
家族・旦那

今日の出来事です。私の気持ちが冷たいのか人でなしなのか…皆さんの意見…

今日の出来事です。
私の気持ちが冷たいのか
人でなしなのか…
皆さんの意見聞きたいので
少し聞いてください。

今日、私の母が昔、団地に同じ階で住んでいた知り合いが急に何年ぶりかに私の実家へ訪ねに来ました。

訪ねてきた理由がお金が無いから貸して欲しいとの事でした。

私は母子家庭で母が私と弟二人を1人でそだててくれました。
なので、お金が無いのは
その知り合いも知っているはずなんですが…

その知り合いは30半ばで
お嫁さんは20代前半、3人の子供がいます。

私が小さい頃に両親が離婚して、女一つで私と弟を育ててお金がなく困ってた時代を思い出し、貸したと言いました。

私は、いくら知り合いとはいえ何も世話になってませんし
何もしてもらってもいません。
避妊せず3人子供作ったのは無責任。
そんなに生活困っているのであれば施設へ行かせればいいと言いました。

母は昔義親に同じこと言われて
可愛そうと思ってしまったと。
しかも、お金が無い原因聞いてないらしいです。

私もお金はありません。
本当ならば借りたいところです。
でも、いつまでもスネかじるわけにはいきませんし
上手くやりくりしなければならないのは当たり前です。
なので、いつもギリギリでやりくりしてます。

誰も助けがないから私の実家へ訪ねに来たかと思いますが
なんか、正直甘いなと思いました。

今でも母の行動は信じられません。

みなさんならどう思いますか?
内容が分かりにくいところあるかもしれないですが
よろしくお願いします。













コメント

ゆ〜たん

甘いですね。
いいカモじゃないのかなと、、、
また来ますよ。
お金を借りに。

  • mimichan

    mimichan

    ホントですよね😭
    3000円しか貸してないらしいですが…。

    それでも働いたお金なので
    またどうしてもと借りにきますね。

    • 1月13日
うちゃちゃん

お母様、すごく母性に溢れて優しい方なんですね。

お金が戻ってきたら良いですが、もし戻ってこなかったらmimichanさんがお母様にキツく言ったらどうでしょうか?

現に私も、中学生の時に副担任の臨時で来た若い先生に母親がお金を貸したことがあり戻ってきませんでした。後になって知りましたが、娘としてなんて馬鹿な親なんだろうと呆れました。中学生でしたけど、2度と金は貸すな‼️と言った記憶があります。

お金の貸し借りはほんと嫌ですよね。。親子であっても。mimichanさんの考えは正しいと思います。

  • mimichan

    mimichan

    昔の自分と重なったといってました。
    どこの宛もなく、子供を養うのにどうすればいいのか気持ちが良くわかると言ってました。

    ですが、私が高校生の頃にその知り合いが当時付き合っていた母の知り合いの方と別れてスグに私方へ連絡してきて、電話がかなりありました。
    出たら付き合おうよとか言われました。
    その時酔っ払ってやってしまったと言ってましたが
    なんか気持ち悪かったです。なのでその知り合いに対して拒絶してるので
    余計に母に怒ったのかなと…。

    また来たら追い返すよう言います。

    ほんと、怖いですね…。

    • 1月13日
  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    それはちょっとゾッとしますね…
    あてにされてる感が余計に腹が立ちますね。
    もう貸さない方が良いのは確かなので、お母様にキツく言った方がいいですね💦頑張ってください‼️

    • 1月14日
  • mimichan

    mimichan

    お金はホントにだめです。
    たかが3000円しか貸してないと言ってましたが
    それも仕事したお金です。
    当てにしてまた来ると思ってます。

    街中で会ったら文句言ってしまうかもです…。

    キツく言ったんですけどね…
    今月末に実家へ行くので
    その時にまた話そうと思ってます。

    • 1月14日
みちる

人でなしかもしれませんが、私も貸すのは良くないと思います。
私は親族(親、兄弟、旦那以外)でも貸さないと思います。
お金を貸すことでその人との関係性が壊れてしまうと思うからです。

ただ、お母さんは昔の自分と重ねてしまい、お金を貸して欲しいと思ってた過去があるから貸してあげたいと思われたんですね、ホントに優しいお母さんですね。


ただ、今後も貸して欲しいと続きそうな予感もしますし、お母さんに貸さないように言っておく必要はありますね。

優しいお母さんだから、また借りに来たら断れないかもしれません。
その時はお金ではなく、手料理を分けてあげるとか、何か「モノ」をあげるにするという方法はいかがですか?

  • mimichan

    mimichan

    今回はホントにびっくりしました。
    いつもの母なら、そんなものないとか言って追い返すはずなんです。
    私が子どもの頃ホントにキツい母でした。
    歳をとると共に優しくなったというか、丸くなっている気がします。

    見知らぬ人ではないし
    子供がいて食べていけないと聞いて助けてあげたくなったんだと思います。

    でも、もうさせないです。
    今月末に実家へ帰るのでその時に話そうと思ってます。

    • 1月14日